※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asumire
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳や睡眠について悩んでいます。授乳とお風呂のタイミングや、寝かしつけ後の授乳のタイミングについてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月半で完母で育てています。

お風呂のあと、授乳して寝かしつけている方、そのあとすぐ寝てくれますか?
それとも2時間くらいしてから寝て、朝か夜中まで睡眠とかありますか?
生活リズムをどうしていこうか悩んでいます。

私は夕方、お風呂⇨授乳⇨寝る この間に主人が帰ってきて一緒にご飯 ⇨授乳⇨寝かしつけ です。
4時間間隔なので、授乳1時間前にお風呂に入れようと思うと、早いか遅いかになってしまいます。

※例えば17時授乳、21時授乳の予定だと、16時にお風呂か、20時にお風呂か、です。

4時間間隔、21時には寝かしつけという思いにとらわれすぎでしょうか?

もし予定が合わなくて、授乳後1時間後にお風呂に入れたとき、そのあと授乳(お風呂のあと喉が乾くのかぐずることがあります)で、あげたとすると前の授乳から2時間もたってないことになります。

そのときは、すぐ授乳しなければいいんでしょうか?(抱っこしてあやすなど)ちなみに麦茶などは離乳食からにしたいと思ってます。

質問の趣旨がわからなくなってしまってますが、似た状況の方、先輩の方々、何かアドバイスがあれば頂きたいです。

コメント

いと

まだ2ヶ月半だし生活リズムつけるのは難しいかと思います💦
うちはお風呂上がり授乳して朝方まで寝てることもあれば2時間で起きることもあります!

• asumire

asumire

夕方授乳して2時間たってから明るい部屋で寝て、また授乳して暗い部屋で寝かすだと、お風呂からだいぶたってるので、リズムつきにくいのかと思ってしまいまして、、、

気にしなくても自然とついてくるものなんでしょうかねぇ(o_o)

朝まで寝てくれるなんて羨ましいです!
    うちは夜1回だけ起きます。

ちなみに夜にお風呂ですか?^ ^

• 8月30日
な

うちも生後2ヶ月の子、完母です😊

授乳は大体3時間~4時間間隔、寝かしつけや生活リズムが完全につくのははまだまだ先の話なので全く気にしていませんでしたが、21時~23時頃寝始めて5.6時頃に起きます。寝る時間になったら消灯、朝起きたらカーテン開けるくらいしかしていません。

お風呂はasumireさん同様出たあとが授乳時間になるよう狙って入れています。なので入る時間はいつもバラバラですが、夕方入れて授乳→寝る前授乳→消灯って感じです。その間に上の子とご飯食べたり旦那の帰宅を待ちます。

出先から帰ってくる時等は授乳30分後にお風呂に入れることもありますが、喉が乾いている為出た後も必ず授乳します。本人も喉を潤す程度なのかいつもより少なめになります😊

• asumire

asumire

同じ月齢のお子さんをお持ちでお2人目のお母さまのお返事、すごく安心しました。
    ありがとうございます。

やはり生活リズムができるのはまだまだなんですね、
    子供が欲しがったらあげて、眠たかったら寝かせてあげるので大丈夫なんですかね🙆
    赤ちゃんも、自分で飲む量調節してるんですね🙂

ちなみに、授乳30分後の授乳は、欲しがってなくてもあげてますか?🙂

• 8月30日
  • な

ほんと、そんな感じで大丈夫です!泣いたらあげる、寝たら寝かせる😊上の子の時、変に神経質になっちゃってて時間きっちりにあげてたし、中々寝付かなくて大変でした。今はご自由にどーぞー!状態です😂😂

30分後の授乳は泣いたらあげてます。基本お腹空いたり喉かわいたら泣くはずなので😊あげずにそのまま寝ちゃう事もありますが、やはり喉が乾いたかお腹空いたからか、30分~2時間以内に起きることが多いですよ☺️

• 8月30日
  • asumire

asumire

赤ちゃんはこっちが思ってる以上に賢いですね!私も変に神経質になっちゃってるので、健康ならば問題なし!これから何とでもなる!っていう気持ちで、いけるように頑張ります😂

このままで良いのか不安がありましたが、吹き飛びました!ありがとうございます🙂

• 8月30日
  • な

1人目はみんな神経質になりますよ😭私もほんとに、何かあれば母にLINE、ネットで検索、悪いことが書いてあれば夜な夜な寝れなかったり涙流したり😂旦那に相談したところで何も解決しないし(笑)上の子の時はママリがなかった?存在すら知らなかったので、ママリがあったら質問ばっかりしてたと思います🤣🤣やはり経験者の言葉は有難いですよね😊❤️お風呂前後の授乳は、基本泣いたら乳突っ込む!(笑)で大丈夫ですよ☺️

グッドアンサーありがとうございます☺️一緒に育児頑張りましょう💪❤️

• 8月30日
エリザベス

母乳なら時間の間隔は気にしなくて大丈夫ですよ(^^)うちもその頃は夕方の授乳から寝る前の授乳まで1時間半くらいしかあいてない事もザラでした。もし間隔が近すぎて飲んでくれないとかであれば、その前の授乳も少し前倒しにするなどして調整すればいいと思います(^^)生活リズムを整えることは大事ですが、そのくらいの月齢であれば、寝かしつけと起床の時間を一定にするくらいからで大丈夫ですよ✨

• asumire

asumire

2ヶ月ではまだまだ生活リズムと授乳間隔は気にしなくてもいいんですね^ ^
    起床時間と寝かしつけも大体でしか一定ではないですが、、、
    極端に毎日バラバラでなければ大丈夫ですかね^_^
    少しずつ成長していってくれると思うので、頑張って様子みます♫

• 8月30日
こまとん

2人とも完母です。
うちはお風呂を夜7時半から8時頃に入れて、お風呂上がりに授乳し、そのまま寝かせています。日中の授乳時間はその日の日程や本人の欲求によってバラバラですが、お風呂の時間だけはズレないようにして、決まった時間に寝られるようにしています。寝る時は家中暗くしています。
それで1人目はうまくいき、夜泣きも一切なかったので、今回もそれでうまくいけばと思っています!

• asumire

asumire

回答ありがとうございます!
    授乳は欲しがったときにあげて、あげてから寝るまではすぐ寝てくれますか?^_^
    お風呂から寝るまでのリズムができていて羨ましいです!
    しかも夜泣きもなかったなんて、、、⭐︎

• 8月30日
新米アラサーママ

同じく生後2ヶ月半で完母です!私も色んなサイトを見たりしてどうしたらいいか悩んでます💦

今は夫が早めに帰ってこれるときは帰ってすぐお風呂(19時から20時ぐらい)⇒授乳⇒就寝(20時から21時)という形にしてます。

自分一人でいれるときは18時半~19時ぐらいに入れてます!授乳の時間を全然決めてないので、どちらかというと飲んでから30分はあけて入れて、上がったら授乳という感じにしてます。

朝は5時とか6時に授乳すると二度寝しちゃうので直さなくてはいけないなと思ってます😥(笑)

• asumire

asumire

見すぎもよくないと分かりつつついつい検索魔になってしまいますよね😂

私も主人になるべくスキンシップも兼ねて入れてもらおうと思ったのですが、余計時間に悩まされたので平日は自分で入れることにしてます♨️

夕飯の支度の時間とかも悩みませんか?💦

私も二度寝してしまうことよくあります😂

• 8月30日
  • 新米アラサーママ

新米アラサーママ

そうなんですよね!ほんと、検索魔になってまたドツボにはまってしまう負のスパイラル🤣

時間にはほんと悩まされますよね💦私も自分でいれた方が時間のリズムが取れるなーと思いながら今は入れてもらってます😅

夕飯の支度もすごい悩みます!!!温かい食事を出したいと思うと寝かしつけてから仕上げになるのでどうしても遅くなっちゃいますよね…

午前中に朝日を浴びさせなくちゃとは思うんですが寝ちゃいますよね🤣

• 8月30日
ゆきなん

夜ごはんをゆっくり食べたいので、私は17時半入浴→18時過ぎ授乳→19時就寝にしています(^^)
3〜4時間おきに授乳していましたが、最近はまとまって寝てくれるので、19時から翌日の4時頃まで授乳はありません🌷
ずっとこのリズムでやっているので、授乳中にうとうとし始め、ゲップ後は指しゃぶりで寝て言ってくれますよ✨
もしお風呂の前の授乳との間隔が短くなってしまっても、17時半〜のリズムはズラしません😊

• asumire

asumire

リズムが決まっていて羨ましいです。
    お風呂の時間を決めると自然と寝る時間も同じになってくるんですね^ ^

私は授乳時間に合わせているので、毎日ズレてしまってるのかも、、、

参考になります^ ^
    ありがとうございます!

• 8月31日
  • ゆきなん

ゆきなん

お風呂上がりは眠りやすいみたいですよ😊
    私も授乳の時間はバラバラですが、お風呂の時間に合わせて飲む量を調整してます🌷
    例えば、お風呂の30分前に授乳だった場合は片乳だけあげて、お風呂あがりに両乳にするとか✨
    寝る時間が一定だと自分のスケジュールも立てやすいのでオススメです(^^)

• 8月31日
  • asumire

asumire

そうなんですね^ ^
    うちはお風呂のあと寝かしつけってしてなかったからか、目がランランしてあまりすぐ寝ないので、ランランしてる間に主人の帰宅、一緒に夕飯ってして、次の授乳で寝かしつけてました💤

私もお風呂の時間を一度決めてやってみます!

ちなみにゆきなんさんは、なぜ17時半にお風呂にしたのですか?
    寝る時間を19時くらいにするためですか?^ ^

• 8月31日
  • ゆきなん

ゆきなん

初めはネントレでジーナ式をやってたんです(^^)
    でも面倒になっちゃって…😅💦
    お昼寝とかはやめちゃったんですが、寝る時間だけは未だにその名残りで19時にしてます🌷
    そこから逆算すると、一緒にお風呂はいったりで17時半がちょうど良いんです✨
    ぜひお風呂からの寝かしつけ試してみてください😊

• 8月31日