※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずしこ
妊娠・出産

産院選びのタイミングや方法について相談です。自宅からの距離や人気の産院について悩んでいます。産院選びの経験を教えてください。

みなさん、産院選びっていつのタイミングでどのようにしましたか?

私がいま検診に行ってる病院は、仕事帰りにでも行ける街中にあるレディースクリニックです。
そのうちその病院から紹介状みたいなものを書いてもらえるのでしょうか?
それとも自分でちゃっちゃか予約なり済ませておかないといけないのでしょうか?

だとしたら、わりと街中の近くにある家から40分〜1時間ほどの人気の産院か、
家のすぐ近く(車で5〜10分程)のところあたりにするか迷っています…
みなさんは家からどのくらいの距離の産院を選びましたか?
自分的には街中の、クチコミでも人気で知り合いも何人かそこで産んでるので家から40分〜1時間程かかってもそちらのほうにしようか悩んでいます…。

コメント

skyg

とりあえず妊娠わかってすぐ、出産する病院の分娩予約取りました!
人気のところはすぐいっぱいになっちゃうので、早くしたほうがいいですよー。

それで病院うつるときに、紹介状書いてもらいました(๑′ᴗ‵๑)

• ずしこ

ずしこ

先に予約しちゃって大丈夫なんですね!?( ꒪⌓꒪)
    なるほどー!
    それならもう早めに決めて早めに予約しとおかなきゃですね!!!
    ありがとうございます( ´ ꒳ ` )ノ

• 12月15日
  • skyg

skyg

個人的には陣痛始まった時のこと考えたら、近いところのほうが安心かなーと思います(´ω`)

私は里帰り出産で実家が田舎なので、車で30分くらいのところの産院でしたがそれでもちょっと遠いなーと感じてたのでΣ(□`;)

• 12月15日
  • ずしこ

ずしこ

そうですよね、(>_<)
    ささーっとタクシーや車で行けるところがいいですよね(>_<)

• 12月15日
亜実

ずしこさん(^O^)
こんにちは♫
私は今行ってる病院は家から30分〜くらいのとこでそこは女医さんで分娩はしてないのである程度そちらで診てもらって分娩は家の近く(家から10分かからないくらい)の病院にするつもりです‼︎
家の近くの病院は男の先生なので
女医さんに診てもらっているので
抵抗あるので…笑
紹介状は書いてもらえるみたいです(^O^)
私もまだ家の近くにしようか、他のところにしようか、いろいろ探している状態です😱

• ずしこ

ずしこ

わぁ!亜実さんこんにちは(*pωq*)♡⃛
    女医さんいいですね!なんだか安心ですね( ꒪⌓꒪)
    迷いますよね…
    何かあったときにすぐ行ける、家の近くにするか…
    それともみんなオススメの安心して産める産院にするのか…
    どうしよう〜( ´;o;` )笑

• 12月15日
  • 亜実

亜実

女医さんいいですよね(^O^)
    でも何かあったときにすぐ行けるのは近くだし…と私も考え中です(´・_・`)とりあえず住んでいる区内で病院探しまくってます笑

• 12月15日
  • ずしこ

ずしこ

今は忙しいところの男の人に診てもらってるので、なんだか複雑な…笑
    陣痛始まったときに旦那が仕事中だったらアレだし、自分でタクシー呼んですぐ行けるところがいいですよね!(;_;)
    私も区内の病院クチコミとか見てみます(>_<)

• 12月15日

私は里帰り出産なので、妊娠わかった直後に予約の電話をしました。
早くしないと予約がその日はいっぱいですとか言われちゃいますからね!
病院から紹介状もらうのも自分から言って~だったはずです!

• ずしこ

ずしこ

なるほど!早く決めないとですね(>_<)
    自分で、どこどこの病院へ紹介状書いてくれって言ったらどこへでも書いてもらえるもんなんですかね( ꒪⌓꒪)

• 12月15日
so❤︎mam

わたしは近いにこしたことはないと思います。
私は妊娠中に胃腸炎にかかったりつわりがすごくひどくなったりで夜病院にかかることもありました。
そのたびに1時間かけていくのは遠すぎるような気がします。
また、お産もせっかく行っても○分間隔になったら来てと言われた場合、痛い中行ったり来たり場合大変な気がします。
なので、別の人気の産婦人科を探すか、近いところにするかで、その遠いところはナシかなーと思います。

• ずしこ

ずしこ

なるほどー
    そのお話を聞いたらやはり遠目なのでナシかなーと思いました(>_<)

• 12月15日

最初の病院は、出産できないところだったので、初期検査の結果を聞いてから出産できる産院へ行きました!
何週までに1度健診受けないと予約できないとかあるので、早めに決めて予約したほうがいいと思いますよ(*^^*)

• ずしこ

ずしこ

えええっ、そうなんですね(;_;)
    今の病院では何も教えてくれなかったので先生からそのような話があったときに考えよーぐらいに思ってました(;_;)

• 12月15日

退会ユーザー

次の産院決めたら、その産院宛の紹介状書いてもらえば大丈夫です(o^^o)
    私は次の産院候補に電話して予約とか、出産の金額とか、予約は何週までにしないといけないのかとか、色々聞いてました。

• 12月15日
  • ずしこ

ずしこ

なるほど!
    まずはそうしてみようかと思います!
    なるべく出産一時金内で収まらないとキツイです…笑

私はお恥ずかしながら結婚前に子供が出来てしまい、まだ籍を入れるのは今月末なのですが、
    旦那の扶養に入り新しい保険証が届き、母子手帳をもらってから出産予定の病院へうつる、などして良いでしょうか?(>_<)

• 12月15日

退会ユーザー

一時金内で収まるといいですね♬私はプラス10万7千くらいでした(-。-;

私も結婚前に妊娠しました(*^^*)
    来月中に移れれば大丈夫かなーとは思いますが。
    そこも次の産院へ確認したほうがいいですね(✿´ ꒳ ` )
    気になること色々聞いておいたほうがいいですよ(^^)

• 12月15日
  • ずしこ

ずしこ

ぎゃーーー( ꒪⌓꒪)プラス10万越えですか!!!
    大変でしたね…(;_;)

お金のこととか大事なことですし、いろいろ電話で問い合わせしてみたほうがいいですね(>_<)

• 12月15日

退会ユーザー

地域によって安いとこもあるみたいなので、一時金内だといいですね♬

今のうちに色々わかってたほうが、焦らずに済むかなーと思います☆

• 12月15日
A⑅∙˚⋆

産院は、病院によると思いますが11wごろまでに自分でみつけて連絡し分娩予約しないとですよ〜大体30〜34wまでに産院のほうに受診に来てくれと言われるので、今かかりつけの病院に紹介状といままでの経過を書いてもらって産院に受診となります。

わたしは旦那の実家側に里帰り出産ですが、義理母が探してくれて口コミが良いところ、家から15分圏内であるところ、自分が希望する出産方法ができること、夜間対応ができるところを選びました◡̈⃝

• ずしこ

ずしこ

何ヶ月も先のことだけど早め早めがいいんですね(>_<)、そういう決まりがあるなんて知りませんでした…。

義母さんすごく協力的で羨ましいです( ´ ꒳ ` )♡⃛
    うちは実家が同じ市内で区が違う程度なので、もううちの近くで産もうかと思ってます!笑

• 12月15日
わさたん

わたしは都内ですが、今は妊娠発覚すぐにでも予約取らないと分娩がいっぱいで断られるって周りからもよく聞きます。
実家(地方)の母にも、こっちでは産院少ないから妊娠検査薬で陽性出たらすぐ予約しないと産めないんだって、と言われ えー‼︎そんな早く埋まるの⁉︎ と驚きました😅

なので お早めに分娩予約は取られたほうが良いと思います😊
見学なども出来ると思いますよ。

わたしは自宅から車で30分前後の理想の産院に決めましたが、悪阻が重く今もほぼ寝たきり状態で… 近ければすぐ点滴に行けるのに、とそれでも遠く感じます。
しんどい時は本当に病院に行くのも試練のようになるので、ご自宅からは近いほうが良いと思いますよ😊

でも理想のお産ができるように、納得できる産院を選ぶことも大切だと思います!
良い所が早く見つかると良いですね☺️

• ずしこ

ずしこ

確かに、出勤してるだけですごく今は試練です…。笑
    さらにお腹も大きくなって身体も重くなると遠いと辛いですね…

なるべく自然分娩希望なのでなるべく自然分娩推薦してる病院を近くで探してみます♡⃛

• 12月15日