※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nii
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが発達が遅れているか心配です。食事や体重は問題ないようですが、マイペースなだけでしょうか?

もうすぐ8ヶ月になるのですが
ズリバイやハイハイやお座りを
まだできず歯も生えて来ずあまり
気にしてはいないのですが周りの同じ月齢の
子をみると遅れてるなと思います(><)

ミルク1日820gしか飲めず離乳食は
よく食べるので2回食で規定量食べて
体重も順調なのですが栄養方法が悪いとか
ではなくやはりマイペースな
だけなのでしょうか(><)?

コメント

あお

お座りが安定したのも8ヶ月過ぎ頃でしたしズリバイで動くようになったのも最近でたまにしかハイハイしませんよ~😚
歯なんて1本も生えてないし
生える気配すらないです(笑)

うちの子は離乳食も全然食べてくれないし周りの子と比べては落ち込んでました😅

でもやっぱり個人差があるので
気にすることなんてないですよ☺️

体重も順調であれば
尚更大丈夫だと思います😘

  • Nii

    Nii

    個人差がありますよね😊

    • 8月30日
ちほりん

うちは7ヶ月と1週間ほどですが、ずり這いハイハイお座りできません😅

お座りは練習させようとしても嫌がり体をのけぞらせます😅手を突かせても前にペチャとなります…

手をついてお座りは、できるんですか??

  • Nii

    Nii

    手をついてお座りも一瞬で崩れてしまいできません(><)

    • 8月30日
  • ちほりん

    ちほりん

    一緒ですー😭
    私も気にしていませんでしたが、ママリの今日のひことこでも『そろそろお座りがで安定してきて…』みたいに書いてあって
    あれ?平均より発達が遅れてるのかな?と気になってしまいました😭

    • 8月30日
とらねこ

この時期は個人差がかなりありますよね☺️
うちは割となんでも早いほうで今ハイハイとつかまり立ちしてますが、昨日支援センターで会った同じ月齢(8ヶ月)の子は、離乳食は進んでるけどハイハイもズリバイもしないって言ってましたよ✨
もう一人の子は、だいぶ前からハイハイしてるけど歯は一本も生えてなかったです👶🏻💕
あまり気にしずぎなくてもいいと思いますよ☺️💓

  • とらねこ

    とらねこ

    ちなみにうちはかなり薄毛で、アイコンの画像が4ヶ月ぐらいのときのなんですが、今もほぼそのままです😂😂

    • 8月30日
  • Nii

    Nii

    そうなのですね😳
    個人差が皆さんあるようで私も少し安心しました(><)
    あまり気にしてはいなくても、どうしても周りの自分の子より成長してる子をみると育児初心者なのもありますが、私の育児方法が悪いのかな!?と思ってしまう部分もありますがあまり気にしないことにします☺️
    息子さん可愛いですね〜💕
    ちなみに私の子も同じくらい髪の毛が生えて来ずおハゲちゃんです👶
    それも可愛いですよね(*´-`)

    • 8月30日
ママリ🐻

お座りが安定したは最近です!
そしてハイハイも最近です(>_<)
ズリバイは6ヶ月半ごろからしてましが…
下の歯が生えてきたのは8ヶ月前後だった気がします(>_<)

  • Nii

    Nii

    そうなのですね😳
    もう少し様子を見てみます(^-^)

    • 8月30日