※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

引っ越しに伴い、授乳しやすくて子どもが成長しても使いやすいソファを探しています。生後6ヶ月の娘がいる状況です。

夫の仕事の関係で10月に引っ越すことになり、このタイミングでソファを購入したいなぁと思っています。
今まではソファがなかったので、床にあぐらで座り、授乳クッションを使って授乳していましたが、姿勢も悪くなるし、子どもが大きく重くなってきて、足が痺れてしまっていました(^_^;)

授乳しやすく、かつ今後子どもが成長してきても使いやすいソファ(高さ、幅、奥行き、背もたれ、材質、脚の有無…など)のオススメを、ぜひ経験談から教えてください!よろしくお願いします(^^)

ちなみに、引っ越すとき娘は生後6ヶ月になっています。

コメント

わたあめ

ソファは実際娘さんも連れて行って座ってみてしっくり来るのがいいと思います💧

汚したりを考えたら水が染み込む材質はやめた方がいいですよ。

• もちこ

もちこ

回答ありがとうございます!
    やはり実際座ってみるのが良いですよね😅
    お手入れしやすいものをさがしてみます。

• 8月30日
ゆい

あまり回答ありがとうになっていないですが、私は安い布製のソファにしました!
男の子なので飛んだり跳ねたりしてすぐにだめになりそうで高いのを買うのは子供が大きくなってからにしようと思います😄
アパート暮らしの友人はトイトレしているのでおもらししてり食べこぼしたりして掃除が大変なのでソファは使用していない部屋に移動したそうです💦

• もちこ

もちこ

まだ社宅暮らしなので、私も今のところは安いものを考えています(^^)
    今後食べこぼしやお漏らし対策も考えないとですね!

• 8月30日
  • ゆい

ゆい

見直したら誤字が多く失礼しました💦
    ソファカバーを被せたら多少はマシかな?と思います😄

• 8月30日
  • もちこ

もちこ

いえいえ(^^)
    防水のソファカバーとかあるんですかね?
    また探してみます!☆

• 8月30日
1姫1王子

ソファの下を掃除しやすいものがいいですね。
軽いものだと子供が押すと動いてしまうので、動かないほうがいいのか、掃除のために動かせるほうがいいのか、決めておくほうがいいです。
背もたれに登ってそこから落ちる(ジャンプする?)ので背もたれの高いもの にするのか、高い背もたれでも登っちゃいそうだから低いものにするのか。
すぐにへたらない良いものを買うのか、子供が落書きや食べこぼししない年齢になってから買い換えるのか。
授乳で考えると背もたれはあまり倒れていないほうが使いやすいですが、くつろぎたいときは倒れているほうがいいとか。

うちは旦那が寝て占拠するのでソファではなくイケアのポエング買いましたが、総合的には満足してます。
存在感はだいぶあります(^_^;)

• もちこ

もちこ

詳しくご回答ありがとうございます!
    動く云々まで考えていなかったので、とても参考になります☆
    ポエングで授乳されているんですか?

• 8月30日
  • 1姫1王子

1姫1王子

ポエングで授乳するときは肘と背中に2つ普通のクッションを使ってました。
    それも小さいうちだけで今はクッションは肘だけです。
    でも実際は上の子と遊びながらなので床で何も使わなかったりします(^_^;)

• 8月30日
  • もちこ

もちこ

またまた詳しくありがとうございます!

• 8月30日

ビーズクッションおススメです!!!
無印のビーズクッション買ったんですけど、普通のソファに比べたら安いし、動かせるから掃除はできるし、カバーは洗えるし、場所はとらないし!
これにして良かった〜って思ってます😍💓

• もちこ

もちこ

ビーズクッションで授乳するときはどのようにしてますか?

• 8月30日