※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r*
子育て・グッズ

2歳差か4歳差で2人目の子供を考えています。年子の大変さに困っています。どちらがいいでしょうか?

2人目が既に欲しいです(笑)

でも、妹が1歳7ヶ月で息子が3ヶ月
もう、まさに姉弟ではないですが年子育ててるみたいでもう無理😂
1歳7ヶ月って言っても言葉理解は出来ますが、イヤイヤ期突入して自分の思い通りにいかないともう反り返って叩いたりお姉ちゃんになったみたいで息子のお世話したくてしたくてでも、加減がわからずバンバンて寝かしつけたり(笑)ひっかいたり目つっつこうとしたり息子が寝てるのにちょっかい出しておこしたりもう目が離せない😵
年子はこんな大変なのかとまいってしまいました(笑)

だから、年子はやめて2歳差か4歳差で迷ってます🤩
どんな感じですか?教えてください🧢

コメント

deleted user

2学年差います

1歳5ヶ月差ですが、うちは、そんな感じじゃなかっですよ

実姉弟なら違うかもですね🎵

  • r*

    r*

    そうなんですか😯

    またちがうのかな〜😅
    不安です(笑)

    • 8月30日
さゆにゃ

うちは2歳差で赤ちゃん返りとか覚悟してましたが全くなく弟大好きねぇねです😊女の子だから母性があるのかな?
でもまだ出来ないことも多いので大変です😓
4歳差の方がまだ上の子に手がかからないから余計なイライラがないのかなーとも思います🤔

  • r*

    r*

    いいですね(´ ˘ `∗)
    私の妹母性本能強過ぎて大変です笑

    そうですよねーー。もう、怒ってばっかです;;;;笑

    • 8月30日
ひろピー

4学年差です。言えばわかるし、ある程度自分で出来るので楽です(^^)トイトレもほぼ完了しているので、トイレに誘わずとも自分で勝手に行ってくれるので大助かりです。
悪い点は男の子なのもありますが、やんちゃ盛りで外に出て身体を動かして遊びたいのに、赤ちゃんがいるためになかなか外に行けないことやテーマパークなどは同じ乗り物が楽しめないこととかがありますかね。あとは単純に子育てに、関わる期間が長いことでしょうか?私は働いているのもあり、余裕を持ちたくて、4学年差でしたが、子どもが好きで今にでもほしいくらいでしたら最初の2-3年は大変だと思いますが、2歳差もいいですよね!

  • r*

    r*

    オムツ上の子の分買わないので済むのは助かります(´ ˘ `∗)

    あーー、そうですよね。忘れてました。。
    アスレチック行きたい時期が来るのかと待ち遠しいです(笑)

    • 8月30日
ぴぴぴ🌟

年子を育ててて、年子より2歳差3歳差の兄弟とかが大変だなーってあたしは思ってます😂
2歳差と4歳差なら4歳差の方が楽だとは思います🌟

あたしは3人子供が欲しいんですが3人目は2人が小学生になってからがいいなーって思ってます🤣笑

  • r*

    r*

    ええ、やっぱそうなんですか😵
    他の方のコメントでもあったので2歳差はキツいかー。。

    私も最後は年離したいです(笑)

    • 8月30日
  • ぴぴぴ🌟

    ぴぴぴ🌟

    あ、でもこれ年少から幼稚園に入れる予定での話でもし上の子が幼稚園からではなく保育園で未満児の頃から行くとかであれば2歳差でも3歳差でも少しの時間は自分に余裕ができるのでなんだかんだやってけると思いますよ😆♩
    24時間ずっと一緒にいると精神的にやられますwww年子もですけど🤣笑
    けど楽しいことのが多すぎて💓見てても可愛いですし💓あたしは年子でよかったなーとしか思わないです😆💕

    • 8月30日
怪獣ママ

上3人が1歳4ヶ月差(学年年子)、1歳2ヶ月差(年子)。
3人目と末の子が3歳差になりますが、
私は歳近い方が良かった…😓

赤ちゃんのお世話には手慣れているので
私の負担はそんなにないのですが、
思った以上に上の子たちの幼稚園行事や就学準備が多く
末の子は生後間もない時期から連れてまわしてしまってます💦

  • r*

    r*

    あ、そうですねー。
    それもまた忘れてました💦
    でも、年子って最初は大変だけど後々楽って言いますよね(^O^)兄弟同士で遊ぶ事が同じだからって(´ ˘ `∗)

    送り迎えや買い物やらご苦労さまです!!

    • 8月30日
ジャンジャン🐻

うちも年子ですが、ほかのおうちを観察してると、2歳差のが大変そうです😅

自我とイヤイヤ期じゃ比べ物にならないですしね😂

どちらかといえば4歳差のが楽だと思います😊
今上の子と4歳差で妊娠中ですが、わたし、すごく大事にされてます。笑

  • r*

    r*

    えええ、そうなんですか|д゚)
    よかった知れて(笑)

    そっかーー、じゃあ2歳差は余裕の無い私には無理ですね💦

    かわいい︎︎❤︎
    想像出来てしまう可愛さです笑

    • 8月30日
♡mama♡

2歳差ですが…
どうなる事やら♡
不安と楽しみですwww

moco

うちは4歳差ですが、とっても楽ですよ😊
年子は大変だけど、頑張れば一気に子育て終わるからいいなーと思いますけど、私は働いてるので仕事復帰してしばらく働いてから次の子をと思って4歳差です❗️
個人的に2歳差を育ててる友人を見て、一番大変そうだなって思いました😫…年子なら同じ感じで子育て出来そうだけど、2歳差だと上の子はイヤイヤ期だしトイトレはあるし、まだ色々一人で出来る訳じゃないし…でもまだまだママに甘えたい…
3歳差だと中学、高校、大学とかの受験や入学がかぶっちゃうので金銭的に余裕ないと将来大変そう😅
うちは性別も違うので4歳差にして良かったなと思うけど、子育てする時間は長いかなー💦

やまびこ@三児の母

年子大変です😂
同じくお世話したがりで、けど乱暴で…すぐ起こすし…そして同じタイミングで泣かれるとアタフタしちゃいます💦もちろん自分の時間もないです😂
朝起きて、子供達にご飯作って食べさせて家事やって…とやっていたら、気付いたら朝起きてから水分もとって無いし、トイレも我慢している事が多いし…
上の長男とは、4学年差ですが、本当楽でした✨言葉を理解しているか、していないかで大分違いますよ✨
大変か、と聞かれれば大変ですが
それなりに幸せも感じます❣️
私は育児いっぺんに終わらせる事が出来るから年が近くて良かったかな✨