※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
家族・旦那

家事育児しながら休学中の大学を復学し3年間通う場合、旦那の実家の近く…

カテゴリ違いでしたらすみません😓

家事育児しながら休学中の大学を復学し3年間通う場合、旦那の実家の近くに住むのと私の実家近くに住むの、
どちらが生活しやすいと思いますか ?

私の両親は共働きしていて、両親の兄弟や両祖父母も実家から近い所にいますし、交流もあるので頼ることができます。
しかし旦那の方で頼れるのは義母、義祖父のみです。

このことを踏まえ、私と私の母は私の実家の近くに暮らす方がいいと思うのですが、旦那と義母は旦那の実家近くに暮らす方がいいと言っています。

ちなみに大学は旦那の実家と私の実家の中心にあり、通学時間はほぼ同じです。

住まいについての話し合いが平行線のままでしんどいので、第三者から見た意見を頂きたいです。

また、旦那と義母は70歳過ぎた義祖父に送り迎えや子どものお守りをさせればいいし、と言ってきますが
義祖父に限らず私の両祖父母にも、何かあった時に責任とってとも言えないですし高齢の為頼るつもりはないんですけど一般的に頼れるものなんでしょうか。

コメント

K

私だったら自分の親頼りますね。
両親の兄弟が近いなど
親戚が近くに住んでる方が
何かと便利だと思います!
義母の方は頼れる人が少なすぎるので
断然実家ですかね!

• ココ

ココ

やっぱりそうですよね !
    ご意見ありがとうございます 😢

• 8月30日
ののこ

私なら無理が言えるので実家ですかねー。
義実家だと気を使いそうなので。

• ココ

ココ

義母に気を使うことも考えると実家の方がいいですよね!
    ご意見ありがとうございます!😢

• 8月30日
なつん

70歳過ぎてる方に育児は無理だと思います。送り迎えって車ですか?車ならなおやめた方が良いかと。
ココさんがストレスなく過ごせる実家が良いと思います!

• ココ

ココ

やっぱり無理ありますよね!
    車なのでさらにいやいや😓って感じで。
    やっぱりそうですよね!
    ご意見ありがとうございます!

• 8月30日
まい

わたしだったら実家近くです!
学校行きながら家事育児となると大変なことが大小様々だと思います。
義実家に頼るとなるとやはり遠慮してしまうのでこれくらいなら頑張れると無理をしてしまいそうだからです。
そうなるとせっかく復学した学校が中途半端になってしまう可能性もありますし身体を壊してしまうかもしれないので💦

実際わたしは義実家の近くに住んでいますが頼れたことがないです😓
体調が悪くて子どものご飯やお風呂だけ頼みたいなと思ったり余裕があるのなら30分だけ寝たいから見てて欲しいなと思ったりしますが、そんなことで頼っていいのかとなかなか頼れません。
自分の両親や親戚ならもう少し気軽に声掛けれるのになと考えてしまいます。

• ココ

ココ

身体を壊しては意味ないですもんね!

やっぱり、義実家に気を遣っちゃって頼りがたいですよね。
    旦那さんの方から言ってもらえればまだお願いしやすいですけど、、

ご意見ありがとうございます!😢
    とても参考になりました!

• 8月30日
ズーちゃん

私なら実家がいいですね!

旦那の家族と同居中ですが義母義祖母には頼りたくないです。
義理妹にもあまり頼りたくないです。

頼るなら自分の母がいいです
気兼ねなくなんでも言えるし子守してもらってもあまり心配もないですし。
義祖母義母は不安です。
もし子どもに何かあったらって思うと…怖いです(>_<)

• ココ

ココ

そうですよね!
    気を使うこともありますし、、

ご意見ありがとうございます!!

• 8月31日
まき

距離も変わらないのであれば、迷わず実家を選びます。やっぱり、自分の両親とかの方が頼りやすいし、言いたいことも言えるので‼️70代でもいろんな人がいますが、出来ることなら頼りたくないですね…

• ココ

ココ

そうですよね !😂
    実家を離れて義母よりに住むことを勧められてるのかが疑問で、、
    やっぱり、高齢の方を頼るの不安しかないですよね!
    ご意見ありがとうございます!

• 8月31日
ゆき

間違いなく自分の実家の近くに住む方がいいですね!
間違いないです!
私は私の実家の近くに住んでいて、もうすぐ家を建てますが、やっぱり実家の近くに建てます。
義妹は旦那の実家(義妹の実家)の近くに住んでいます。
それがお互いにとって1番良いです!

• ココ

ココ

やっぱりそうですよね!
    自分の実家近くの方がお互い過ごしやすいですよね😂

ご意見ありがとうございます!!

• 8月31日