※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぅ
子育て・グッズ

認可外保育園に入園したいが、市役所を通さずに直接保育園に問い合わせるべきか迷っている。保育園のHPに情報がなく、どう進めればいいかわからない。鹿児島市に住んでいる。

認可外保育園に来年入園させたいのですが、
認可外の場合市役所は通さずに、保育園に直接問い合わせるのでしょうか?

保育園のHPなどを見ても、入園についての事は何も書かれておらず‥どう動けばいいのか分かりません。

認可外保育園について分かるママ、まず何から始めればいいのか教えて頂きたいです🙇🏻

ちなみに鹿児島市です。

コメント

直接保育園に
「入園希望なんですが、見学させて下さい」
と問い合わせれば大丈夫ですよー。
見学行ったら細かい入園案内もお話しあると思います。

ショコラ

自治体にもよりますが、私の地域の市役所では一覧表に載っていないため、認可外は保育園に直接連絡という形でした。

( ˙꒳​˙  )🌸

住んでる県が全然違いますが、、、
うちの地域では認可外は保育園に直接連絡して見学希望ですと伝えて直接保育園との連絡だけでしたよ😋
認可外なら市が絡んでないのでたぶん直接電話してみるのがいいかと思います🤗

ぱぅ

まとめてのお返事ですみません。
直接園に問い合わせてみるんですね!
見学希望を伝えて、お話し伺ってみたいと思います🙇🏻

回答ありがとうございました(*^^*)✨