※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
雑談・つぶやき

10ヶ月健診はなんだかモヤモヤするものでした…。内容は問診、身長・体重…

10ヶ月健診はなんだかモヤモヤするものでした…。

ただのつぶやきなのですが、昨日市の健診へ行ってきました。

内容は問診、身長・体重測定、反射などの確認、ブックスタートの説明、離乳食や歯磨き、手遊びなどの講話で、2時間もかかってしまいました。

問診ではお腹が上がらないズリバイでは歩けるようにならないからと、ぐずっている息子のハイハイやたっちの観察をじっくりされ、息子はキャーキャー絶叫しだす始末😅それを聞いた保健師さん、だんだんご機嫌になってきたね、って、逆ですよ逆、もう限界の合図です❗❗

ブックスタートでは絵本の大切さを教えていただきましたが、不機嫌過ぎる息子は全く絵本に興味なし😥麦茶を飲ませながらなんとかしのぎました😣

講話の前にも待たされ、息子の機嫌は悪くなるばかり。せっかくのお話も息子をなだめたりあやしたりしていたので内容は全くわからず😨支援センターの先生が手遊び歌を教えてくれましたが、息子にやってみても無反応…。支援センターの宣伝かと思ってしまいました(笑)

講話ではほとんどの子が待たされすぎて長すぎてぐずりだしたり、寝たりしていたので、ちゃんと聞けたママさんいないのでは?と思いました。

更に初めて陰囊水腫と言われて、今までそんなこと言われたこともないし初めて聞いた言葉と言ったら、カルテにそう記載してあるそうで、情報源は不明とのこと。不安になり小児科へ連れて行ったら水腫なんてないよって先生に言われました。何事もなくてよかったけど、情報源不明なことを伝えて不安にさせないでほしいと思いました。

愚痴になってしまいましたが、医師の診察が特にあったわけでもなく、すごく疲れて不安になるだけの健診でした。保健センターに不満タラタラです…。

皆さんのところも健診はこんな感じですか?

コメント