※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊娠・出産

生後16日の赤ちゃんの手足に赤い斑点ができました。痒みやボコボコ感はないが、同じ経験のママさんいますか?小児科へ行くべきか、ステロイド使用が原因か悩んでいます。

生後16日の新生児なのですが、先ほど手足に赤い斑点が出来ていることに気づきました!
赤ちゃん本人は痒がったりしず、触ってもボコボコしてる感じは無いのですが、同じような症状の経験されたママさんいますか?
小児科に行った方が良いのかなと思うんですが、母親が手足に出来たぐらいで行かなくても様子見れば大丈夫と言います。
私自身、乳首がただれてステロイドを塗ってます。皮膚科では、授乳前に拭き取れば大丈夫と言われたんですが、もしかしてそれが原因?と思うと怖くなってきました。
ステロイドはやめた方が良いのか悩みます。

コメント

ぽろねーぜ

これは私ならすぐに病院行きます💦💦

• ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

元気そうならよかったです😊このまま良くなりますように!お大事に!

• 8月31日
KUSAMURA

そのような斑点は異常だと思います!
アタシもすぐに病院連れて行きます🏥

かなこ

うーん。
乳児湿疹ではなさそうですね。
新生児は小児科ではなく産婦人科ですよ。
1ヶ月経ったら小児科になります。

新生児にはステロイドはまだ早いですよ。
吹ききれていない可能性もありますよね。
とにかく病院に1度いったほうがいいかと。

まみ

コメントありがとうございます!
小児科に行ったら、ウイルス性の湿疹かも?と言われました。
広がって来るようだったらまたすぐ来てと、言われて、様子見になりましたー!
本人は元気にしていて、母乳も飲んでよく寝てます😓