※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
その他の疑問

子どもは2-3人希望しています☺︎出産前は、1人目が落ち着いたらすぐに妊…

子どもは2-3人希望しています☺︎
出産前は、1人目が落ち着いたらすぐに妊活しようと思ってましたが、まだまだ長女とベッタリした時間を大切にしたいと思うようになり…。
何となく、2人目は4学年差以上がいいなと思うようになりました。

ただ、今年30歳になります。
4学年あけると33歳…3人目は難しいかなと思ったりします😭
3人希望するなら、もう妊活した方がいいのか😭
あと、今は専業主婦ですが、社会復帰のタイミングも遅くなりますよね。
何かぐるぐると考えがまとまりません。

まぁ、授かりものなので、予定通りにはならないでしょうが、同じような方いますか?
また、子どもの予定(何人欲しい、何歳差にしたい)とか、何を基準に考えてますか?

良かったら、教えて下さい☺︎

コメント

なつはる

うちは2歳差で欲しかったのですが、
結果4学年差になりました。
中々、欲しいと思っても出来ないんだなーと感じました。

ですが、女の子だからなのか、
妹をとても可愛がってくれるので
これで良かったと思っています。

あと、ある程度はトイレやお着替えなど自分のことはしてくれるので
とても楽です(^^)

33歳なんて、まだまだ若いです♡

私は1人目を34歳で産んでますし、
娘の園にはまだまだ年上のママもいますよ〜〜。

  • ひまり

    ひまり

    欲しいと思っても、そのタイミングで授かるかどうかは分からないですよね( ; ; )
    2人目不妊とかも聞きますし😭

    上が女の子だと、お世話もしてくれそうですね☺︎♡
    トイレはとても気になってました😭トイトレの時期が、つわり、出産後とかぶるときついなーと、漠然と思ってて😭

    田舎なので、若いママが多くて、年齢も気にしちゃってました( ; ; )年齢ばかりを気にするのではなく、自分のタイミングを探そうと思います!

    有難うございました☺︎

    • 10月13日
きき

今年28です!
私も出来れば3人ほしい。
けど周りに頼れる人もいなく、体の不調もあり二歳差か迷いましたが、三歳差で妊活スタートしました。
年齢気にしないでいいなら四歳差でも…と考えてはいましたが😣
そうなるとやはり社会復帰も遅くなるし。
とりあえず二人目は来年4月の保育園入園して働くつもりです。
3人目はお金と体力が問題ですね😫

  • ひまり

    ひまり

    28歳とお若いですが、やはり年齢は気にされたんですね( ; ; )
    ほんと年齢気にしないなら、4歳差が理想です😭
    お金と体力必要ですよね( ; ; )

    有難うございました☺︎

    • 10月13日
まい✩*.゚

わたしも4学年差ほどあけたいと思っているのですが、今年31です😣
自分が兄と4つ離れているのですが、実母から上の子が4つ離れていると随分子育ても落ち着いてきてるから良かったと聞いているので、、
自分の年齢考えるとそんなふうにいかないよなーと葛藤です🤣

  • ひまり

    ひまり

    やはり4歳差の子育て経験者は、子育てしやすかったと聞きますよね☺︎
    やっぱり4歳差が理想です😭
    ほんと、自分の年齢との葛藤です( ; ; )

    有難うございました☺︎

    • 10月13日
2児mama

私も3人希望しています。
現在は専業主婦で
2人は年子なのですが
もう1人は下の子と4学年差にしたいな〜と思っています。
30までに出産を終わらせたく
今年26なので3歳差にするか悩んでいます。
元々は3人とも年子にする予定でしたが、
2人目が帝王切開になってしまったの年子は諦めました😌💦

  • ひまり

    ひまり

    年子ちゃん育児、尊敬します( ; ; )♡
    30までに出産を終わらせる…理想です😭
    私の年齢だと色々と葛藤があります😭

    有難うございました☺︎

    • 10月13日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

今年29です!
出来れば3人は欲しいのが本音ですが、経済的に2人かなって話し合ってます^^;
帝王切開だったのもあり、あの痛みをあと2回って思うと辛いなー…とも思いました^^;

今は育休中で、仕事復帰して直ぐに妊娠っていうのも個人的に気が引けてしまって…

学年は2歳差が理想ではありますが、5歳差以内で出来たらいいかなって思っています!

  • ひまり

    ひまり

    経済面での心配は大きいですよね( ; ; )
    確かに出産をあと2回って思うのも辛いですよね😭

    理想は持ちつつ、こだわりすぎないのも大切ですよね!

    有難うございました☺︎

    • 10月13日
まむ

うちも長男がかなりのママっ子で離れられない為4歳差の予定でしたが予想外に妊娠して2学年差です。
ちなみに年齢も同じ30歳です!
まだ産まれてきていないのでどうなるか不安ですが…
大変な時期がいっぺんに終わるからよかったのかなと思ってます!
ほしいことには変わりなかったので❤️
3人目をもし希望したならかなり離すと思います🙌

  • ひまり

    ひまり

    嬉しい、予想外でしたね☺︎♡
    年齢が近いと、大変な時期がいっぺんに終わるからいいよって結構聞きますよね!
    2人目まではポンポンッと産んで、3人目は離すというのもいいですね!

    有難うございました☺︎

    • 10月13日
ゆきんこ

今33で子ども3人。2人目4学年3人目5学年あいてます😆どの子も予定通りに産みました👍
1年で正社に復帰もしてるんで4年あくとそれなりに働いてます!自分の年齢も気になりますが子ども同士の年があいたぶん下の子の面倒見てくれるんで助かってます😄4人目はお金がクリアできたら欲しいと思ってます😍

  • ひまり

    ひまり

    予定通りとは素晴らしいですね☺︎✩
    歳が離れると、上の子が下の子を見てくれるのは助かりますね☺︎
    4人目!すごいです♡
    私も理想の理想を言うと4人欲しいです( ; ; )♡

    有難うございました☺︎

    • 10月13日