※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

仕事復帰後、ストレスや体調不良で悩んでいます。子宮の状態が心配で仕事を続けるか迷っています。切迫早産のリスクについて知りたいです。

長い愚痴になってしまいます。
カテゴリはわからないので一応妊娠、出産のほうで。

今日、病院行ったら
子宮の入り口が短めですね。少し安静にしてください。
と先生に言われました。

一ヶ月休んでた仕事を先週から復帰し、
職場で色々ありストレスになったり
仕事は立ちっぱなしで重い物を持ったり
通勤も1時間半ずっと立っててなかなか座れず
お腹も最近張るなぁとは思っていましたが💦

復帰後は座ってていいよとか重い物は持つからねと言ってくださってますが、階段使ったりあちこち動いたりもしちゃうのでなかなか座って仕事が出来ず…
同僚にはもちろん、お局には他の人よりも倍に気を使って仕事しないといけない。
あの人がいるだけでほんとに仕事に行きたくない。

先生に仕事続けて平気か聞いたら
ダメとは言えないですね〜休むに越したことはないですが。とのことで、たしかに休んで安静にしていたほうが
仕事してストレス抱えたり動いたりするよりはいいとは思いますが😔
生活のこと考えると今のうちに少しでも稼いで貯金しておきたいし、、
旦那は退職してもいいけど、温泉旅行いきたいな〜とか
〇〇ほしいな〜って言わないでね。と。
機嫌悪くなります。

ただの愚痴になってしまって
すみません💦💦

とりあえず私は仕事に行きたくないのを、子宮の入り口が短めだから〜などを理由にしている人間です。。
ただ赤ちゃんがいちばん大切ですもんね。
と、さらにまたそうやって仕事を辞める理由を探してるだけなんですけどね、、、

ところで、子宮の入り口が短くなってくるのが
切迫早産になるということでしょうか?💦
一ヶ月休んでた仕事は出血があり切迫流座してました。

コメント

切迫ですね💦
あまり張りが続くようなら、診断書を書いてもらって会社を休んだ方がいいです…!
子供の命には変えれれないですからね😫

そして、旦那様の言い方にいらっとしました…
自分の勝手で退職する訳じゃないのにその物言い…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書が必要なら出しますので
    と先生も言ってたので、1週間くらい様子みてみます。
    命には変えられないですよね💦

私がわがまま言いすぎなのか、仕事の話すると機嫌悪くなるんです。
    でもこれからの生活のこと考えたらちゃんと話し合わないといけないのに機嫌悪くなられたらこっちも話を出しにくくなっちゃいます。
    テレビ見ながらここいいな〜とか言うくらいいいのに😒といつも思ってます笑

コメントありがとうございました^ ^

• 8月30日
ドタバタまま(31)

うちの旦那ももし退職したいと言ったら、そういう感じですよ。
その代わり贅沢はできないからね、と言われると思います。
(切迫だから休むor辞めるという理由ならそこまで言わないですが)

今回は仕方ない理由なので気にせず辞めるなり休むなりしましょう。絶対そうした方がいいですよ!
ただ、もし経済的な不安があるようでしたら、産後すぐ復職したいと思ってもなかなかできないのが現実ですから、長い目で見て今の職場の方と付き合って行くのも重要かもしれません。

あっちこっちしますが、無理は絶対やめた方がいいですよ!
切迫流産、早産の可能性ならやむなしです。
通勤の1時間半のところがとても気になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにその贅沢できないという風に言われます!
    切迫だからという理由なんですが、普段から私が仕事の愚痴言って辞めたいと言ってたから余計にそう言うんですすかね😔

産後の復職で悩まれてる方いらっしゃいますよね!保育園問題もありますし、、

もうすこし仕事してみて考えてみます。
    体、赤ちゃんがいちばん大切ですもんね😢

コメントありがとうございました!!

• 8月30日
凛

正社員ですか?
産前・産後休暇中は給与が全額出るし育休手当も出るので、今は退職しない方が良いと思います。(あまり詳しくないですが💦)退職するなら、育休取得後に少しでも復帰してから。

切迫流産を経験してるなら、切迫早産も気をつけた方が良いですよね。子宮頸管が25〜20mmくらいになると切迫早産の診断が出ることが多いみたいですが、「短めだね」と言われただけならまだ切迫早産として診断されてないということだと思います。

仕事内容が体力仕事であること・通勤時間が長いこと・お腹が張ることを病院で伝えて、「仕事続けて平気でしょうか」ではなく「仕事を続けられる体調ではないので診断書を書いてほしい」とはっきり言ってみると良いのでは。
休んでも傷病手当が出るので、旦那さんも文句ないでしょう。

お腹の張りはあなどれないですよ!私はお腹の張りを無視して動き回ってたら切迫早産になって入院しました…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員です!
    育休後の復帰も考えたのですが、妊娠前からの仕事のストレスがすごくて
    ホントに辞めたい状況でした。
    切迫流座で自宅安静後に復帰しても
    いじわるなおばさんがいるため、協力的ではないです。
    お金のことを考えるなら我慢して働いて産休育休使って復帰しないととは重いますが中々心が追いつかないです💧

この間と一ヶ月は傷病手当を申請するつもりです!
    やっぱりこういう時は自分で判断して診断書を書いてもらったほうがいいですよね、、、

そうなんですね💦💦
    初めての妊娠で張りもよくわからないまま、重い物とか動きも限度がわからず普段通りに生活しちゃいます😱
    こういう人は安静にゴロゴロしてるのが一番良さそうですかね💡笑

コメントありがとうございました!

• 8月30日
ままり

私もすごいやな奴がいて妊娠中仕事いくの嫌でした…。

私の場合、つわりが酷く担当の先生もすごく協力的で、安定期まで休職し臨月まで時短勤務にしてもらえるように相談しました。
休職には診断書、時短勤務にするのに母性健康管理指導事項連絡カード書いてもらえました。
もちろん休職中の2ヶ月は休職手当の支給の手続きしました。

職場の環境もあると思いますが、産休、育休手当のことを考えるとそれでも辞めなくてよかったと思ってます。
子どもの命を第一に、図太くいくのもありかな…と💦

旦那さんの言い方は辛いけど、うちももし辞めるなら家賃安いトコで旦那の職場に近い方に引っ越す?でも今の体調で引越し準備もつらいし…今後の節約もどうしよう…専業主婦向いてないし…とめっちゃ悩みましたね💦

私の場合、2か月の休職中にそのやな奴が退職してたので、時短で復帰した時には晴れ晴れと働けました☀️笑
お腹の子がストレス源をどっかにやってくれたんだと思います👍

辞めずに、自分と赤ちゃんを守る方法もあるかもしれません💡