※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸4M1R
子育て・グッズ

離乳食に関する相談です。食べムラがあり、手づかみメニューにすると完食してくれるが、レパートリーが少ない。手づかみメニューやスプーンでの食事についてアドバイスを求めています。

離乳食に関してです。
現在3回食の最近ストライキ気味でお粥とパン、果物以外は毎食残してしまいます😔ひどい時は2口くらいしか食べてくれません😨
食べムラがある時期だと聞いたのでそんなもんかと諦めているのですが…
ご馳走さました後に自分がご飯にするんですがやはりお腹がまだ空くのか欲しがります💦
なのでお腹は空いてるけどそれは食べたくないといった感じでビタミン、タンパク質がほとんど取れてないんじゃないかと心配です😢

スプーンだと最近は手ではたき落とす様になり手づかみメニューにすれば毎回完食してくれます。なのでなるべく手づかみでと思うのですがレパートリーがあまりなく毎回同じ様な野菜、タンパク質になってしまって😓

❶おやき、お好み焼き、野菜スティック、ハンバーグ、卵焼き以外で手づかみメニューて何がありますか??

❷スープ系や和え物など手づかみメニュー以外のものはスプーンで食べさせてるのですが、手ではたき落とされるか、指しゃぶりをして口を開けようとしてくれません。お粥に混ぜたりするのですが結果は同じです😔
何かアドバイス頂けないでしょうか😓

コメント

ママリ

ハンバーグなどが食べれるなら、もうご飯にしてはどうですか?🤔
おにぎりにしたり、潰して焼いておやきにしたり、、🤔

• 🧸4M1R

🧸4M1R

あ、すいません言葉足らずでした😓
    ハンバーグでも豆腐ハンバーグなんです😓

• 8月30日
ヒマラヤン

三回食ならだんだんご飯でもいいかもしれませんね。
果物はどんなものかにもよりますが、10カ月ならまだ焦らなくても大丈夫ですよ。
一緒に食べたいのかもしれませんね。
大変ですけど…
うちはたんぱく質として毎食お豆腐あげてました!
お粥食べるなら野菜(甘いかぼちゃ、人参、さつまいも)を刻んで混ぜたり、お魚混ぜたり、卵といて入れてあげたり…
毎回同じでもいいと思います。
食べる練習なので飽きたら違うものあげたり

うちも一歳になり食べたり食べなかったり始まってます笑

• 🧸4M1R

🧸4M1R

ありがとうございます💖

はい、とりあえず今日から3倍粥にしました🙌次は普通のご飯をあげようと思います🙂

果物は基本バナナ、梨、リンゴ、キウイです。
    毎回同じでもいいと言う言葉で安心しました😢💓
    中々あげる食材の種類も増やせてなくて毎回お粥とスープたまに+フルーツといった感じだったので😓
    ありがとうございます☺️💖

• 8月30日
  • ヒマラヤン

ヒマラヤン

食べるかな?って試すだけでもいいですしね。タイミングもありますし

キウイ食べられるんですね!ビタミンたっぷりじゃないですか!梨とかりんごも食べるんですね?すごい!りんごも食物繊維が豊富だし梨は水分補給にもなりますし!
    うちまだ固いのか出します笑
    今なら桃とかぶどうもありますし。

自分で食べてくれるまでは大変ですけど、頑張って行きましょう😄

• 8月30日