※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜泣きを始めて5日経過。生活リズムを整えても改善せず、夜泣きか悩んでいます。

生後4ヶ月の男の子を育てています。
ここ5日前辺りから急に夜泣き?みたいなのが始まりました。
夜8時、遅くても9時には寝かしています。
生活が乱れてるのかと思い、お風呂を7時前後、お昼寝も3時までにはさせるのうにはしましたが改善されません。
これは夜泣きですか?

コメント

べるりん

睡眠後退っていうのですかね?
夜泣きはもっと先にくるかな?と思います!

うちの子も同じくらいのとき、30分〜1時間おきに起きて、ギャン泣きでめちゃくちゃ大変でした( ・ ・̥ )

ただ、3週間くらいしたら自然と収まりましたよ💓

• べるりん

べるりん

もっと先というのは、月齢が上になるとっていう意味です!
    わかりにくい表現ですみません🙌💦

• 8月30日
  • みちょ

みちょ

睡眠後退…?
    そんなのもあるんですね💦
    てっきり夜泣きかと思いました!
    夜中泣いた際にさ添い乳で何とか寝てはくれるものの、30分もすればまた泣いての繰り返しです。
    ありがとうございます!

• 8月30日
まいあん

うちも同じです!!
最近夜中に30分くらい泣いて、おっぱいあげても何してもダメな時が増えてきました💦
夜泣きかな?とも思いますが、
日中の刺激によって起こると聞いたこととあります!
新しいことや、知らない人との出会い、新しい場所など、赤ちゃんにとっては全てが刺激になると思います!
その中で何かを思ったり感じたりして、夜泣きにも繋がっていったりするのかなーと思います🙌
成長の一つですよ!✨
ちなみに上の子は2歳頃まで夜泣き続きました😅
でも今じゃぐっすり10時間睡眠です!笑

• みちょ

みちょ

ありがとうございます!
    添い乳で何とかやり過ごしているものの、30分くらいするとまた泣いての繰り返しです😓
    日中は暑くてほぼ家の中なので、それといった刺激になるようなことも無かったと思います!

2歳頃まで夜泣きあったんですね…
    それは大変でしたね💦
    夜泣きも始まる月齢も終わる月齢もみなさん違うんですね!
    勉強になりました!

とにかく、夜泣きは成長過程の1つだと思って踏ん張っていきます!

• 8月30日
あ

おっぱいやオムツ替えて寝るなら睡眠退行だと思います。
それらが関係なく、何をしても泣き続けるなら夜泣きだと思います。
早い子は4ヶ月から始まるそうなので^^

• みちょ

みちょ

ありがとうございます!!
    なるほどです!!

• 8月30日
まおなお

うちも、まさに今同じように夜すぐ起きて泣いています…。何度も何度も起きるので辛いですよね。。おっぱいも吸わせすぎて痛いです…
いつまで続くのか。。

私は21時には一緒に寝る様にして、自分も横になってる時間を長くしています。何度も起きるにしろ、多少疲れ方がマシです(o^^o)
一時的な睡眠退行だといいですね。
頑張りましょう!