※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃちゃ
子育て・グッズ

名古屋市近郊で住む場所を探しています。千種~高蔵寺や千種~藤が丘が候補です。住みやすさや子育てについてアドバイスをお願いします。

名古屋市近郊にお住まいの方、教えて下さい!
この秋、夫の転勤で名古屋異動になりました。
急遽住む場所を探しているのですが、全く土地勘がありません(><)

候補はJR中央線沿線の千種~高蔵寺間、地下鉄東山線の千種~藤が丘間です。
この辺りの住みやすさや子育てするにはどうでしょうか?
現在育休中で4月に復帰予定ですが、地区により激戦区だと伺いました。
アドバイスありましたらお願いします(><)

コメント

みどりのかいじゅう

すみません。わたしは中村区ですが…友人が以前千種と東山公園に住んでいて子育てには良いと聞いていました!
今日入ってた分譲住宅のチラシに本山と東山公園の地図で保育園や幼稚園ものってたので載せますね!

  • さちゃちゃ

    さちゃちゃ

    地図ありがとうございます!
    住宅街に公園とお店があって住みよさそうですね(^^)家賃が高いのがネックです💦

    • 8月30日
まぁねぇ

名古屋市内だと交通の便は良いかな?と思いますが家賃等が高くなるので、車があるのであれば中央線の勝川〜高蔵寺か、本線の一宮とかが良いかなと思います。
保育料等も名古屋より安いですし……
保育園はどの市でも駅周辺は入りづらいですし、少し離れれば兄弟同じ保育園に入れる可能性も増えると思います。

少し離れますが、蟹江や弥富、岡崎市などは保育園は入りやすいそうです。お互いの通勤に無理が無ければ、郊外も考えてみても良いかな?と思います。

  • さちゃちゃ

    さちゃちゃ

    車は持っていく予定です!ホームページ見た感じでは春日井市も子育てしやすそうな良い印象を受けました(^^)保育園はやはり厳しいのですね💦千種からドアtoドア30分圏内で探してるんですが、意外と広範囲ですね!考える事が多すぎてパンクしそうです(^^;;

    • 8月30日
  • まぁねぇ

    まぁねぇ

    千種へ行くのであれば、茶屋ヶ坂(名城線)とか川名(鶴舞線)でも良いかもですね。千種なら自転車圏内です(私はですけど…)
    結婚前に覚王山(東山線)に友人と住んでましたが、環境は良かったです。ただ家賃は高かったですけどσ(^_^;)

    ドアtoドアだと中央線沿線が良いかな〜とは思います。一社〜本郷辺りも住宅街ですし、パン屋やcafeなんかオシャレなお店も多いので休みの日にプラプラするのには楽しいです。少し駅から離れれば本郷辺りは家賃もソコソコだった気がします

    • 8月31日
  • さちゃちゃ

    さちゃちゃ

    自転車だとその辺も通勤圏内になるのですね!!自転車情報は検索してもなかなか出てこない教えて頂き助かります(^^)
    覚王山、星ヶ丘あたりはほんと家賃が高いですね😱でもお散歩したら素敵そうです✨まだ悩みますが、駅から離れたところや違う沿線も検討してみます!

    • 8月31日
あゆみ

今年の春に名古屋市瑞穂区に引っ越したばかりの者ですが、参考になればと思い書かせて下さい。
千種区や名東区付近は治安がよくて子育てによいと聞きますね^ ^
保育園も激戦区だとはよく聞きます。
ただ夫の会社の同期が藤が丘に住んでいるのですが、保育園でもママ友付き合いで子どもの誕生日会があったり結構お金が掛かると聞いたこともあります。
家賃も高いですし、結構お金持ちの方が多い印象ですね。
あと東山線は通勤が結構混むそうです><

私たちもこの春に転勤で引っ越しの際に東山線沿線は検討しましたが物件もなかなか見つからず、しかし子育てによい地区がいいと思っていたところ瑞穂区の名城線沿線を勧められて引っ越してきました。
家賃は名古屋市内ということもあって決して安くはないのですが、 近くには瑞穂運動場などもあり緑も豊かで、子育て世代で住んでいる方も多いですし、近隣に子どもクリニックなども複数あります^ ^
保育園も入るのは大変そうですが、千種区ほどではないそうです。
通勤面でもし問題なければ、瑞穂区も結構お勧めですよ^ ^

  • さちゃちゃ

    さちゃちゃ

    保育園なのにママ友付き合いあるんですねー!セレブな方が多いんでしょうか😂
    瑞穂区も子育て世代多いんですね(^^)夫は千種に乗り換え無しで行きたいみたいですが、検討してみます!!

    • 8月30日
  • あゆみ

    あゆみ

    はい✨よかったらぜひ^ ^
    区内の大型ショッピング施設はモールではないイオンくらいで、アカチャンホンポやベビザラスなどベビー用品が買える店に行くのには区外まで出ていますが、車があれば30分くらいで行ける場所にあるのでそれほど困らないかなと思います。
    ちなみに昭和区や天白区も、千種区や名東区の近辺ということもあって子育て世代に人気のある地区みたいです^ ^
    お子様が小さい中での引っ越しは大変ですよね💦
    無事に引っ越しが上手く行くのを願っています✨

    • 8月31日
  • さちゃちゃ

    さちゃちゃ

    車はあるのでその点は問題なさそうです!名古屋市は転勤族やファミリーが多そうで住みやすそうですね✨
    ありがとうございます💕子供が生まれてからの引越しは初なので、かなりドキドキしてます😱でも名古屋に住むの楽しみです!お互い転勤生活楽しみましょう(^^)

    • 8月31日
にこ

東山線を使ってました。

始発の藤が丘、次の駅の本郷あたりまでは、朝の通勤で座ることはできますよ。
ちょっとばかり坂道が多いかな?と😅

駅までの移動を、徒歩にするのか自転車でも良いのか、あとは市バスを使うのかで家賃も変わってくるのかな?の思います。

引山というバスターミナルがあるのですが、名駅や栄行きのバスも出てて便利です。

東山線より南の方が比較的家賃は安いような印象です。

  • さちゃちゃ

    さちゃちゃ

    通勤ラッシュはかなり混雑するんですね💦地図で見る限りでは隣駅まで歩けそうに見えてしまうんですが、坂道で難しいんでしょうか??
    今のところ駅までは徒歩を考えてます。駅近は家賃高いですね…

    • 8月30日
  • にこ

    にこ


    駅近は、年々家賃があがってるかもです😅

    一駅くらいは、歩くことは可能ですよ🙋坂道が多いとはいえ、そんなには気にならないです☺️
    まれに、急な坂がありますが😅

    地下鉄が、混み始めるのは、一社を越えて千種へ向かう頃です。
    乗り換えのできる、千種、今池、栄、伏見、名古屋駅で乗り降りがはげしいです。

    • 8月31日
  • さちゃちゃ

    さちゃちゃ

    東山線沿いの物件情報見てると、最寄駅が2,3個出てくる所もありますね!この辺住むとしたら通勤はすし詰め覚悟してもらうか、1駅歩いて戻ってもらいます笑
    東山線ユーザーの意見とても参考になりました!!ありがとうございます✨出産までもうちょっとでしょうか?元気な赤ちゃん産んでくださいね(^^)

    • 8月31日
咲や

勤務先によるかと思いますが、千種区、名東区は駅から離れると山なので、車がないと大変です😅
東山線沿線で駅近は家賃補助半額以上出ないとおすすめしません😅
千種駅の南側は、私は住宅地として見るなら個人的に雰囲気苦手です
JR新守山も守山区の中でオススメしないエリアです
JRのこの線を携帯で登録していますが、しょっちゅう遅延情報出ている気がします😅
地下鉄名城線、名鉄瀬戸線も登録していますが、JRほど頻繁には遅延状態みませんよ

大曽根周辺はナゴヤドームの隣にイオンがあったり、名城大学が出来たりしましたので、家賃高めだと思いますが住みやすいと思います
勤務先が車OKか、栄方面なら守山区の瀬戸線沿線ものんびりしていて良いですよ

  • さちゃちゃ

    さちゃちゃ

    車は持っていく予定です!が通勤は車NGみたいです😱
    少し離れるだけでも雰囲気違うんですねー!自分たちの利便性と子育て環境との兼ね合いが悩ましいです(^^;;

    • 8月30日
  • 咲や

    咲や

    千種区、名東区は転勤族多いのですが、確か名東区の中学校でいじめによる自殺があり、教育委員会が第三者委員会を自分達の身内で固めていじめの事実をもみ消したみたいな事がありました😫
    転勤族が多いからといって、地域的に良いかは別問題みたいです😅

    • 8月31日
  • さちゃちゃ

    さちゃちゃ

    そんなことがあったんですね😱それは表には出ない情報ですね💦おそらく3,4年でまた引越すことになるとは思いますが、子育て環境は重視してるのでその手の話は気になるところです(^^;;引越しまで少し時間があるようなので、慎重に探してみます!ありがとうございます✨

    • 8月31日