※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

おっぱいへの執着が強くて断乳に悩んでいます。息子が常に欲しがり、機嫌が悪い状況でイライラしています。断乳は大変そうで、乳腺炎も心配です。3日で解決するか不安です。

断乳について悩んでいます…。
どなたか相談に乗って頂けると嬉しいです😢

最近日に日におっぱいへの執着が強くなり、日中暇さえあれば飲むようになりました。
夜中も2~3回飲んでいます。
どこか遊びに出掛けても、私のシャツを捲ろうとしてきて、「今は飲まないよ」と伝えると機嫌が悪くなり、泣きます。

もともとはおっぱいをあげられるのは今だけなので、来年の3月まであげようと思っていました。(仕事復帰の関係)

ですが、この常に欲しがって機嫌が悪い息子と付き合ってると、イライラしてしまうことが増えました。

こんな執着状態から断乳するのはかなり大変ですか?
よく「3日がんばれば大丈夫」と聞きますが、本当に3日でなんとかなりますか(TT)?
あと、おっぱいがよく出ているので、ガチガチに張って乳腺炎になりそうで怖いです😞

断乳したいけどしたくない…こんな複雑な心境です。。

コメント

ひよこ⁂

初めましてうちも執着すごかったです。
2人目妊娠でその日に医師にやめてと言われやめました。
夜はものすごい暴れ泣いてかわいそうな反面イライラもしました💦
3日ガマンと思いながらおっぱいに鬼の絵など書いてお風呂入ったりしてたのですが、意外にあっさりやめました。🙀
今2人目いるのをわかっているのか、胸触ってきます😔それが1番嫌です😵

• ままり

ままり

コメント頂き、嬉しいです😢
    妊娠と共に断乳になったのですね(>_<)
    意外にあっさりと聞き、驚きました!
    お子さんはシャツを捲ったりしてきていましたか?💦

夜暴れまくりだったんですね😢
    私耐えられるか不安です(´;ω;`)

ひよこさんのおっぱいケアは大変でしたか😭?

• 8月30日
  • ひよこ⁂

ひよこ⁂

こちらこそありがとうございます^_^
    泣いてる時はもうかわいそうになったり、自分が負けそうになりましたが今やめたらせっかく息子も頑張ってるのにと思い、踏ん張りました💦
    捲ったりまではして居ませんでしたが、服の上から噛み付いたりしてきました😵
    1週間くらいで完全に興味が無くなりました😅

旦那は夜も寝てて放ったらかしだったので、1人で耐えました😓
    やはりお母さんの強い意志が大事だと思います😳
    私はもともともう少ない方だったので、少し張ったなぁと思ったときに絞る程度でした😓
    成功する事を応援しています(^^)

• 8月30日
  • ままり

ままり

おっぱいに何か貼ったりしましたか?
    断乳ってどうやればいいのか…いまいちわかりません😭
    1週間くらいで興味が無くなったのですね!
    想像していたより早くてびっくりしました!

かなり強い意思が必要ですよね😢
    夜間断乳にトライしたことがありますが、あまりに泣きわめくので失敗に終わったことがあります(´;ω;`)

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

娘も酷かったですよー!1歳4カ月で卒乳しましたが、1歳2ヶ月くらいまで1日15回とか引くほど飲んでました😅
流石にマズいかもと思いましたがこれだけおっぱい大好きだから断乳したら娘にもストレスだし、私もなんだかんだ娘との授乳時間好きだったのでいきなり辞めさせるのは辞めようと思い長期戦でいこうと決め、前の日より1回でも回数少なくしようと決め、少なくなったらそれを4日5日続け、娘も大丈夫そうなら次の日からまた1回減らすって感じで徐々に徐々に減らしました🐥

1歳3ヶ月の終わりには1日1〜2回になってました!そして1歳4カ月の日おっぱい見せても自分から服を戻しておっぱいナイナイ、ナイナイと言って全く吸おうとせず😳結局そのまま卒乳となりました☺️
この時はかなり寂しかったですが娘と私には合っていたのかなと思ってます😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😢!
    まさに理想の卒乳です!色々聞かせてください(>_<)!

うちも多いときだと15回くらい飲んでいるかもしれません💦
    回数を徐々に減らしたのですね。
    飲ませないとき、欲しがったらどう対応していましたか?
    飲ませないと、とにかくグズグズ機嫌が悪くって😭💦

最後の1日1~2回はいつのタイミングですか??
    夜中が減らせるか不安です😢😢
    最後、娘さんすごかったですね✨
    徐々に減らせると、ママのおっぱいトラブルもあまりなさそうですね!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私でよければ是非☺️

飲ませない時は毎日支援センター、児童館、買い物、散歩と家に居ないようにして他の事に興味行くようにしてました!買い物や散歩でもパイ!パイって言ってきたりしてたので、支援センターや児童館で遊びに夢中になってる時の方が本人も忘れられてた気がします✨娘も家にいると少し私が腰を下ろせば服をめくって自分から吸ってました😂

わたしは11カ月で夜間断乳してました!しかしコレが良くなかったのか、夜中飲まないぶん日中の回数が異常に増えちゃって😭なので夜中は飲まないんです😣💦
    最後の1日1〜2回は日中の話しです💦夜中も飲むってなったらまた違ってきちゃいそうですもんね😂

本当に最後はビックリしました!少し寂しかったくらいで😅
    それでもやっぱりおっぱいカチカチになりましたよ😫1週間ちょっとはかなりしんどかったです😭

• 8月31日
  • ままり

ままり

ありがとうございます(´;ω;`)💕

たくさん出掛けて気を反らす作戦ですね!
    私も早速やってみます✨
    うちの子も座った瞬間に服をめくります😂
    最近は「ソファーに座れ!」と指示してきます💦笑

1日の回数が少なくてもおっぱいガチガチになっちゃうんですね😭
    母乳外来とか行きましたか??

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

指示されちゃうんですね!😂笑
可愛いですが大変ですよね😅

私は完全に卒乳するまで全然ガチガチにならなかったですよ☺️✨

飲まなくなった夜辺りからだんだん酷くなり、一応母乳外来に電話したら、本当に我慢出来なくなるくらいに痛くなったら、ちょっとラクになる程度に絞ってくださいと言われました!
間違っても絶対に全部絞り切らないであくまでも圧抜き程度にって感じでした!絞り方も胸の付け根から両手でおにぎりを握るようにゆっくり、乳首使って絞るのは辞めてねっていろいろ電話で教えてもらいました!
1週間は痛いの続くと思うって言われて、落ち着いてきた時にシコリがあったりしたら母乳外来きてくださいって言われました!
結局シコリもなく治ったので行かなかったです😌✨

• ままり

ままり

詳しく教えて頂き、ありがとうございます!
    胸の付け根から絞るんですね。
    全然知らなかったです💦
    何度か乳腺炎になっているので、怖さがあります😞💦

卒乳できるようがんばります!
    本当にありがとうございました(TT)💕

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😂💦ちゃんと返信できてなかったですね😣

乳腺炎、私も経験あるので怖さ分かります😫
    卒乳するにあって先に母乳外来に相談するのもありだと思うので、無理せず頑張ってくださいね☺️
    応援してます😊

• 8月31日