※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

お風呂で泣く赤ちゃんに悩んでいます。夫が不在で不安です。アパートでの騒音も気になります。気にしすぎでしょうか。

お風呂の時間が苦痛です。。

生後5ヶ月になる女の子ママです。

2ヶ月頃からお風呂の時泣くようになりました。
今でも治らず酷いときは顔を真っ赤にさせて泣きます。

温度もバッチリ。目を合わせて声をかけても泣く、、。
先日実家で母が入れたら笑ってました。

私が嫌いなのかな、、

主人は帰りが遅く1人でいれてます。
お風呂の時間が近づくたび怖くて怖くて。。

アパートなので風呂場で泣かれると余計に響いて苦情こないかヒヤヒヤします。。

気にしすぎですかね、、少し泣いても仕方ないのかな。。少し辛いです

コメント

こんだ

私も全く同じで
お風呂の時間が憂鬱で
仕方なかったです😭

いつもはお風呂→ミルクでしたが、
たまたまミルクお風呂の前に
飲ませるとお風呂でご機嫌だったので
それ以降ミルク先に飲ませてます☺️

お風呂笑って入ってくれると
いいですね😭

りんりん

娘も2ヶ月の時は不安そうでよく、泣いてました^ ^

お風呂の中にカラフルなものを
吊るしたり、泡見せたり、歌ったり
楽しいものなんだよ
とやってたら、今では笑うようになりました^ ^

もしかして、
泣かないかな?と不安な気持ちが
伝わってるかもしれないので
泣いてもいいよ〜どーんってくらいな
精神でやると良いかもですよ❤︎

トト

凄くご機嫌なタイミングで入れてもだめでしょうか💦
うちは最初の頃、お風呂と夕泣きの時間がかぶり大変な思いをしたので朝方のご機嫌なタイミングで入れます😄

あと温度計のついてるアヒルが好きなようで、泣きそうなときに見せるとそちらに気持ちがいったり笑ったりします😄

毎日のことですし楽しい時間になるといいですね😄

もん

私もお風呂かなり憂鬱です。。
うちの子はお風呂自体は好きなのですがワンオペ状態なので手っ取り早く一緒に入るようにしているのですが、私が洗っている間待ってられなくて大泣き😭💦自由にさせていても危ないし、かといってバウンサーやバンボなど自由がきかないのも嫌みたいで大泣き。。同じくマンションなので近隣の人に虐待疑われてないかとヒヤヒヤしてます😣浴室ってめっちゃ響きますよね。。側にいるこっちも耳がキーンとなりますよね😥

☆実楽のママ☆

私も経験しました。うちは旦那が仕事で家を空けることが多くてお風呂の時間が憂鬱でした。それに不慣れなせいかよく泣くし焦りました。でもお風呂に浸けるとき胸にガーゼを乗せ入れると安心したのか泣かずに入れてます。今ではお風呂大好きです。よかったら試してみて下さい。あと不安がって接すると悟るみたいなので、気持ちを大きく焦らず、ゆっくり入れてみて下さい。ママが笑うと赤ちゃんも笑いますよ。

にこたま

私も生後3ヶ月くらいまで、ギャン泣きする事が多かったです。
なぜなのかよくわからず。
ある時、いつま40度にしていた温度を38度くらいのぬるめにすると、ピタっと泣かなくなりました。
うちの子達は40度だとあつかったのかなと、、、。

にこたま

途中でした!すみません(>_<)
真っ赤になってギャン泣きされると、はやく終わらせなきゃとか、かわいそうとか焦りますし、何がいけなかったんだろうと落ち込んでしまいますよね。
私は双子ふたりともだったので、かなりやられましたが、今では笑顔も見せてくれるようになり
みんなあるあるだと思います。
きっと、ピタっと泣かなくなる時がくると思います!

あ

新生児の頃から、楽しい歌を歌って笑いながら、「は〜気持ちいい!」って言いながら入り続けたら泣かなくなりました^^
最近はお風呂のババンババンバンバンの歌うたってます(笑)