※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガー
ココロ・悩み

妊娠中の不安について相談です。不安に襲われる日があり、胎動が少ないと不安になります。不安が赤ちゃんに伝わるので、構えたいです。不安になった時の対処法を知りたいです。

妊娠中の不安についてです...。
今回不妊治療の経て妊娠です。
性格もあるのでしょうが、少しのことでも不安についてなってしまう自分に疲れてしまいます💦
初期からつわりや出血に悩まされ、初期破水の疑いもあり入院したりして今に至ります。
現在自宅療養中です。
胎動が少なかったり、弱かったりするとすぐ不安になってしまいます。
早産や破水など心配したらキリがないのですが、取り越し苦労だと分かってはいるのですが、すごく不安に襲われる日があります(><)
流産経験もあり、今回も不妊治療後の妊娠だったのでなおさらですかね。
この不安な気持ち赤ちゃんに伝わってしまうから、ドンッと構えていたいのですが。。。
みなさんは、不安になったりしますか?
その時はどのように対処していますか??

コメント

不安な気持ちはみんな何かしらあると思います。
シュガーさんは色々な事があって余計だと思います。
私は今のところ特に大きなトラブルはないですが、やっぱり母親になる不安だったりとか、色々初めてなので、妊娠初期の時は特に泣きたい時にいっぱい泣いて、旦那に話を聞いてもらっていました。

相談する人はいますか? 自分の気持ちをぶつけるだけでちょっと楽になる時もあると思います。

• シュガー

シュガー

ありがとうございます。
    安定期と言ってもやっぱり無事産まれるまでは不安ですよね。
    私のこれまでのマタニティライフは辛いことが多い気がします。
    でもぜったいこの子を産みたいと言う気持ちが強いです!!
    旦那には弱さもなんでも話せるので、とても大切な存在です。
    早く仕事から帰ってきてほしいです。笑

• 8月30日

退会ユーザー

旦那さんがなんでも話せる存在って良いですね♪

私も旦那が夜遅く帰ってくるまで、一人でいる時間が多いです。

私の旦那は帰ってくるといつも変な事をして笑わせてくれます。ちょっと他の人には恥ずかしくて言えませんが、、、ww😂😁

お互いの赤ちゃんが無事に産まれてくるのを祈ってます! 一緒に頑張りましょう🤗

• 8月30日
  • シュガー

シュガー

うちもサラリーマンではないので、帰りがいつも遅いです(´ε`;)
    なので私も一人でいる時間が長いです💦なおさら、いろいろ考えてしまうんでしょうね。。。
    早く冬になって、赤ちゃんに会いたいと願うばかりです(´•ω•̥`)

• 8月30日
🕊

私も不妊治療での妊娠で少しきになることがあっただけで検索魔になってますよ😅
心配になるのはみんな同じだと思います!
でも最近は調べたって自分がそうかはわからないしなるべく調べないで不安な気持ちにならないようにしてます😊

• シュガー

シュガー

確かに1日家にいると何もすることがなく、検索魔になってしまいます。安心したくて見たりすると、不安になる情報も入ってきますよね...。
    気楽に過ごせたらどんなにラクだろうと思います。

• 8月30日
新ママ

私もすぐ不安になってしまう+マイナス思考の厄介な性格です💦
考えすぎてはだめだと思ったら余計に考えてしまったりしませんか?笑
自力で負のループから抜け出すのは難しいので旦那や友達、保健師さんなどに話を聞いてもらってスッキリしてます!あとは動画を見たり読書をしたり散歩をしたりと気を紛らわしたりもします!

• シュガー

シュガー

同じです。。。
    ホントに負のループです。
    幸い旦那はいつも優しく聞いてくれるのですが、実家の家族は「また始まった」みたいな雰囲気が伝わってきます💦気楽に出来たらやってるよ!って感じです!!
    仕事していれば少しは気が紛れるのでしょうが...。

• 8月30日
  • 新ママ

新ママ

性格や思考は変えたくてもなかなか難しいですからね💦本当ポジティブで楽観的な人が羨ましいです😣
    せっかくの気晴らしにとご実家に行っても何だかモヤモヤした気持ちになるのは辛いですね😭
    不安になるのはシュガーさんだけではないです!みんな大なり小なり悩みはありますし時が過ぎてしまえば笑い話にもなります!
    今しかないマタニティライフを大切に過ごして下さいね😘

• 8月30日
  • シュガー

シュガー

そうですよね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
    こんな日々も数ヵ月後には笑って話したいです!!
    気分にもムラがありますが、みんなきっと初めてのことだから不安はありますよね!私だけじゃないと思って乗り切りたいと思います。

• 8月30日

不安はみんなあります。私も心配性で無事に産まれた今も何かしら心配してます(笑)
赤ちゃんに元気に産まれてきてねーママも頑張るからねーって沢山話しかけてあげてください!赤ちゃんの生命力を信じて乗り切りましょう💪🏻

• シュガー

シュガー

そうですね!
    毎日お腹に話しかけています。
    私たちを選んで来てくれたこと、赤ちゃんの生命力を信じて乗り越えていきたいです。

• 8月30日
まこ

お久しぶりです、覚えてないかもですが、以前破水の投稿されてたときにもコメントしたものです。

23週まできたのですね!よく頑張ってますね!!

不安なお気持ちよく分かります。
私も出産まで不安でした。初期に破水は、中々あることでもないですし、
小さなことでも不安になってしまいますよね。当たり前です。

でも、、ここまでこれたんですよ。
シュガーさんの赤ちゃんは強いです!!生命力のある子ですよ、きっと。

うちの子も初期で破水したことなんて信じられないくらい、生まれてからは大きい病気もしてないです。

赤ちゃん信じて頑張りましょう!!

• シュガー

シュガー

もちろん覚えています!!
    本当にあの時はお世話になりました(><)
    まこさんの体験談を聞いてすごく力をもらいました!
    覚えていただき嬉しいです。
    やっとやっと23週まできました(´•ω•̥`)とりあえず早産でも産める週数まで来たこと安心しています。でもまだ先は長いです。
    これからも不安と共に過ごしていくことになりそうですが、赤ちゃんを信じて乗り越えていきたいです😊

• 8月30日