※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺす
子育て・グッズ

1歳の息子が食後に首や喉を痒がることがあり、トマトを食べた後に痒がる可能性があるか悩んでいます。ヒスタミンが原因で食物アレルギーとは異なる可能性もあります。同じ症状の方はいますか?

《トマトアレルギー?》1歳0ヶ月の息子は時々食事の後に首?喉?を痒がる時があります。顔や体に他の症状が現れるわけではなく、首もかくことで赤くなっている程度でそのうち落ち着きます。機嫌も良いです。

今まで、特に気にかけてなかったんですが、さっき昼食にトマトを食べさせて、もしかしてトマトのせい?と思いました。トマトは以前からよく与えていましたが、ふと振り返ってみて、確かにトマトをあげた時に痒がっているのかもと気付きました。

ネットで調べると、トマトやほうれん草に含まれるヒスタミンという化学物質が仮性アレルゲンを引き起こすことがあり、それは食物アレルギーとは違うと書いてありました。アレルギー検査ではどちからのか判断できないと。

同じような症状が現れる方いらっしゃいますか?

コメント

カブカブ🎶

トマトで口の周りが赤くなりました。

ドクターに、食べてアレルギーが出たと言うよりも、『触れて』赤くなった感じだねといわれました。

• ぺす

ぺす

コメントありがとうございます。そうなんですね。アレルギーではないということですかね。それ以後トマトは食べさせてますか?

• 12月15日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

私がトマト嫌いなので、ケチャップくらいです。
    今でも手掴みで食べると赤くなりますが、私が食べさせると赤くならないので、食物アレルギーよりも接触アレルギーかな?と思っています。

• 12月15日
  • ぺす

ぺす

なるほど。アレルギーにもいろいろありますね(>_<)前にトマト缶でミネストローネを作った時は平気だったと思うので、うちの息子は火が通ってると違うのかもしれません。ネットにも食品に含まれる化学物質は火を通すと落ちるって書いてありました。

一度、かかりつけに相談してみようかと思います☆

• 12月15日
ちょぱ

子供ではありませんがうちの旦那がアレルギーがあり、口回りとか体には出ないけど喉が痒くなるアレルギーを持っています。
15分くらいでおさまるそうです。
血液検査してみるといいかもしれませんね!!

• ぺす

ぺす

コメントありがとうございます。まさにそんな感じなのかもしれないです。先日卵ボーロあげた時は口の周りにブツブツが出て目の周りも痒がって真っ赤になったんですが、それとは全く違う感じなので。

卵のこともあるし、かかりつけがアレルギー専門なので一度相談してみようかと思います☆

• 12月15日