※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

双子妊娠中で29週目。経膣分娩に挑戦予定。バースプランのオススメはありますか?

双子妊娠中で、明日で29週になります( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ふたりとも頭位で先生からはもうくるっと回る
スペースはないだろうと言われていて、
問題がなければ経膣分娩にチャレンジしようと
思っています♪♪

総合病院なので出来ることが少ないかなあと
思っていたら、案外色々叶えてもらえそうで✨
パパがへその緒を切ったりも出来るみたいです

そこで、みなさんオススメのバースプランは
ありますか??よかったら教えて下さい٩(ˊᗜˋ*)و

コメント

ゆうゆう

私のパパも臍の緒を切りました😄(私と旦那はあまり興味なかったですが笑)
フリースタイル分娩が私は凄くよかったです👍
体勢がある程度自由なので、力みやすい!

アロマやったり
音楽かけたり
する人もいますが
私は臭いに敏感なのと、音楽は落ち着かないのでやめました😅

希望の立会い分娩が無事できて、凄くよかったです😆
ほんと、それだけでも凄く幸せでした😍

双子妊娠いいなーと思うし(大変さは計り知れないけど)
経膣分娩もできる‥凄くいいことだと思います!
大変だとは思いますが、無事に出産終えること願ってます🙏

お互い元気な赤ちゃんに会えますように🤩

• m

m

コメントありがとうございます❤

やっぱり立ち会いは必須ですよね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    双子なので旦那と妊娠してからずっとサポートしてくれている実母にひとりずつへその緒を切ってもらえたらなあなんてぼんやり考えてます✨

フリースタイル分娩!LDRもあるので、希望出来そうです(✩´꒳`✩)

私もアロマと音楽はあんまりかもです💦集中出来なさそうで💦

まさかの双子でリスクばかり話されるし今も切迫で入院中なんですがとても幸せなことには変わりありません❤

ありがとうございます🎶頑張ります୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

• 8月31日
こうめ

同じく双子妊娠中です♩

ふたりとも頭位!うらやましいです✨わたしは1人は頭位なのですがもう1人は逆子のようで まだ分娩方法きまってません(°_°)

できるなら経膣分娩のほうがいいですよね!
バースプランも選べるようでよかったですね☺️

わたしなら好きな歌をかけたり、家族4人で写真を撮ってもらったりしたいです♩

旦那さんに臍の緒切ってもらうのも素敵ですね♡

お互い出産まであと少し、頑張りましょうー✨

• m

m

同じ双子妊婦さん✨
    しかも週数も近いですね( ´͈ ᵕ `͈ )♡

途中までどちらかが逆子だったんですが気付いたらずっと頭位になってました(✩´꒳`✩)
    決まらないとドキドキしますよね💦

子供たちの安全を考えると帝王切開の方がいいのかなあと思ったりもしたんですが、誰しもにチャンスがあるわけではないので経膣分娩にチャレンジすることにしました❤

4人で写真いいですね✨写真は沢山残したいです(〃▽〃)

お互い大変なことも多いかと思いますが頑張りましょうね❤

• 8月31日
  • m

m

ごめんなさいお礼が抜けちゃってました💦

• 8月31日
a-y💕

まず初めにひとつ!!
バースプランはなるべく早めに出すのをオススメします😊私はバースプランを出すより先に破水してしまって、唯一決めていた旦那の立会いも出来ずに出産しました💦
あとは私の経験からなのですが、1人目を産んだ後に新生児科の先生が2人目と一緒に3人で写真を撮ったり抱っこしたりできるように待っててくれたのですが、2人目が生まれる15分の間に1人目の呼吸が少し乱れてしまって、そのままNICUに…😭結局1人目ちゃんは顔は見れたものの、抱っこも写真もなしでした💦2人目を産まなきゃいけないし、陣痛が辛かったらそれどころじゃないかもしれませんが、どちらの赤ちゃんも生まれたらすぐに抱っこしたいって改めて書いておくのも良いかなって思いました!

• m

m

私もまだ少し考える猶予があるかなあと思っていたら、今日NSTつけてから3時間以上1〜2分間隔の張りがあってのんびりもしてられないなあと焦っているところです(;ᴗ;)入院中なのですぐに対処してもらえたのでよかったですが…💦

旦那さんの立ち会いも出来なかったのは残念でしたね( ;꒳​; )

あまり1人目が…などまで考えてませんでした(*꒪⌓꒪)ぼんやりふたり一緒に抱っこした写真を撮りたいなあと思ってましたがそうですよね、2人目が産まれるまでどれだけかかるか分からないしすぐ抱っこさせてもらうべきですね!

必ず書いておきます🎶

• 8月31日
ママ

バースプランは、フリースタイルで出産したい、カンガルーケアしたい、家族に立ち会ってほしいなど書きました。
私は一人逆子でしたが、経膣分娩で産みましたが、やはり双子だったのでフリースタイルはだめでした。カンガルーケアはさせてくれましたが、一人目を抱っこしたまま二人目を産まなければいけず、つらかったです。家族に立ち会ってほしいと書いたら旦那の両親まで勝手に立ち会ってました😭
病院にもよると思いますが、より具体的に書いておくと安心かなと思います。

• m

m

フリースタイル駄目だったんですね( ;꒳​; )双子だとやっぱり制限はされちゃいますよね💦

1人目抱っこしながら2人目を産むなんて…ちょっと想像出来ませんでした(;ᴗ;)いきむ前には抱っこ代わってもらわないと大変そうですね💦

今のところNICUに入る可能性が高そうでそうなるとおばあちゃん達は産まれた後NICUに移動する間しか当分会えなくなりそうなので、実母義母どちらも立ち会って貰って少しでも産まれたばかりの双子たちと過ごしてもらえたらなあと思ってます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )✨
    でも普通は義両親などは立ち会い🆖な方が多いんですよね💦

バースプランは細かく書いておこうと思います❤

• 8月31日