※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園のママからの服のお下がりに困っている。お返しや今後の関係性が悩み。皆さんはどうしますか?

洋服のお下がりを頂いたら、お礼しますよね?古くからの友人で、ちょっと肌着チラッと貰ったとかそれくらいならありがとーとかでお互い終わりますが、保育園で娘と同じクラスの男の子ママが、息子の服をお下がりでくれました。古着といえどブランド系なので有難いですが、、今回はアウターや帽子など大体7〜8着だったのですが、千円ほどでお菓子をお返ししました。そんなつもりじゃないからやめて!って言われたけど、そうもいかないですよね。それに、これからもまたサイズアウトしてくから、どんどん着れそうなものはあげるよ!いらなかったら捨てていいからって言われたんですが、なんか精神的な負担というか、わたしが息子に着せたい好みとかもあるので、、まぁ普段は時間のズレで頻繁には会わないですが、アパートが一緒なのです。そこで、この先服を頂くことを断るのもなんだかな、、だし、けど、貰うたびに、お礼を用意して持っていくのも、、って思っちゃって。いらないって言っちゃうと、まるで普段のその方のお子さんの服のセンスを否定してしまうようだし。ただ、オシャレなママさんで頂いた服も幸い好みが似ているので、貰って困ってるわけではないです。でもこれからもずっと貰い続けて、お礼する関係がずっと続くのも、、と思います。おそらくどちらか引っ越さない限り、小中学校まで同じなので。皆さんならどうしますか?

コメント

はる

私もよくおさがりをくれるママ友がいます☆
毎回わざわざお礼にお菓子を‥ってゆうのもかえって気を使われるかな?と思うので、旅行に行った時やお出かけした時のお土産を渡すようにしていますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうてすよね。毎回きちんとした菓子折りとかは逆に距離を感じますよね。どっぷり浸かる関係でもなく、けど同じアパートだし同じクラスだしそれなりに仲は良い、という関係がベストと思ってます。時々お土産だよ!みたいのは良いですね。実家に帰ると良く持たされるので、そういうのをお裾分けしたりするのもいいかもと思いました。ありがとうございます。

• 8月31日
ゆん

すごくわかります🙇💦私も、近所の方が男の子用のおもちゃを息子にといってくださったので、2000円程度のお礼をしたら、そんなつもりじゃないのに!と言われたけど。。。
そして、また持ってきてくれたのですが、「もう、お礼とかいいからね!」と言われたので、もうしてません😓💦内心、そのお礼するお金で新しいおもちゃを買ってあげたいし、、、、とか思ってしまい。。。私ももらってお礼、もらってお礼の関係がすごく苦手というかめんどくさくて💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。たしかに、自分がイイ!と思って買うものにお金を出すのともまたちがうので、やや複雑にもなりますよね。着ないやつは捨てちゃっていいよ!と明るく言ってくれてたし、普段からかなりサバサバしてる方なのでおそらく本心かと思ってますが、それでも頂く側としてはわかりました☆なんて言えないですしね。お礼に買うお菓子も、本当ならたまにはこういうお菓子、我が子にも食べさせてやりたいなとも思うし、、なんとも言えない気持ちですよね。お祝いのお返しとは全然違う気持ちで、、。けど、有難いと思うのは本当で。今回は本当にありがとうという気持ちでお礼しましたが、これからずっとは、やはり難しいですよね。時々、お土産やお裾分け、でいいなと思いました。ありがとうございます。

• 8月31日
うりうりお

1度お礼してるし、もうお礼は当分やめてみたらどうですか🤔?
その方は多分、捨てるのが苦手で、できれば誰かにあげて廃棄したいんじゃないですかねー?
ワタシならひとまずお礼はストップ、ひたすらもらう。笑
お礼するなら、わざわざプレゼント用包装とかでなく、向こうがもらいやすいものをたま〜に買いますかねぇ。半年に1度とか…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その方はシングルで2人育てていて、兄弟に着せたものをお下がりでくれました。結構お金にはシビアな雰囲気なので(その割にはなかなか良いもの買ってるようですが)、いらなくなったらすぐポイっとはしないのかもですね。そうですね、たまーに、かしこまったものではないものを、渡したらいいかもですね。デパートで張り切ったものを買うのはもうやめておきます。ありがとうございます。

• 8月31日
  • うりうりお

うりうりお

今もう一度想像してみたんですが、もし自分が子供服を誰かにあげるとなっても、お礼はいらない気持ちであげると思います🤔あくまで自分のじゃなくて子供の服だし。まぁ何か返ってきたらラッキーかな?くらいな気持ちはありますが😂そして、返ってこなくて嫌な人はもうそこから渡さなくなる気がします。

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうなんですよね。そんな、見返り目的って雰囲気の方ではないので。お返しくれるなら有難いけど、ごめんねって思っちゃう部分もありますよね?普通なら。そう考えると、かしこまったお返しはもうしないほうがいいんだなって思えてきます。お返ししなくなった途端にもしお下がりをやめるとなると、まぁ、そういう人なんだな、でこちらも終わりですが、あの人非常識なのよ!みたいな感じで園ママとかに話されたらやだなって思いますね、、。そこの見極めはちょっと気がかりです。

• 8月31日
  • うりうりお

うりうりお

最初にあげてるので、なかなかそれは言えないと思いますよ🤘服もらえてるー!ていいことだけ考えてたらいいと思います。自論ですが、もしも…て考える悪いことって、ほとんどが起こりません🤔もしもに捉われるより、オイシイ思いしておく方がラクで、その気持ちでありがとうの感謝をこれでもかってくらいぶつけておけば、きっと大丈夫です!感謝されたり役に立って、嫌な思いする人っていないですから🌷なんか考えてて自分でもおもしろかったです🤔

• 8月31日