※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レレ
ココロ・悩み

彼氏の責任感が不安。結婚前提の話し合いが難しい。責任感を持たせる方法は?

近々入籍予定の彼氏についてです。
現在同棲しています。妊娠に関しては喜んでくれたのですが、、
彼氏は3兄弟の末っ子で、とっても頼りないです。
何を聞いても〜なんじゃない〜?、わからん〜
と曖昧な返事のみ。責任感は一切ありません。

親同士の挨拶の日程、場所決め(私の実家には母の両親が居るので難しいかなと思い食事にしようと決めていました。)でも、嫁に入れる彼氏側が決めるのが当たり前だと思うのですが、私の母の都合のいい日時を伝えどこにするの?と聞いてもわからん。その一言のみ。

このままじゃ決まらないと思い私がは母へここはどう?と提案したところ、母もあんたが決めるのは筋違いと言われました。

その事を彼氏に伝えると、前日に伝えた日時を聞いていなかったのか、「いつの何時?」と聞いてくる。「どこでもいい?」と聞いてきたのでうんと返事すると「決めるんにその返事はないやろ」とのこと。

いやいやいや…って感じです。母へ報告した時も、(まだ未成年未婚なのに)腹ましたことに関してのお詫び、今後籍を入れるとこに関しての挨拶など、一切彼の口からはありませんでした。

私の家は母子家庭で、父親がいません。自分の子供は父親なしの家庭にはしたくないので、結婚はする気では居ますが、まったく自覚をする態度ではないため、このままでしたら結婚はしたくないし、こんなだらしなくて頼りない父親は子供に恥ずかしく思います。

もっと自覚を持ってもらい責任感を強くしてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

日々ストレスで、赤ちゃんにも悪いと思っています。

コメント

1th 𓇼𓆡𓆉

ちゃんと話合ったことはありますか??🤔

話し合える関係性ですか??

夫婦はこれからたくさんのことを一緒に乗り越えていけなければならないので
そのためにもたくさん話し合う場がでてきます(´・ω・`)

まあ

末っ子とか関係なく、自立できてないんですね。
父親としての責任や自覚の前に、人として最低限の常識と知識を身に付けないと、これからもレレさんがしんどくなりそうです。
ただ、今までしっかり教育を受けていないのか、現状それならレレさんが教育するしかないかと思いました。
お腹に赤ちゃんもいるのに大変なストレスだと思います。
でもそういう人と子供を作ったからには、レレさんにも彼氏さんを成長させる責任はあると思いました。

coco

私の主人もかなり頼りないです。
ほんっとに頼りないです。笑

妊娠して同棲するようになってから、
さらに頼りないところも発見するので
この先大丈夫かな〜と思っていました。

まだ、妊娠して23週で籍を入れてから
1ヶ月ですが、日に日に少しずつですが
実感が湧いて来たのか頑張ってますよ😅

自覚も時間も必要かな??と思います。

腹ましたことへよお詫びって必要です?
彼氏が悪いわけじゃないのに(笑)
お互い合意の上でのその行為からの今でしょ?

責任感はすぐは無理でしょうし
私の旦那は長男で未成年ですけど
頼りがいも責任感もないです。
なので私がと思い決めるのは全て私と
義理親です。

べつに主さんが直接義理親になる方と
お話して話を進めたらいかがですか?
スムーズに事が進みますよ

m

上の方と同感です!
一度お二人で今後の事や
赤ちゃんの事をゆっくりお話ししてみたらいいと思います😊

ただでさえ男性は自分が妊娠したわけじゃないので
父親の自覚を持つのは遅めだと思いますし。

海鮮丼

これから段々と自覚が湧いてくれるといいですね😃
色々な経験が彼を成長させてくれると期待しましょう!
うちの旦那も産まれてからどんどん変わってる気がしますよ😁

モカ

まだお若いのですし、上の方もおっしゃっている通り一朝一夕で責任感を持ってもらうのは無理でしょう😅
結婚や親になる器量を持つ前に妊娠に至ったということです
でもそれは悪いことばかりでは無いと思います😊これから少しずつ親になっていく、夫婦になっていく上で2人で成長していけばいいのだと思います(彼が成長し責任感が芽生えるにはレレさんの関わりが必要です)
私もおばさんですが、未だに至らないところを発見しますし直すよう心がけています!

文章から、レレさんも色々彼氏さんの所為だと思っている節があるように感じます。孕ませられた、と言うのは言葉もよくないですしそういった考えはお捨てになった方がレレさん自身も楽になるのではないでしょうか😊せっかく授かった命です、最後になりましたがご結婚・妊娠おめでとうございます❤️

末っ子だから頼りないってよりはただ単に彼氏さんが頼りないだけでは?
末っ子でもしっかりしてる人もいます。腹ましたことへのお詫びって、なぜそんな上から目線で言えるのかが分かりません😅子供作るような行為したあなたにも責任あります。彼氏だけに責任あるみたいな言い方は辞めた方がいいと思います。

あとまだ妊娠発覚してすぐに父親になる自覚なんて多分誰も芽生えません。