※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーやん
子育て・グッズ

離乳食の進め方やミルクの量について相談です。離乳食の分量や時期、ミルクの量、1歳でのミルクやフォローアップミルクについて教えてください。

離乳食のことで質問です!来月半ばくらいから3回食にしようと思っています。うちは完全ミルクで、
6時頃ミルク180ミリ
9時半頃離乳食(おかゆなどのメインとフルーツや副菜)
10時頃ミルク160ミリ
14時頃ミルク160ミリ
17時頃離乳食(おかゆなどのメインと副菜)
17時半頃ミルク160ミリ
21時頃ミルク180ミリ
という毎日を過ごしています。
9月からは14時のミルクの前に離乳食を入れますが、離乳食の分量は朝晩と同じでいいのでしょうか?ミルクの分量は今まで通りでいいのでしょうか?今は離乳食のあとのミルクは少し残すこともあれば飲み干すこともあります。まだまだ赤ちゃんの栄養補給のメインはミルクだと思うのですが、いつからミルクから離乳食メインになり、ミルクを減らしていくのでしょうか?1才になるとぴたっとミルクをやめるものなのでしょうか?フォローアップミルクは必要ですか?今後の離乳食のやり方がわからないので教えていただけたら嬉しいです🎵よろしくお願いします✨

コメント

はる

昼を追加するなら昼は朝夜の1/2〜1/3で徐々に同じにしていきます。
うちの子は3回食になると食後はほしがらなくなりました!
フォロミは足りない鉄分を補うものなのでしっかり食べてるなら普通のミルクでいいですよー!
うちは15時と夜寝る前だけミルク飲んでましたが11ヶ月直前で卒業しました!

• ぴーやん

ぴーやん

回答ありがとうございます✨
    朝も離乳食までの間ミルク飲まなかったのですか??

• 8月30日
  • はる

はる

6時半頃起床、7時に離乳食にしてたので飲まなかったですよー!

• 8月30日
  • ぴーやん

ぴーやん

そうなんですね!教えていただき、ありがとうございます✨

• 8月30日