※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MilCookie
その他の疑問

赤ちゃんの便秘についてなんですが、息子は元々1日6回ほどうんちをする…

赤ちゃんの便秘についてなんですが、
息子は元々1日6回ほどうんちをする子だったのですが
4ヶ月付近から3日に1回の排便になってしまいました。
そして現在5日出ていません💦
綿棒浣腸でもいつもは出るのですが今回は出ず…。
お腹のマッサージや足も動かしています。
只今実家に帰っていて田舎で病院も近くにないので、
薬局で赤ちゃん用の浣腸液を買ったのですが、
お腹が痛くなるのが可哀想でなかなかやる勇気がでません…
ウンチが出ないのも可哀想ですが…
(元々私が浣腸をすると半日腹痛で悶えるので)
そこでミルクもまだたくさん飲むし元気なので
マルツエキスを与えてみようかと思うのですが
使われたことある方いらっしゃいますか?

コメント

ちまこーい

マルツエキス飲ませてましたよ(^^)
上の子が3~4日長くて6日ぐらいでない子で飲ませてました(^^)

  • MilCookie

    MilCookie

    コメントありがとうございます‪(*´꒳​`*)

    その際どうやって与えてましたか?🤔
    まだ4ヶ月なので、
    哺乳瓶で与えるかスプーンが良いのか…
    マルツエキス自体どっちの方が飲みやすそうでしたか?🤔

    • 8月30日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    白湯かミルクに混ぜてました(^^)
    白湯だとむせたりしながらだったので、ミルクに混ぜる事が多かったです😊

    • 8月30日
  • MilCookie

    MilCookie

    ありがとうございます‪(*´꒳​`*)
    ミルクに混ぜて飲ませてみます!🐮🍼

    • 8月30日
  • ウサ

    ウサ

    マルツエキスどーでしたか?うちの子4日間でてなくて 今までで最高記録なんで マルツエキス買ってみようと思うのですが

    • 9月6日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    上の子は3日目か4日目に飲ませて翌日ぐらいには出る事多かったですよ😊

    • 9月6日
  • ウサ

    ウサ

    ありがとうございます。
    なんと お昼にでました。やっと出てくれました。外出したのにも関わらず
    ドラッグストアに寄るのを忘れて また夕方行けばいーやと思った矢先に
    出ました。でも後からまたドラッグストア行ってみよーとおもいます。うちの子 便秘症は決定なので。 さつまいものなにかみたいですけど 離乳食でさつまいもはアレルギーなかったから大丈夫ですよね?

    • 9月6日
  • MilCookie

    MilCookie


    我が家もあげようとした日に出たので
    まだ試していません💦
    ですが、出てからもまた4日ほど空いてウンチが出たせいで漏れまくったので、
    明日からあげてみようと思っています👏🏻
    うちも確実に便秘です(ノД`)
    アレルギーごく稀らしいですが、
    どうなんでしょう🤔🤔

    • 9月6日
  • ウサ

    ウサ

    そうなんですね
     離乳食はじめてから
    確かにミルク少なくなったように思うし 麦茶で水分補給してたりですが そんな水分足りないこともないと思ってます。
    マッサージも綿棒もしてるのに4日間でなかったので
    さすがに焦りました。 便秘でお腹がはって 吐き戻したりも関係あるのか
    離乳食与えてから1時間後に全部吐き戻したりしてたので
    なにが原因かわかりませんが とりあえず後から買ってみようとおもいます

    • 9月6日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    麦芽糖って糖分なので、アレルギーがごく稀にあるかもしれないですが、副作用はほぼないようです😊
    嫌がらなければ麦茶→ルイボスティーにするのも良いかも知れないです😊ルイボスで便秘解消される方いますよ😊ノンカフェインなので赤ちゃんも大丈夫です😊

    • 9月6日
  • ウサ

    ウサ

    なるほど!ルイボス 確かに 私でも 初め解消してました。 薄めてあげたらいいでしょうか? それもやってみます☆ありがとうございます😁

    • 9月7日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    薄めてあげてましたよ😊
    離乳食開始してアレルギーなければ柑橘系(みかん、オレンジ)が便秘におすすめだと栄養相談で教えてもらいました(^^)上の子はオレンジジュースが今でもよく効いてる感じがあります😊スムーズに出るようになるといいですね😊

    • 9月7日
  • ウサ

    ウサ

    ニンジン  カボチャのときに
    偶然かもしれないけど嘔吐したので
    食べさせてから小児科に行ったらこれはアレルギーではないと言われたので多分 イケると思います。

     もうすぐ離乳食開始して1ヶ月になるので
    パンやら果物与えようとおもいます。 オレンジ果汁!いいですねー
    ぜひいろいろ試してみます 

    • 9月7日