※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももらん
子育て・グッズ

娘の足の爪が剥がれて出血しています。絆創膏は貼らなくてもいいですか?外してもいいでしょうか?病院に行く必要はありませんか?

私の不注意で娘の足の爪が少し剥がれてしまいました。
娘は1歳8ヶ月です。
リビングから出て行った私を追いかけて来ているのに気付かず、反対側からドアを押して開けてしまったんです。
その時に足を挟んでしまい、爪が剥がれて出血してしまっています。
見た感じ親指の爪の角が剥がれて出血しているような感じです。

一応絆創膏を貼ったんですが痛いのか気持ち悪いのか嫌がって泣いてしまい、結局取ってしまいました…。
お風呂に入った後消毒しようと思うのですが、絆創膏は貼らなくてもいいでしょうか?
お布団に入った時に引っ掛けたら痛いかもしれないので絆創膏を貼ろうと思うのですが、嫌がれば外していてもいいのでしょうか。
病院に行くほどではありませんよね?

立ったり歩いたり、走ったりはいつも通りできています。
はじめての怪我なので勝手がよくわかりません(>_<)
大人だとわかるのに💦
アドバイス宜しくお願いします!

コメント

メロ

自分の爪が剥がれたら病院行きませんか?💦
私なら連れていきます😭

• ももらん

ももらん

私自分の爪が剥がれてもいかないです…!笑
    皆さん行かれるんですね(ノ_・。)自分ならまだしも子どものことなので連れていくというご意見とても参考になりました(>_<)

• 8月30日
れい

結構剥がれてますね💦
対処法を小児科とかに電話して聞いてみるとかどうでしょうか!!

引っかかって痛いのもありますが、絆創膏つけてると乾燥しないからつけなくてもいいと思います💦

• ももらん

ももらん

れいさんのアドバイスを参考にすぐ小児科に連絡したところ近くの外科を紹介されました!
    すぐ診て頂きましたが大事ないとのことでした(;ω;)♡
    消毒も絆創膏もないとのことで本当に良かったです!ありがとうございました!

• 8月30日
  • れい

れい

よかったです☺️✨
    早く治るといいですね😊

• 8月30日
ありす

息子がこの前同じような感じで爪が剥がれました😅
小指で、根元以外浮くくらい剥がれていて、2日目あたりに痛がったので皮膚科に行きました。
先生はこのままでも大丈夫だけど、気になるなら剥がれている部分を切ってしまうか、爪を被せたままで消毒してガーゼで固定し、そのまま爪が伸びて取れるのを待ちましょうと言われました。

息子は切りたくないと言ったので、しばらく消毒とガーゼで固定してましたが、結局気になって自分で取ってしまいました😅
元々ほとんど取れていて、下の薄皮が出来上がっていたので取るのも痛くなかったようです💦

角が少し剥がれている程度でしたら、そのままでも大丈夫かなって思います!
息子も痛がったのは初めの数日だけでした。
絆創膏を貼っておいたほうが、更に剥がれる心配はないかと思いますが…
ほとんど全部取れた息子でさえ、3週間もすれば生えてくると言われましたが、痛がったり、気になるようでしたら皮膚科に行くのもいいかと思います!
多分消毒の軟膏出されて終わりかもしれないですが…!

• ももらん

ももらん

近しい状況の方にアドバイス頂きとっても参考になりました!
    まったくの経過観察でやっぱり、という感じでした(笑)
    でみ病院に行くという選択肢があると知れて良かったです!
    細かくアドバイス下さってありがとうございました^^

• 8月30日