※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
妊娠・出産

帝王切開後、背中の麻酔が外れて激痛が続く。痛みを感じにくい姿勢やコツが知りたい。助産師には歩くように言われたが、ほぼ動けず困っています。

帝王切開後2日目なんですが、背中に刺してた痛くなったら自分で押して良い麻酔を全部使い切ってしまい、外されてしまいました。

外されてから激痛で点滴と座薬してもらったのですが、まだまだ痛いです(;ω;)
痛がりすぎ、明日には普通何もなくても痛く無いから!と助産師に言われたのですが、絶対明日も痛いと思います…。

背中の麻酔は、本当は明日のお昼頃に外し、その後シャワーの予定が、今日外し、先程シャワーしてきて!としたくないのに無理矢理連れていかれ、痛くて泣きながら洗いました…。

やっぱり私だけ痛がりすぎなんでしょうか?

痛みを感じにくい姿勢とか、コツとかありますか?(;ω;)
助産師には歩いたりして!と言われましたが、トイレとベットで起き上がったりする以外はほぼ動いてません。

コメント

あやか

ご出産おめでとうございます👶💕

私も帝王切開でした
後陣痛つらいですよね
横になって膝を曲げてうずくまる姿勢がお腹が引っ張られなくて楽でした
確かに動かないと血栓のリスクが高まったり、筋力が下がったりであまりいいことはありませんが、まだ2日目ですから、少しずつ頑張ってみてください
もう少ししたら痛みもやわらいでくるはずです

• サクラ

サクラ

うずくまるんですね!やったことないけど、助産師は猫背より伸ばす方が良いと今さっき言ってました(・_・;

痛くて何もやりたくないです(;ω;)

• 8月30日
なっちゃん

帝王切開は痛くてもたくさん動いた方が
治りがはやいですよ!
歩くときも背筋を伸ばしたほうが
楽になるのも早いです☺️
最初の2〜3日辛いですが頑張ってください💦

• サクラ

サクラ

やっぱり動いた方が早いですか!?全然昨日よりマシになってる気がしません…

• 8月30日
はなもも

おめでとうごさわいます😊✨
わたしも帝王切開で、
翌日にはロキソニンだけで歩いてました😳母子同室で、シャワーもしました!激痛でしたけど😅💦

動いたほうが痛く無くなるの早いですよ!今は我慢です😭😭😭
姿勢は人によりけりですが、わたしはわりと前かがみめに歩いてました!

• サクラ

サクラ

凄いですね!やっぱりシャワー激痛ですよね…。シャワー時間30分なんですが、1時間くらいかかっちゃいました…。

ロキソニンだけじゃ全然痛すぎて。陣痛の時くらい激痛で。
    歩く時はすり足です…

• 8月30日
  • はなもも

はなもも

痛みの感じ方はそれぞれですからね💦仕方ないですよ💦

でも動いたほうが治りが早いのは本当なので、痛いと思いますが出来る限り動いたほうがいいですよ😫

• 8月30日
  • サクラ

サクラ

やっぱりそうなんですねー。
    動くって、何もなくても歩き回るって感じですか?
    あまりに私が痛がるので、赤ちゃんはほぼ授乳の時しか居ないので、お世話はあまりありません。

• 8月30日
  • はなもも

はなもも

トイレ行ったり、授乳室まで歩いたり、赤ちゃん迎えに行ったりと、売店行ったりしてましたよ😊

わたしは翌日から母子同室だったので、オムツ変えたりとかいろいろやってると、自然と立ったり歩いたりしてました!
    お世話も退院までにはしないといけないですし、赤ちゃん迎えに行ったりとかしてみてもいいと思います。

• 8月30日
はじめてのママリ

痛みは人によるんですかね…。
私は背中の麻酔は術後すぐに外されていて、そのあと点滴の麻酔でした。
その点滴も手術の翌日お昼には外されて、それ以降は座薬とロキソニンでした。
手術翌日からトイレまでの歩行練習でしたよ!
そして2日目からシャワーしました。シャワー室まで歩くのがヨボヨボの年寄りみたいでしたが(笑)
私もしばらくはトイレと食事以外はねたきりはでしたよ!
でも、だんだんとマシになってくるものです✨
あと少しです!頑張ってください!

• サクラ

サクラ

点滴と座薬でなんとか歩いて向かいのシャワー室まで行けた感じです。お風呂中はかなり痛かったです。

• 8月30日
あーちゃむ

私は帝王切開したのが夜で夜中何回か痛み止を飲み
朝の九時には自力で立ち少しずつ歩きました!
痛くても体を動かした方が治りはよくなり痛さも
二日目には全くなかったです

• サクラ

サクラ

凄いですね!私も早く痛みなくなって欲しいです…痛み止めの点滴される時も、痛い!!なんて言っちゃって…

• 8月30日
えみ

痛がりすぎじゃありませんよ。
私も2日目なんて地獄の様な痛みで苦しんでましたよ。
3日目も同じ、4日目もまだまだ…
お腹切ってるのに3日目から普通何もなくても痛くないから!な訳ある訳ありません。
看護師さん…😶

普通痛いですから。
私は痛み止めの薬飲んで頑張って病室歩いてリハビリしてました😅

• サクラ

サクラ

普通に痛いですよね(;ω;)
    痛み止め複数無いと、ご飯も食べられないです…。

病室うろうろしたら少しはマシになるんですかね…

• 8月30日
arc

助産師さんの仰る通り、歩いたり動いたりした方が回復は早いみたいですね😅

わたしは逆に痛さに強いのか、15時の手術で翌朝には導尿外し、普通に歩いていました。
元気だねー!と言われました(笑)
ベッドから起き上がるときは痛かったですが💦

痛いなら痛み止め使って様子をみるしかないですよね。
あとはトイレや赤ちゃんのお世話など少しずつ動くしかないと思います💦

• サクラ

サクラ

ベッドから起き上がる時は、痛さで息が苦しくなって倒れそうになります…。

痛み止めいくらやっても全然痛くて…痛み止めしても完全には痛みなくならないわよ!笑と助産師に言われるのですが、完全ではないのはわかるけど、かなり痛いんです…

• 8月30日
ケイトリン

術後二日でシャワーなんていうスパルタ病院が結構あるんですね?!
うちの病院なんて5日目に初めて洗髪、シャワーは6日目からやっとOKでしたよ?!

二日目三日目なんて、痛がりすぎなんてこと絶対ないですよ😢
私は特別痛みに弱い方ではないんですが、傷の治りはあまり良くない体質で、まともに歩けたの4日目からです💦
3日目からは母子同室でしたが、授乳のために立ち上がってコットから赤ちゃんを抱き上げるのも、生まれたての仔馬のようにヨロヨロでした💦

痛み止めは、看護師さんに何を言われても要求し続けてください!
やっぱり飲んでも痛くなくなるってことはないですけど、飲まないよりはマシですからね…

早く良くなりますように😢

• サクラ

サクラ

痛いのでシャワー浴びたくなかったんですけどね…点滴と座薬入れたから!何時には入れるからね!大丈夫入れるから!みたいな感じでした…。

お産も、陣痛が痛くて耐えられなかったので帝王切開にしてもらったくらい痛みに弱かったみたいで…。

今日は赤ちゃん長めに部屋に置いていかれたのですが、痛いし母がいるのでまかせてあまりお世話してなかったら、泣いてるよ!と部屋覗いてきたり、今日は大変そうだからもう赤ちゃん返そうね!って感じで私は役立たずな感じでした。

• 8月30日
まっこ

私は普通に腕にやる点滴だったような気がしますが…逆に私は使わなすぎて看護師さんから『えー💧減ってなーい💧使っていいんだよ~💧?』と驚かれたくらいです( ̄▽ ̄;)

私は2日目には管はずれてトイレにスタスタ行ってたので、廊下ですれ違った医師から『え?💧えっ?あれ、いつ切ったんだっけ?💧』と驚かれて( ・ε・)(笑)

でも私みたいのは極端かなとは思いますけどね…💧
でも動かないと回復も遅れますし、少しずつでも頑張った方がいいかなとは思います❗

• サクラ

サクラ

背中にやるのは麻酔だったので、より強力?で、点滴は痛み止め、って感じみたいです。
    本当はもう点滴の針抜いた方が良いらしいのですが、また痛がって点滴するかもしれないからまだつけておいてもらってます…

• 8月30日
ゆい

はじめまして!あたしは
痛くてこれがなくなるのは
いやだからと思い追加して
もらいましたー( º_º )で、3日目
にとりました!あたしは意外と
いけました!でも次の日から
歩行練習辛いですよね、、、、
あたしもたくさん歩いてましたよ!
今は痛くて辛いですがこれから
弱くなっていくと思います!
頑張ってください((⊂(^ω^)⊃))

• サクラ

サクラ

私も追加してほしかったんですが、その日ハズレの助産師で…。
    今日3日目ですけど、だいぶ痛みがおさまってきました。でもそのおかげで今日から母子同室なので早速疲れました!

• 8月31日