※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

妊娠中に処方された胃薬を飲むべきか悩んでいます。医師の意見が分かれており、薬の影響やリスクが心配です。

妊娠中に処方された胃薬飲んでた方いらっしゃいますか?

今21週でもともと逆流性食道炎持ちで
最近悪化して毎日辛いです。

医師からは胃薬を勧められましたが
薬に抵抗があって断ってしまいました。

やはり飲まないほうがいいのでしょうか?

産婦人科医は妊娠中でも飲める薬はあると勧めてきて
内科医は、僕は妊婦さんにはあまり薬を出したことがないねー
と言われました。

薬を飲むことによって発達障害や
子供の病院などを心配しています。

コメント

まー☺︎

私は妊娠中胃痛も逆流性食道炎もあり、薬飲んでました!産婦人科で処方された物です。
我慢していられますか?
後期になるとつらくて眠れなくなるくらいでした。(飲んでも完全には良くなりませんが)
内科医ではなく産婦人科で処方してもらったら大丈夫だと思いますよ☺︎

• まま

まま

最近我慢してられないです…
    薬はどのくらいの期間飲んでいたのでしょうか?

産後はどうでしたか?
    私はもともとなので
    できれば母乳で育てたいのですが
    胃薬飲むなら母乳はあげないほうがいいのかなって思ったり…

• 8月30日
  • まー☺︎

まー☺︎

一人目も二人目もつらくなったら処方してもらってました!安定期を過ぎたくらいです。
    頭痛もひどくなって行ったので、頭痛薬ももらっていました。
    大量摂取は怖いので、我慢できる日は我慢していましたが私は出産するまで悪阻があったので後半は毎日頼っていたと思います。
    でも、産前産後は症状が全くないので、出産すれば嘘のようになくなりました。
    ちなみに、母乳から赤ちゃんに薬の成分がいくのはかなり少量になるようでロキソニンやムコスタ等飲んでも大丈夫だよと産科医にいわれていましたよ!
    帝王切開の為、鎮痛剤を飲んでいました。

• 8月30日
  • まま

まま

本当に辛いですよね…
    それにしても産後落ち着いてくれて何よりです^ ^
    やっぱりお腹が大きくなるから逆流するんですかね(>_<)

• 8月30日
ぷー

私も抵抗ありましたが結局我慢ならず、飲んでしまってます😂
ファモチジンという胃の薬です。
もともとハイリスクで、専門の先生にかかっているのでその先生が出してくれたんだから…と信頼して飲んでます😂

• まま

まま

抵抗ありますよね(>_<)
    どのくらいの期間飲んでいましたか?

• 8月30日
  • ぷー

ぷー

30wから今も飲んでます😥
    なるべく我慢できる時はするようにしてますが胃が気持ち悪くて寝れない時もあるので😭

• 8月30日
  • まま

まま

ねれないですよね…
    今日14時から食事をとっていないのですが
    まだ胸焼けがして横になれずにいますT_T

• 8月30日
名無し

はじめまして 100パーセント胎児に影響がない薬は確証されてない と考えた方が良いです
そしてお薬による影響は発達障害などより先に 例えば鼻炎の薬で花粉症が酷いが薬は怖いと相談すると
産婦人科医でも出す薬は この薬を服用した妊婦の胎児に口蓋裂が ともたどれば出てきたりしますよ
とにかく何がなんでもと警戒して我慢して辛い状態も良くないので比較的安全と言われている薬を処方するって感じが多いかと。

すごく心配であれば 気合いでいくしかないかな と思います
ドクターによっては 全く薬NG 処方しないドクターもいます
特に初期の絶対過敏期 これはどこの医者も相当な疾患がない限りは出さないと思います

• まま

まま

上の子の時に授乳中で薬を我慢して
    悪化してしまったので
    とても悩んでいます…。

• 8月30日
  • 名無し

名無し

気休め程度になってしまいますが 漢方は試されましたか? 私のセカンドオピニオンのいまは出産はなされてませんがなかなか最先端な医療を用いているクリニックの先生は基本NGですが とにかくつらいと相談すると漢方で対処してくれます
    上の方が書かれてるファモチジン錠剤。
    こちら私も処方されました
    ファモチジンはガスター10のジェネリック医薬品で成分名です

後期に入ると出されるのがこのファモチジンですが 私の場合は後期つわりと胃の圧迫で逆流なのを吐いてないので 飲まずに凌いでいます
    ガスターだと 服用が妊婦の有益にと記載あります しかし やはりどの薬にもなんでしょう 添付するコメントが書かれてます

どうしても辛く 主様は元々の持病ですので
    再度ご相談なさって改善策をと思います

• 8月30日
  • まま

まま

すいません。下にお返事してしまいました…

• 8月30日
  • 名無し

名無し

はいファモチジンだとあまりでてこない為
    ファモチジン ガスター10 で 取説が見れます
    処方箋の紙だとガスター10のジェネリックとは書いてないので 以前処方されました時に帰宅してから検索してわかった感じです

ガスター10なら飲むの控えようって思えたので。
    ですがそう神経質にならなければ このガスター10もファモチジンもこちらの国立生育医療センターの公式ですと 授乳中に安心して処方できるであろう薬の一覧には載っています
    https://www.ncchd.go.jp/kusuri/news_med/druglist.html

ただ妊婦への投与の安全性ではないって感じで^^;
    これからマタニティライフを過ごしていく上では 胃薬ではないですが このタイプは確実に飲まないように注意⚠が必要なようです貼っておきます

私の場合は 胸焼け 胃もたれ 吐き気 逆流です

私が切迫早産で入院していた時に張りどめの点滴があわなくて静脈炎になってしまい病む負えなく抗生剤治療になった際に 赤ちゃんへは影響はないのか 聞いた際も10年先はわからないですし保障はできませんが その時に何が原因かも10年経過していれば遡ったとしても沢山ありますよね? と言われました

• 8月30日
  • まま

まま

ありがとうございます!
    なぜガスター10なら控えようと思っていたのですか?
    また、違う薬の処方はお願いしなかったのでしょうか?

• 8月30日
  • 名無し

名無し

ガスター10は旦那さんが慢性胃炎と逆流性で処方されていた中の どうにも辛い時に飲む薬でしたのでよく知っていまして
    旦那さんに 飲むのやめてととめられました

旦那さんもガスターを辛い時は半かけわって飲んでます^^; 普段でしたら私はかなりジャンキーなんですが妊娠中はさすがに慎重になってます 低気圧で偏頭痛がきはじまるとロキソニン6錠や1シート1回でいってしまったり なんでも薬に頼ってしまいます😭

ファモチジン出されたあとは 薬に頼らないで耐えました 吐いたら吐いたでいいやと開き直り でした

• 8月30日
  • まま

まま

そうだったんですね。
    私も妊娠前はガスター10を飲んでいました
    しかしもっと強い薬も飲んでいたため
    ガスター10は症状が和らいだ時に一時期服薬していましたが

旦那さんは軽いほうだったのでしょうか?
    ちなみに私は強い薬を服用しても
    あまり改善はされなかったです…

いつ頃から我慢されているのですか?

• 8月30日
  • 名無し

名無し

初期からずっとです
    昨年原因不明の死産を経験し 再び授かることが出来 今回は全てにおいて後悔のないようにと かなり慎重に家族でなりました
    旦那は20代はじめの頃から ずっと毎食後薬を飲んでいます
    知り合った当初は驚きました(^^)
    薬を飲まないと 消化不良 嘔吐 胃もたれ 胸焼け 全て起こってしまいます 見ていて可哀想ですね…
    週末はのんびりしたいだろうに食後3時間はお昼寝すら出来ないでいます

ウルソーとかあと沢山ありすぎて覚えれません……旦那が自分で管理してくれてます^^;

私もガスター飲んだことありますがすぐに改善されるので妊娠してない時は処方もらうときあります(^^)

普段行かれてる病院と産科に再度ご相談なさってみたらいかがでしょうか?

• 8月30日
まま

漢方は考えていませんでした。

胃痛などを我慢されているのでしょうか?

のせて頂いたものはファモチジンの詳細でしょうか?
私はまだ21週なので
その薬は処方されないですかね?(>_<)

このようなものを見るとやはり飲むのをためらってしまいますね(>_<)