※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズッキーニ
お仕事

シフトが直前に出ることがあり、予定が立てづらい状況です。上司に相談してもらい、柔軟に対応してもらえるように話し合うことが大切です。

シフト制の仕事をしている人はシフトが出るのは何日前ですか?
私の職場は老人ホームの調理委託です。
私は栄養士で事務仕事が仕事です。土日祝日休みのパートの求人に応募して、採用されました。

子供がいるので土日祝日は出れないと伝えてあります。
しかし、どうしてもシフトを組む都合で人がいない時は土日に出ることもあります。

土日出るのは仕方ないとして、早めに言ってもらわないと、予定を組んじゃうし、旦那も土曜日出勤がある時があるため両親に子供を見てもらうようにお願いしないといけなくて。上の子が休みを楽しみに毎日保育園に行っているため土曜日保育は考えていません。

先月のシフトが出たのが前日でした。2日後の土曜日出勤お願いされて、どうにか予定調整して引き受けました。その時に直前だと予定の調整が困るという話をしました。

上司に相談したら、今回は出てあげて、来月も直前に言われたら断っていいと言われました。
来月は早めに出すと言われて、2週間前に希望休締め切ったのですが、今月のシフトが出たのが2日前でした。
その前にシフト確定したと言っていたから予定を組んだのに来月の土曜日出勤お願いされました。

予定は組んでしまったけど、変更して、子供を見てくれる人がいれば仕事に出れます。だけど、またしても直前に言われたのでなんかモヤモヤします。
2日前に出るなんてことあるのでしょうか?
なんて言ったらいいでしょうか?

コメント

めいしゃん

うちも確定は25日以降でしたー
遅いと30日とから31日とかも💦
早く出してもらえないの困りますよね😭

ハルくんママ

今は産休中ですが毎月20日ごろ希望出して確定シフト出るのは直前です💦💦
でも1ヶ月分丸々でるのと希望休ほとんど通るのであまり気にしてません😅

直前で同じことされたら私なら出ません😵
上司も断っていいと言っているようですし直前だと困る事も伝えてあるなら『前回お伝えしましたが直前だと予定が入ってしまってるので今回はすみません』と伝え次回からはシフト作る段階で相談してくださいと言います💦💦

ゆかちん

はじめまして☺️
今は産休中ですが自分も老人ホームの調理委託で調理師として働いてました!
遅くて2日前、早くて10日ぐらい前にはシフトでてました!20代が3人いるだけで後60.70代のおばちゃま達なので病院とかの希望休が多くて毎回シフト立てるの苦戦してるみたいです(´ω`;) シフトを立ててる人に直接伝えちゃっていいと思いますよ🙆‍♀️ 言いにくいかったら上司の方に伝えてもらうとか!小さい子がいるんだからそれに合わせるしかないですしね😣