※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと。
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子が食事をほとんど食べず、手づかみも拒否しています。体重もギリギリで、寝る前に授乳しています。どうすれば食べてくれるでしょうか。

もうすぐ1歳2ヶ月の女の子です
最近ご飯ほとんど食べてくれません😣
食べさせてもダメ
手づかみにしてもダメ

体重も枠の中ギリギリです。。
寝るときに授乳してます

どうしたら食べてくれるでしょうか😔

コメント

三児のmama (26)

うちの子も離乳食のときから食べてくれず
最近やっと食べるようになりました!
体重もやっと8.4キロになり、曲線からはみ出してます.°(ಗдಗ。)°.
食べないときは諦めてます!
おにぎりとかやってみましたか?
うちの子おにぎりにしたらよく食べましたよ!

• みんと。

みんと。

コメントありがとうございます💕
    そうなんですね!同じ方がいて安心しました😣1歳1ヶ月で9キロが基準って書いてたし友達の子供は10ヶ月なのに9キロ近くあるらしく、、心配でした。。
    おにぎりもしてみましたが食べません😭ふりかけ混ぜたり味つけもしてるんですけど、、なにおにぎりにしましたか?🍙

• 8月30日
  • 三児のmama (26)

食べてと思うとストレスになりますし、子供にも伝わっちゃうのでそー思わないようにし、食べなかったら
    まあいっか と思うようにしてます笑
    周りの子と比べたくないけど、比べたくなりますよねヽ(;▽;)
    その気持ちわかります.°(ಗдಗ。)°.

ご飯の硬さはどうですか?
    うちの子は柔らかいのが嫌いで9ヶ月ごろから大人と同じ硬さにしてたので、硬さを変えてみてはいかがですか?
    硬さ変えたら前よりは食べるようになりました!

のりたま、さけ、わかめ
    など大人用のやつを混ぜて、ラップに包んで棒状にしてあげてました!

• 8月30日
  • みんと。

みんと。

そうなんです、、最近ご飯あげるのが苦痛で😔子供は可愛いのに無表情になってしまって😣
    食べなかっても大丈夫ですかね?😣

ご飯は大人と同じの食べさせてるんで硬めです!
    ご飯にお味噌汁かけたのなら多少は食べてくれます!もしかして硬いから食べないのかな、、
    棒状にしてたんですね!今は100均に売ってる一口🍙丸いやつが3つできるやつ使ってるのですが。。
    棒状も試してみます✨

• 8月30日

もうほんとに食べなかったら食べないでいーや!と思ってたほうがいいと思います!
    一回食べなかっただけで死なないから大丈夫か
    と私は思ってます笑笑

体重が減らない限り大丈夫だと言われました(´∀`*)

それもあるかもしれません!
    一回ご飯を柔らかくしてみては!?

ちなみに
    うちの子託児に行き始めてからよく食べるようになりましたよ!

• 8月30日
  • みんと。

みんと。

そうですよね😔ちょっと食べなかったくらいじゃ死なないですよね!きっとそのうち食べてくれますよね☺️

ご飯柔らかくしてみます😆💕
    そうなんですね!託児所行き始めたら食べるように、、なんでですかね?でもよかったですね😆💕

• 8月30日

お腹空いたらたべます!
いつも机の上におにぎり置いといてみては?
ちょくちょくあげるのもいいと思います!

みんなと一緒に食べる
ご飯食べなきゃいけない
というのがわかるからかな?と思いました!

• みんと。

みんと。

試してみます☺️💕

なるほど!やっぱり集団行動で身に付くこともあるんですね✨

• 8月30日

集団行動で身につくことたくさんあります( ・∇・)

• 8月30日
hoshiko

フォローアップミルクを飲ませるとかはダメなんですか?母乳ももちろんいいのですが、ミルクの方がカロリーがあり体重を増やすにはミルクが手っ取り早いかと思います。

あとは食事の時間を気にしないでちょこちょこおにぎりや食パン、バナナやヨーグルトなどを食べさせてみるとかはダメですかね?

• みんと。

みんと。

コメント違うとこにしてしまいました、、すいません😣💦⤵️

• 8月30日
  • hoshiko

hoshiko

フォローアップミルクは通常のミルクよりも鉄分補給をメインにした感じですかね。離乳食の食べが悪い子はフォローアップミルクを飲ませるのがいいかなぁと思います。

もちろん母乳でもいいんですが、おやつ代わりに15時や寝る前に飲ませたらある程度カロリーなはなりますよ。

パンやうどんが好きなら、パンに野菜スープを添えたり、うどんに野菜をたくさん入れてみては?本人が食べるものを中心に食べさせたら今の時期は問題ないかなぁと思いますよ。

• 8月30日
  • みんと。

みんと。

勉強になりました!ありがとうございます💕

野菜スープは飲まなさそうなのでうどんに野菜入れてみます!うどんは卵だけなので、、うどんも手づかみでたべてるんですけど野菜だけのけて食べそう、、😭

• 8月30日
ひなまま1024

ご飯(お米)がだめならパンとか麺はどうですか?塩分多くなければ1歳過ぎてて大人のとりわけも可能なので、例えばチャーハンとか、オムライスとか薄味で作って大人と同じメニューにして一緒に食べるのもいいと思いますよ。

• みんと。

みんと。

パンと麺類は大好きです!昼間はうどん約一玉食べました、、(笑)
    オムライスも薄めに作ってあげたんですけど卵だけたべてご飯は食べずでした💦

• 8月30日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

2歳児向けの講座で栄養士さんが、食べてくれてなんぼだからご飯たべないならパンでも麺でも同じ炭水化物。そのうちたべるようになるから大丈夫と言ってましたよ。時期的なのものかもしれないですし、ご飯つくるのも食べさせるのもストレスためるくらいなら、割りきってパンと麺類で炭水化物とってもらっても大丈夫かと思いますよ。とりあえずちっちゃいおにぎりでもつけて、主食はパンとか麺メインにしてみてはどうですか?

• 8月30日
  • みんと。

みんと。

そうなんですね!講座とかも受けたことなくて😣
    食べてなんぼですよね!ご飯食べてくれるまでは食べれるものあげていきます💕
    おかずのオススメありますか?☺️

• 8月30日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

保育園の給食人気メニューのアレンジをよく作ります。小松菜、人参、もやしを細かく切って柔らかくなるまで茹でる→冷水で冷やして水を絞る→刻み納豆と合わせる→お子さんは食べるぶんとりわけして醤油少々で味付け、大人は付け合わせの納豆のたれとお醤油(だし醤油もオススメ)をお好みで味付けして、ご飯にかけて食べると美味しいです。ただ、納豆なのでこぼすと悲惨…。なので夕飯メニューにしてお風呂に直行してますよ。
    保育園レシピだと小松菜ではなくてほうれん草ですが、今は高くて買えないので(笑)

• 8月30日
みんと。

フォローアップミルク聞いたことはあるけどなんなんやろ、、って思ってました💦今までミルクあげたことなくてずっと母乳だったのでミルクのことほとんど知らなくて😣

パンやうどんは大好きで食べます!偏っても食べるものを食べさせた方がいいんですかね😣

みん

うちの子もあまり食べないのでまだ7.5キロしかありません😭💦
ただベビーダノンヨーグルトは大好きで大きな口開けて近づいてきます笑
なのでそこにバナナ混ぜたり野菜混ぜたり、好きなものだけ、食べるものだけ食べさせてます(;ω;)食べない、おっぱい以外の水分も飲まないで脱水にならないか心配で授乳回数もまだ多めです😭
食べてくれるって本当にありがたい事ですよね😭💗💦

• みんと。

みんと。

コメントありがとうございます💕
    同じですね😭😭ヨーグルト好きなんですね!
    うちはアンパンマンのパンが好きです🤣混ぜようがない😭
    おっぱい以外の水分とらないのは心配ですよね💦時期も時期ですし、、

• 8月31日