※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊活

妊娠を会社に伝えるタイミングは、病院で判定された時か母子手帳をもらった時、どちらが良いでしょうか?2人目の産休に入りたい希望です。

質問です!
現在育休中、1歳での復帰ができないため、1歳半で復帰予定ですが、
2人目を考えています。

そこで質問なのですが、
妊娠した場合会社側に伝えるのは、
病院から妊娠判定された時、または、母子手帳をもらった時
どちらの方がいいんでしょうか?

そのまま2人目の産休に入りたいというのが第一希望です。
もちろん断られればそれまでですが…

育休中に2人目を作るのはおかしい、などのコメントはご遠慮ください。

コメント

mamari

同じく育休中に2人目考えています。
私は心拍確認後、母子手帳もらってから報告できたら!と思っています。
母子手帳をコピーして、会社に送ったりしないといけないと思うのでσ(^_^;)

• N

N

やっぱりそうですよね💦
    早くにいったほうがいいのか、それとも確実に(といったら言い方変ですが)証明できるものができてからがいいのか?
    妊娠前から思ってしまって💦

• 8月30日
ちょっとだけ

私は結構力仕事だった事もあり、上司には妊娠判定された時に伝えました。同期や先輩達には母子手帳貰ってから伝えました!
安定期に入ってから伝える人も多くいますが、安定期に入るまでが悪阻等で大変なため出来るだけ早く伝えて少し優遇して頂きました🙇‍♀️

• N

N

1人目はそうでした。
    私も重たいものを持つことや、外を歩き回ることが多かったので💦
    また、よだれづわりがひどく、常に何かを食べてないとで…
    2人目は少し仲のいい上司に聞いて見たところ、許可が出れば、2人目の産休にそのまま入れるはずだ…とは言われました。
    私自身1人目の妊娠初期に仕事でミスをしたこともあり、次に妊娠したら仕事をするのは周りに迷惑がかかる気がして…

• 8月30日
てんてんどんどん

私は15週辺りで報告しました!
前に12週で流産してしまったのもあり12週の壁を超えてからにしました。

私は3ヶ月だけ復帰せざるを得ない状況だったので復帰しました💦
延長出来ればしたかったですが、4月からは未満児も入れてしまう地域だったので肩身狭く仕事しました😅

• N

N

復帰したんですね💦
    うちも、少し仲のいい上司からはそのまま入れるはずとは言われましたがどうなることか…
    でも1人目の時にミスをたくさんして周りに迷惑をかけたことや、
    保育園も希望園がなければ100%…くらいです。
    会社側には100%なのにと言われましたが、どこでもいいわけでもなく…さらに4月入園でないと難しいところもあり、1歳での復帰は困難でした(11月生まれ)
    そんなこと言われて産休とってまでまたあの会社に戻りたいのか…とも思いますが、手当がもらえるのは大きいので…

• 8月30日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

私も1歳での復帰は出来ず4月から復帰しました。(2月生まれ)

今から妊娠して4月で産休にすでに入っているなら育休延長は可能です。
    4月から入園出来るなら私みたいに少し復帰せざるを得ない可能性もあります💦育休延長は保育園落ちた通知書が必要なはずなので……💦

• 8月30日
  • N

N

その辺りは赤ちゃん次第ですね…💦
    タイミングを見てくれるわけでもないので…
    でも2人は欲しいので、流れに任せたい
    …んですが、、、やっぱり心配事は多いです😭

• 8月30日
いぬ

そこは自己判断だと思いますが、心拍を2回確認できたらくらい?=母子手帳もらったらですかね?

• N

N

ありがとうございます

• 8月30日
ゆうき

すみません、的外れな回答かもしれませんが法規通りだと1人目の育休明けるのが4月の場合、2人目のお子さんを来年6月頃には出産予定でないとそのまま産休に入る事のは遅くとも10月頃までに妊娠されていないと復職せずに2人目の産休は難しいと思いますよ。ご存知でしたらすみません。

• ゆうき

ゆうき

そのまま休み続けるおつもりでしたら会社には心拍確認(母子手帳貰うぐらい?)の時期が良いと思います。

• 8月30日
  • N

N

ありがとうございます。

• 8月30日