※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラコロ
妊娠・出産

18w5dの初マタで、右膝から太ももまで痺れを感じています。妊娠中の足の痺れについて情報を探しており、同じ経験をした方や改善策を知りたいです。

18w5dの初マタです。
数日前から右膝の上を触ると何となく痺れているような気がしていました。
気のせいかと思いましたが、やはり痺れはあり、長時間座った姿勢が続いたりすると太ももから膝まで全体的に痺れています。

痺れと言ってもピリピリしたり、痺れて動けないなどではなく、触るとちょっとわかる程度です。

妊娠中は血栓などにもなりやすいとあったので、「妊娠 足のしびれ」などで検索すると妊娠中は骨盤の開きや、神経の圧迫などでよくある事と書いてありましたが、同じような経験をされている方いらっしゃいますでしょうか?
また、痺れている時の改善策などあれば教えて下さい!
宜しくお願いしますm(__)m

コメント

yochiko

初産婦です。
私も妊娠初期に膝に痛みを感じる時が多々あり、ネットで色々と調べてました!

妊娠によるものということがわかったのであまり気にしなかったですが、おそらく痺れも妊娠によるものだと思いますよ!
妊娠前に比べて、確実にお腹は大きくなってきてると思いますし、そうなれば今までのような体型ではないはずです。目立たないとは言っても、骨盤が開いてきたり、関節に多少の重みを感じるようになったり、腰にも違和感を感じるようになったり…。

むしろ、体に何の異変も起きない方が妊婦さんは珍しいんじゃないかな?とさえ思ってます!
大丈夫ですよ!健診の時に先生に気になる事としてお話してみて、大丈夫ですよ〜って言って貰ったら気持ちも楽になると思いますよ〜!!

• ソラコロ

ソラコロ

回答ありがとうございます!

yochikoさんは膝に痛みがあるのですね…やはり妊娠による影響が大きそうですね!

腰や関節が痛くなる事も度々ありますが、寝ると良くなる事が多く、痺れに限っては1日中、何日も続いていたので少し不安になってしまいました。

仰るように、次回の検診時のに聞いてみます!

ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

• 12月16日