※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
お金・保険

妊娠中に具合が悪くなり、給料27日手渡しと契約していたが、9月に振り込まれると言われた。時給が減らされることも告げられ、事前に知らせてほしかった。

妊娠してから働いてたところを具合悪くやめることになり給料日が27日に手渡しと契約時に言われたのに電話したら9月に振り込むと言われました。払ってくれる気なかったのかな。電話しなかったらスルーされてたな。九月のいつなのかもわかりません。また時給が950だったが1ヶ月前にやめるって言われてないから900円より下になるからと言われました。
一ヶ月前に言わなかったのも悪いのですが事前に言って欲しかった。妊婦ってこと知ってるから配慮するからと最初に言われたのに。かなり減らされそう。13日1日5時間くらいは働きました。

コメント

まず大前提としていかなる理由があろうとも働いた分の給料を契約時の金額で支払わないのは違法です。
辞める一ヶ月前に深刻しなければ減給など契約で交わしていないんですよね?

違法に賃金を下げられるのであれば労基に相談しますね。で圧力をかけていいと思いますよ。

• あーたん

あーたん

はい言われなかったです。ここで決まってることだからって言われました。

• 8月30日