※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月でお乳が大きくならず心配です。マッサージは早めにした方がいいでしょうか?

明日から妊娠6ヶ月ですが、お乳が全然大きくなった感じがしません、、😕今からでしょうか?
マッサージも早めにしておいた方がいいのでしょうか??

コメント

A✩.*˚

マッサージは助産師さんの指導に従ってください😅
リスクあると私みたいに産むまではダメと言われます。

まだやめたほうがいいですよ!特に乳首への刺激は子宮収縮にもつながるので😵

ひーちゃんママ

マッサージは妊娠後期に
助産師さんがやり方教えてくれます
今から始めるのは早いですね💦
マッサージは子宮収縮を促すので💦

あきこ

私は胸が大きくなったのは産後2日からでした!妊娠中は全然かわりませんでした。
マッサージは後期に入ってからでもいいと思いますよ!

M

私も最近までそう思ってたんですけど、臨月くらいからすごくおっぱいが重くなりました😱😱搾ると母乳も出ます!私は兄弟が五人居るんですけど産んだ母親いわく産んでからの方がはち切れそうなくらい大きくなるし痛いって言ってましたwwwwなので今は心配しなくていいと思います!変にマッサージしすぎるのもあまり良くないみたいなので🙏

yk3♡

これからだと思いますよ!
私も後半になってから張り出して大きくなりました。
マッサージは病院から切迫とか安静にとか言われてなければしても大丈夫かと思いますがおっぱいマッサージをすると子宮が収縮されるので私は8ヶ月くらいからお風呂の中で時間短くからやったりしてました。
それで出産までには母乳出てました。
人によるのであまり参考にはならないと思いますが( ; ; )

2児ママ

私も一人目のときは臨月になっても全く大きくなりませんでしたが母乳は結構な勢いで出ましたよ^^;
なので大きさは関係ないかなと思います☺

ありさ

元々大きいんですかね?
あたしは早期からどんどん大きくなって服が擦れるだけで激痛でした😭
マッサージは子宮収縮するので、臨月ぐらいまでしない方がいいですよ😊

しぃ

マッサージは臨月入ったら病院からしてねと指示されますので、今はしない方がいいですよー🙂

私も胸大きくなると聞いていてワクワクしてたんですけど妊娠中はまったく大きくなりませんでした!けど、産んでおっぱいあげていたら大きくなってきました!!

ケイトリン

めちゃめちゃ母乳出ましたが、妊娠から断乳まで全く大きくなりませんでした🤣
マッサージは自己判断・自己流でしないで、助産師さんに相談してからにしましょう✨
私はずっと切迫で生まれるまでできなかったし、今回も子宮頸管ずっと短めなので正産期までできそうもないです💦

ちびすけ

胸は産後デカくなりました!
それまでは変わらず、しかも柔らかく張ってるとか無かったですが、産後退院してから胸がめっちゃ張ります!!

マッサージは
子宮収縮するので
私は35wあたりから始めました!

そのおかげかはわからないですが
入院中から母乳の分泌は良かったです!!

赤ちゃんの推定体重が
2500g越えて、ある程度産まれても大丈夫って言う週数までは、お腹張りやすくなるからやめといた方がいいです!^_^

あぼたろ

うちの病院は20wから気が向いたらおっぱいマッサージしてねーってかんじです(^^)

お腹が張ったらすぐにやめてね!!ってかんじですが(^^)!!

おっぱいもともと小さいので太って大きくなったのかわかりませんが前よりはおおきくなって張ってきたかんじはあります(^^)