※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子に自分で絵を描く気持ちになってもらう方法についてアドバイスします。

5歳の息子(幼稚園年長)についてアドバイス下さい😢

今年も幼稚園から夏休みカレンダーなるものを渡されていて、毎日天気やら歯磨きやらシールを貼るようになっているのですが、最後に夏休みの思い出として絵を描いたり写真を貼ったりするページがあります。
今回もそろそろ絵を描いて済ませてしまいたいのですが、息子は昔から絵や工作等が苦手ですぐ出来ない描けないと諦めてしまいます。
そして、わたしに描いてくれと頼んできます。
わたしは絵が好きなのでわたしが描いてしまえば簡単ですが、私的には息子が見たまま感じたままを描いて欲しいので、わたしが描くのはもっての他だし、わたしが描いたものを見本として同じものを描いてほしくないです。
いわば幼稚園からの宿題みたいなものなので自分で描かないとと伝えるのですが全く聞かず、あげく何も描かずに白紙のまま提出すると言い出して今は呑気に大好きなミニカーで遊んでます😭

どういう風に言えば自分で描く気になってくれるでしょうか?
とにかく何を言ってもお母さんが描いての一点張りで困ってます…😢

コメント

ひよこ

たぶん、宿題は提出して先生がコメントくれたりするんですよね(^^)?

そしたら、本文の通りの理由を書いてそのまま提出します!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます(´-`)✨
    去年のを見返して見たところコメント等は特になかったです🙏💦
    描けない描きたくないと言う理由で提出でも問題ないのでしょうか(´-`)?
    みんな何かしら描いて提出すると思うのですが、うちの子は白紙のままって言うのもどうなのかと思いまして😭
    来年からは小学生ですしそれでやり過ごせると言う考えになりませんかね😢?

    • 8月30日
  • ひよこ

    ひよこ


    白紙で出して、
    先生からなにか言われるか
    周りのみんなは書いてるのに自分だけ何も書いてなくて恥ずかしいなと思うのか
    どの状況的になるかは分かりませんが、何かしらお子さんは感じ取るのではないですかね(^^)?

    それか、お子さんは宿題の紙にお母さんは別紙に「よーいスタート!」で同時に書くのはどうですかね??
    あとは、お絵かきセット持参でお散歩に出てお外で描くとか!
    ただ頑固になってるのかもしれないので、少し環境を変えて刺激を与えてもいいかなーと!

    • 8月30日
K

ゆきちさんが息子さんになにを描きたいか聞いて下書き?を書いて色を塗ってもらうなどはどうでしょうか?😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます(´-`)✨
    やはりわたしが描かないとダメなんですかね😂
    私的には息子自身に自由に好きなように描いてもらいたいのですが…💦

    • 8月30日
まりも

ミニカーの絵でもいいんじゃないですか?
興味がなく思い出を書いてと言ってもなかなか書けないかな?と思います。
目の前にあるミニカーなら書けそうでは?ミニカー書いたら隣に自分を書くとか。
息子も絵に全く興味がなく年少時は自由帳はたった2ページしか絵を書いてませんでした。
本人はドライブして地図で行った所を探すのが好きでそれを絵に書いてみたら?と話したら行った周辺の地図を自分流で書いてました。
そこから少しずつ絵を書くようになりました。
ミニカーなら無理ですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます(´-`)✨
    最初はミニカーを描くって意気込んでたんですが結局描けないと言い出したんです…😂
    息子は昔からなぜか上手に描かなきゃっていうこだわりと、自分の中の理想像?完成像?みたいなものを崩したくないところがあるようなんです。
    息子の絵は貴重なので今まで褒めてきたのですが、やはり自信がないようで描くことも塗ることも嫌がります(´-`)

    • 8月30日
deleted user

うちもありました。
年少ですが、思い出ページはじぃじと海に行ったことを書かせようと思い、私が海を書いて、娘には娘とじぃじを書かせました。
どこかに行った写真があるなら写真だけ貼るのもありじゃないですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます(´-`)✨
    去年(年中時)は写真を貼ったので今年は年長だし苦手なことにもチャレンジしてほしいなと思い、出来れば描いてもらいたいのですが…😂
    最終手段は写真に頼ろうと思います(笑)

    • 8月30日