※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

私の弟夫婦と母が同居しています。同居してちょうど1年です🏠✨母が、どう…

私の弟夫婦と母が同居しています。
同居してちょうど1年です🏠✨
母が、どうも居心地悪そうなんです😣

弟のお嫁さんは、すごく綺麗好きで、髪の毛が落ちていないかすごく床をいつもみていたり、素足だと足の形がつくので素足厳禁。
台所もお風呂もリビングも、いつもピカピカです🏠✨
なので少しでも汚れてたりするとすごく機嫌が悪くなるみたいなんです😣

母は、何も言わずに嫁さんに合わしてきたみたいですが、働きにも行かない、母とは仲良くなるつもりがないのか、あきらかに2人の時はわざと会話を早く終わらすような感じらしいんです。
母は何度か私の前で泣いていました。

でも、嫁さんの意見も聞いてないから母側の意見だけなんですが、なんだか母がすごく可哀想です。父は20年前に他界して一緒に暮らしてくれるのはありがたいのですが😭

新築で母も500万出して家を建てたので、出て行くにもお金が、とゆう感じです😣😣

弟にも話したのですが、弟も2人にかなり気を使っており体調も崩したみたいなんでなんだか弟に全部まかせるのも😭😭

仲良くなるまで、そっとしとくべきなんでしょうか?私が間にはいるとややこしくなりそうで

コメント

クッキーつくったよー

そっとしておくべきだと思います💦
義姉(トピ主さん)が、間に入るとお嫁さんもやりにくくなると思いますし…
そうなったら更にお母さんへの当たりがきつくなってしまうかもしれません。
トピ主さんがお母さんに寄り添って話を聞いてあげるのがいいと思います。

• まる

まる

そうですよね😣そっとしておくべきですよね💦
    うちの旦那は母とも仲良くしてくれるので週末は一緒に私の家でご飯食べたり、泊まったりします🏠
    そうゆう楽しみがあれば、まだ母も息抜きできるかなと思いまして、旦那も了承してくれてます🏠✨
    同居って、難しいですね😣

• 8月30日
ちゃんまま

普通はお義母さんに気遣ったり
思いやるとかあると思いますが
それがまったくないとなると
言い方悪いですが
住んであげてる!
住ましてあげてる感覚ですし
お義母様をなめてるんでしょーね😩

一度こうなったら修復無理ぢゃないですか?
出ていくか、我慢するか
お義母様がご自身でしっかり
お嫁さんに文句ぢゃないけど
言う事は言えるようになるしか...

• まる

まる

コメントありがとうございます😊😊
    ご飯、掃除、洗濯、すべてしっかりと母の休みの日のぶんまでご飯とかは用意してくれるし、やることはしっかりやってくれるみたいなんです😊

ですが、仲良くなれないみたいなんです😣ご飯の時も、いつも母だけ話にいれてくれず、、、みたいな。
    なにかを決める時も、全部お嫁さん。
    私が反対のお嫁さんの立場を考えると同居してくれてるだけでも大変やし、母のご飯もしっかり作ってくれてありがたいんですが、、、。
    やはり自分の母なので、可哀想に思えます😢

そうですね、母も言うことは言えるようになるしかないですよね😣‼︎

• 8月30日
まーちゃん

義母と同居してますが、、、
正直、そっとしててほしいです。。

私のとこの義母は、お願いされたので同居してます。
でもほんとに同居したくないです。
掃除はしない、コップは口紅ベッタリついたままそのままにしてます。

私もどちらかと言うときれい好きなんですが、フローリングが多い家なので確かに足跡やホコリが気になるのが正直な気持ちです。

旦那にいってもなんにもかわりませんし。。。
どちらか我慢するのもよくないとは思うんですが。。。。
話し合いとかしてるんですかね?
私は大喧嘩して話し合いして今は一応仲良くやってます。

• まる

まる

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、普通はそうなりますよね😣
    私も反対の立場で、旦那の母と同居するとなると、やっぱりイライラしてしまうと思うし、同居したくないと思ってしまいます😣

でもやはり自分の母なので、どうにかしたいけど見守るしかないですよね😢

まーちゃんさんも大変ですね💦ストレスとか大丈夫でしょうか??
    話し合いは、嫁さんがしたくないみたいです😣💦
    同居って、難しいですね😢

• 8月30日
  • まーちゃん

まーちゃん

自分が、同居してたらって考えてみたらほんとに嫌だと思いますし、、、。

自分の親だからですもんね。。
    私も自分の親が兄家族と同居したら絶対嫌です!笑

そして、嫁さんがなぜ話し合いをしないのかわからんですね!(>_<)

同居は難しいですよ。。。だって所詮は赤の他人からはじまってるわけですしね。。。

弟夫婦には子供はいるのですか?

• 8月30日
  • まる

まる

同居ほんと難しいですよね😣赤の他人やし、旦那みたいに、はっきり意見言いたくても言えない場合もありますもんね😣💦

弟夫婦には、子供はいません👶積極的には作ろうとしていないみたいです💦どちらもあんまり子供が好きではないらしく😣

• 8月31日
sachira

お嫁さんは旦那さんと自分の家だと思っていると思いますよσ(^_^;)
それが嫁側の勘違い💦

まるさんは義母と二人きりで話すのは気を使いませんか(>_<)⁇

お嫁さんが好きで話していると思っているのなら、それが母側の勘違い💦

どうしても無理なら500万を返却してもらって、近くに家を借りる方がお互いストレスは減るかもしれませんね😅

• まる

まる

コメントありがとうございます😊
    そうですよね💦ほんとにその通りだと思います💦

私も義母と2人は話するの気使います😣

別々で家借りることも、母に提案してみます😌💓
    ありがとうございます😊

• 9月1日