※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
ココロ・悩み

子供に手を挙げてしまったことで自己嫌悪。子育てに向かないと感じる。

毎日同居のストレスがあるとは言え、子供に手を挙げた自分に罪悪感を感じます。
お風呂あがりにお茶を飲ませようと机の上にコップを置いておいた自分が悪いのにそれに手を伸ばし、お茶を全身にこぼした息子。思わず頭を叩いてしまった…。

こんなに可愛い子供に手を挙げてしまった。
私は子育てに向かないんだろうな、と感じる。

コメント

まみー

子育てに向いていないとは思いません。
同居のストレスの矛先になってしまうなら、同居は解消した方がいいです。
一緒にすんでなくても大変なのに、毎日頑張ってると思います。
旦那によくいうべきです

• Kママ

Kママ

義母の目が気になったり、いろいろと価値観が違うことを伝えて、5月以降に家を出ることになりましたが、旦那は義母たちに伝えてないのが気にかかります…。

向いていないとは思いません…その言葉ありがとうございます😊

• 8月30日
  • まみー

まみー

みんな人間ですから、イライラもしちゃいますし、本当に子育て大変ですよね
    お母さんってすごいなってほんと思います(;_;)(;_;)

5月以降っていう曖昧な感じも気になりますね、
    早く伝えすぎてもその間つらいかもしれないですし、難しいことですけど、いつに出るかっていう月といつにその話をするか、の2つが明確にならないとつらいですね

• 8月30日
  • Kママ

Kママ

昨日は旦那がいたのでイライラせずに済みました。
    穏やかな気持ちで子供接することができたので…。

私が訴え続けた上で決断してくれたことなので実行に必ず移したいと思います!

• 9月1日
ハルアキ

罪悪感を感じているなら大丈夫です!
手を挙げるのが当たり前になったら困りますが、ついイラッとして手が出てしまうことは正直あると思います。

4歳の長男は言うこと全然聞かなくて危ない事ばかりするので言ってわからなければ頭をはたくし、1歳の長女に何度優しく諭してもつねられたり噛まれたりして我慢できなくなって娘の手を叩いて「痛いことしたらいけないんだよ」と諭した事もあります。
(全然効果はなさそうですが…悲)

ママだって人間です、咄嗟に感情的になってしまうことはあります。
それを当たり前にしないようにしていけば大丈夫です!
子育てに向いてないとか、そんな事は関係ありませんよ、子供はママのこと大好きですから自信持って下さいね✨
長々失礼しました💧

• Kママ

Kママ

やはり、時にはそういうことがあるんですね。
    旦那からは私が育児ノイローゼになりやすそうな性格だからね、とよく言ってきますが、ワンオペに近いことをしていると気持ちがどうにも落ち着かず…。
    子供には申し訳ない気持ちでいっぱいですりふは

• 8月30日
さる

毎日向いてないなーとおもいます。
たまにパチンぐらいはしますよー💦でも子育ていろいろだしあまり思い詰めなくていいとおもいます!だって可愛いとおもえてらっしゃるんだし、愛情注げてればいんではないでしょうか😣毎日悩んで反省して喜んでの繰り返しですが、そうやってママも成長するんでしょうね😢
お互いがんばりましょー😭

• Kママ

Kママ

悩んで、考えて学んでを繰り返して成長している…確かにそうかもしれませんね(^^)

これから100点満点の母になるのではなくて、子供にとって大好きなママになれるように子供と成長していきたいと思います!

• 9月1日
みぃー

そんな状況なら、Kママさんじゃなくても「コラー⁉︎😠」ってなります。
私もお風呂上がりに娘が麦茶シャワーを頭から浴びてるのを見て「オイ💥」て先日なったばかりです💦
子育てに向いてないなんてことはないですよ😊

少し気持ちが疲れてしまっているだけです!Kママさん、旦那さんにお話しして少し1人の時間作ってみてはどうでしょう❓たった15分だけでも、気持ちが少し楽になりますよ😊

• Kママ

Kママ

一人の時間というよりは姑と過ごす時間をどれだけ短くするかで私の気持ちは変わるのかもしれません。
    姑と子供が関わるたびにイライラしているので…。姑にいろいろ感謝している部分もあるのでとても難しいです。

• 9月1日