※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
家族・旦那

みなさんならどうしますか?先程、旦那の叔母が出産祝いとお菓子を持って…

みなさんならどうしますか?
先程、旦那の叔母が出産祝いとお菓子を持って自宅に来ました。
何も知らず急に来たので玄関先で対応しました。
我が家は横浜で横須賀から来てくださったのですが、別の叔母の家が徒歩1分のところにありそのついで来てくださったと思いました。が、よくよく聞くと一昨日旦那が出産の報告を電話でしたらしく「いつでも来てくださいね」と。そんなの知らず、大変失礼な事をしてしまったのではないかと後悔してます。。
今はリビングで子供と寝ているので布団も引きっぱなしでお昼ご飯の途中だったので、上がって頂くことなんて頭にありませんでした。。
旦那に電話でフォローしてもらいますが、気の使えない嫁認定でしょうか、これは。。

コメント

とろろ

急に来たなら仕方ないですが、義母の性格にも寄りますがうちはサバサバしてるので多少ちらかってても入れちゃいます(^^;)
ご自分でお義母さんとは電話しないのですか?

• なーちゃん

なーちゃん

ややこしいのですが、義実家も徒歩1分の所にあり、その隣に義父の姉、いわゆる叔母が住んでいて、その叔母の妹が一緒に来た形です。
    わたし自身、義父や叔母とは電話する間柄ではないので旦那にしてもらおうと思います。。

• 8月30日
  • とろろ

とろろ

なるほど、親戚の方はそうなりますね!

• 8月30日
あき

何も聞いていないのは仕方ないと思うので、もしできるならあゆさんの方から叔母様に電話して旦那さんからこう聞いたのでと改めて遠くから来ていただいた事のお礼や玄関先での挨拶だけにしてしまった事など伝えて、お返しを送られてはいかがですか??😃

• なーちゃん

なーちゃん

旦那は「気を遣えなくてすみません」と伝えておく。と言われました…。
    わたしの方からも連絡したいと旦那に言ってみます。。

• 8月30日

急に来られるのは困るし迷惑ですよね😅部屋の片付けだって色々あるし…。

でもさすがにお祝い持ってきて貰ったら玄関先はな〜って思います。私なら汚いですけど〜って言って速攻片付けます(笑)

• なーちゃん

なーちゃん

うちは狭くて2Kで玄関入ったら速攻キッチンなので、見られたくないな…と思ってしまいました(´;ω;`)

• 8月30日
ねむねむ

うーん、
客人の対応するのは嫁だろうに、あたに伝えておかなかった旦那が100パー悪いとおもいます…。
生後一ヶ月で慌ただしい中、嫁にそこまで頭回せ、というのは酷です。

• ねむねむ

ねむねむ

あと、いつでも来てほしいと言われたとしても、生後一ヶ月のお子さんがいる家にアポ無しで行くのは非常識ですよ。

• 8月30日
  • なーちゃん

なーちゃん

わたしもそう言われたら、では◯日はどうですか?くらい聞くと思います。。
    本当来るかもしれないくらい言っといて欲しかったです…旦那め…

• 8月30日
とぉあ

いつでも来て良いって言っても、
普通御飯時は避けるし、出産1ヶ月たったとしても準備ってのもあるし、行く時連絡するのが礼儀だと思うので、
私が同じ立場だったら、同じことすると思います。

• なーちゃん

なーちゃん

はやり人を招く時は、部屋を綺麗にしときたいですよね。
    まぁ、いつも綺麗にしとけばいいのですが、子供が小さいとそうゆうわけにはいかず。。

• 8月30日
けいこ

いつでも来てくださいは一般的に社交辞令ですよね、アポなしで急に来たなら玄関先で特に問題ないと思います😅
フォローするなら今回は家の中が上がって頂ける状態じゃなかったので、また今度いらっしゃる時は先にご連絡頂ければと伝えるとか🤔

• なーちゃん

なーちゃん

そうですよね。。
    まぁでも、今散らかってるので…とか一言くらい言えてたらな…と反省してます(´;ω;`)

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私は玄関先で対応しちゃいます😂

ご主人側の親戚ですし、家にあげるならご主人のいる時でないと気まずくないですか😂?💦

私側の親戚なら、どうぞっていうかもしれないですけど、それでもあげたくないし、事前連絡なしで家にあげるのは家族レベルかも😓

基本的に家にあげるなら、事前の連絡ある方だけです😂

• なーちゃん

なーちゃん

リビングに布団引きっぱなしで、人が来る時は寝室に運んだりやりたい事があるので、急に来られるのは困ります。。
    むしろすっぴん部屋着で対応するのすら嫌でした(´;ω;`)

• 8月30日
アップルチャイ

産後1ヶ月なんて、きちんと対応出来ないですよ😃
赤ちゃん優先で部屋も散らかってますし、お茶やお菓子もなかなか準備できません。
急なら尚更そうです❗
御祝い返しをお渡しするときに赤ちゃんを見せてあげれば良いと思います(^-^)

ちびた

私なら、自分もいる時に電話して貰って、途中で変わってもらうようお願いしておきます。
そして、旦那さんが一度説明した上で、重複してしまうけど自分の口から一度話します!
(一度甥っ子から事情を説明してもらうとより話しやすくなるかと)
「急だったので散らかっていて気が動転してしまい、何もお気遣いできず失礼しました。
まだ寝不足で判断力もなくてずっとぼんやりしていて💦今度事前に仰っていただければ歓迎しますから!!!」って直接話して
ほんとすみませんでした〜💦じゃ、主人に変わります!

で、再度フォローしてもらいます❤️