※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かと
子育て・グッズ

船橋市在住で、4月9日生まれの子供がいます。来年の4月入園を希望し、市役所で1歳児クラス案内を受けたが、0歳児クラスか疑問。四月生まれは1歳児クラスかどうか知りたいです。

千葉県船橋市在住です。4月9日産まれの子が居ます。来年の4月入園を希望しており、先日市役所にいろいろ聞きに行ったのですが、1歳児クラスの案内をされました。てっきり0歳児クラスだと思っていた(4月1日時点の年齢)のですが、どうなんでしょうか🤔?四月の頭生まれの子は1歳児クラスになるのでしょうか?ご回答お願いします😭😭

コメント

えりひゃん

0歳児だと思います!

• かと

かと

ですよね……?ホームページを確認したのですが、やっぱり0歳児っぽくて笑

• 8月30日
  • えりひゃん

えりひゃん

0歳児と1歳児で、保育園入園の競争率変わりますもんね(>_<)もう一度聞いてみた方が、いいかもですね(汗

• 9月1日

1歳になる年の子が1歳児クラスになるのではないでしょうか??

• かと

かと

そうなんでしょうか🤔??市のホームページに、4月1日時点の年齢になると書いてあったのでてっきり0歳児だと思ってました😭😭

• 8月30日
もい

4/1時点で満0歳なので、0歳児クラスですよ!保育園に勤めていますが、聞いたことがありません💦
ちなみに、役所の方に案内された園は認可ですか?無認可ですか?

• もい

もい

気になったので調べてみたら、4月生まれは他の月齢の子に比べたら比較的成長もはやいなどの理由で1歳児クラスで入園して、翌年もう一度1歳児クラスで過ごす(1歳児クラスを二回する)というクラス編成をしている園も中にはあるそうです。
    でも通常であれば、0歳児クラス入園の年齢なのでどういった理由で1歳児クラスを案内されたのかを役所の方に聞いてみるといいかもしれないですね!

• 8月30日
  • かと

かと

なるほど……そういう園もあるんですね🤔🤔認可の園を案内していただきました!3つほど案内して頂いたのですが、3つとも1歳児クラスを2回する園なのかもしれないですね……???また確認してみます!ありがとうございます☺️☺️

• 8月30日
Ƴʋʋʋ...♡ྉ

3番目が4月1日生まれで1歳で入園しましたが0歳児クラスでした!
保育園によるんですかね?
私たちの所は0〜1歳は0歳児クラスです!

• かと

かと

4月1日生まれの子は0歳児になるんですね😳
    そうかもしれないです😭0歳児クラスの方が入りやすい?みたいなので職員の方の勘違いであることを祈ります😭😭

• 8月30日
なっちょ

船橋市在住、4月2日産まれです(*^^*)
もしや今日の4ヶ月相談会ご一緒だったかもしれないですね☆
うちも来年4月入園希望で6月頃に市役所に話を聞きに行きましたが、その時の担当の方は0歳児クラスでの案内をしてくれました!
4月1日時点の年齢なので、かとうさんのお子さんも同じく0歳だと思うのですが…電話でも問合せできるので、もう一度確認した方がよいと思います٩( 'ω' )و

• かと

かと

そうですよね……!市役所に問い合わせしてみます😭ありがとうございます😭😭

• 8月31日
ぽりん

私も4月生まれの千葉県住みです。

保育園を考えた時に、「あれ?来年の4月は0歳児?1歳児?」とわからなくなったので、市の保健師さんに相談したら調べて下さって「0歳児クラスになるそうですよ😊」と教えていただきました。

保健師さんも最初迷っていました。
4月生まれは分かりにくいみたいなので…市の方の勘違いだといいですね!

• かと

かと

やっぱり分かりにくいですよね😭勘違いだと祈ります……笑

• 8月31日