※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

義母に振り回されてイライラ。携帯契約でトラブル続き。義母との関係が悪く、主人も困惑。月1で会うが、もっと減らしたい。義実家は30分の距離。

愚痴に近いです。

義母に振り回されてイライラします。
義母との関係は、良くも悪くもありませんが、私は好きではありません。(嫌い寄りの苦手)

携帯の契約変更で、主人が格安スマホにしてあげたいと言い、半年前からその話をして約束をしていました。いざ機種変できる月になり、やる気満々だった主人。(私はまた面倒なことになるのではないかと不安でしたが、主人がやりたいと言うので反対はしませんでした。)

すると、私たちが留守にしていた(私の実家に帰省していた)間に、勝手に新しい機種にして契約変更をしてしまいました。
しかし、その契約内容が粗悪で、使ったら使った分だけ料金が上がってしまうと言うものでした。

結果、主人が仕事を抜けてショップに行き、解約したりしていました。

こんなことは初めてではなく、毎回必ず何かしら問題を起こします。
主人も私もイライラと言うか呆れてしまい、私は他人なので見捨てたいですが、主人にとっては実母なので、なんだかんだで世話をします。年の離れた義姉が2人いますが、何事も口を出すだけで、結局尻拭いをするのは私たち夫婦です。
きっともう一生直らないだろうし、諦めるしかないのですが、もうなるべく会いたくありません。そうもいかないのですが…


私は月1では会わせるようにしていますが、今後はできれば月1以下にしたいです。

皆さま、義両親とはどのくらいのペースで会いますか?また、会うときはどのくらいの時間ですか?

ちなみに、我が家と義実家は車で30分弱の距離ですが、義実家は賃貸で狭い上に汚家なので、ほとんど行きません。また、義親は車も免許もないので、移動は電車やバスです。

コメント

deleted user

面倒なので会う用事があるまで会いません💦月一とか決めず。。

携帯格安にしたいのは、旦那さん支払ってるのですか?本人の自由だからほっといたらこんなトラブルもならなかったのかなーと思ったり💦やっぱ旦那さんからしたら実親はほっとけんもんですもんねー。

携帯会社も、使用経歴をみて、全然使ってないから安くできるauならピタットプランとかにしたのかな?と思いました(笑)流石に携帯会社も今やっと競走してるのでやばいプランにはさせないかと💦それに自分で決めなかったら不安になって、実際の声を聞きたいと思うのもそうだなーと思います🤔💡例えば、1人のライフプランナーがこの保険がめちゃくちゃ良いの!って説得してきてももう1人の意見が聞きたかったりしません?(笑)

まぁ厄介な義母さんなのは間違いないので、予定ない限り合わないですね🙇☆彡.。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ややこしいお母様ですね💦ほっときたいのにほっといたらあとから自分たちがしんどくなるってやつですね、、、

    お母様は働いておられるのですか?💦財形みたいにして貯蓄させたら何とかならないかなぁと思って!⭐️

    • 8月30日
  • ままり

    ままり

    働いていますが、パートです。財形や定期預金をしても、何かあると崩したりしてしまうそうなのと、1番イライラするのは、迷惑をかけられるのは私たちなのに、言うことを聞かないのです。(義姉の言うことを聞いたり、都合悪いことは蓋をするタイプです)

    なので、私はもう関わりたくないのですが、そうもいかず。夫婦喧嘩の半分以上は義親関係のことですし、下手したら離婚騒動なくらいです。

    世の中、義親とうまくいってる方もたくさんいるので羨ましいですが、私には無理です…。

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    縁を切る!とまでハッキリしてることも私は優しさだと思います…旦那さん優しさを履き違えてるきがします😭

    正直、転勤族でもないのに義親さんたちの年齢で持ち家が無いのはちょっと…と思っちゃいます😅価値観が違うんでしょうけど、生活状況知ったら(やっぱりね)って思っちゃいますよね。

    姉達も何もしないのなら何も言わないでほしいものですよね。

    下手なことすればするほど姉達がうるさそう💦それなら老後面倒見てね❤って言っちゃいますよね。

    何もかも旦那さんが背負って、結局見るのは奥さんのSBモンさんですもんね。。わかりますお気持ち。

    • 8月30日
  • ままり

    ままり

    恥ずかしくて、周りに持ち家が無いなんて言えないです。結婚て、本人同士のことだと思っていましたが、こうも足枷になるとは思いませんでした…。

    私は老後面倒見るつもりはないとはっきり主人には伝えていますが、今の感じだとどうなることやら…。

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね🤔💡
    本人同士なのに、無駄に絡んできて悩ませる。。ママリを見てたら皆さん義母さんと全然上手くいってないですよ💦どこもそんな感じだからほっといていいと思います!

    押し付けられたら困りますね💦

    • 8月30日
  • ままり

    ままり

    たくさんお話聞いていただいてありがとうございます(T_T)

    所詮、他人なのでやはりうまくいかないですよね。
    もう私は基本ほっときます。
    しかし、日曜に会いたいと言われたらしく、会わなきゃいけなくなりそうで…さらに、明日また主人が仕事を抜けて会ってメールの設定(格安SIMに変えたので)などをするそうで、本当にイライラが止まりません。。。

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    世話焼きなのですかね??旦那さん優し過ぎます😭😭

    お金せびられてるわけじゃないのならもうほっとくしかなさそうですね😭🌀🌀

    • 8月30日
ままり

コメントありがとうございます!用がない限り、となると、全然会わなくて済むのですが、そうもいかず…。

携帯代は、義母自身が払っていますが、お金遣いが荒く、貯金などもできない性格なので、主人が少しでも支払いを少なくしたいと言っていました。初めの頃に、やんわり反対しているようなことを言ったら不機嫌になった為、それ以降は特に何も言いませんでした。

auとかだと、そんな悪いことはしないんじゃないかと思いますが、(一応会社名は伏せます)多分相手がちんぷんかんぷんな老人だったから、上手いことやったんじゃないかなぁと思います。