※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやごろた
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育期間について不安です。復帰予定で入所させたいのですが、分からないことが多くて困っています。

保育園についてです!
慣らし保育?はどれくらいの期間しましたか?

来年6月に育休が終わり、復帰予定で保育園に入所させたいのですが分からないことだらけです(;_;)
よろしくお願いします!

コメント

もりもりもりこ

保育園にもよると思いますがうちの方は2週間くらいです。

  • あやごろた

    あやごろた

    保育園によって違うのですね(^-^)
    参考になります!!

    • 12月15日
パールみんと

保育士です。参考までに・・・
うちの園では慣らし保育はお母さんに期間や時間は任せています。復帰してから時短が取れる取れないは会社によって違いますし、元々の就業時間も違いますので、それに合わせて時間を提案してます。
区切りの時間が保育にはありますので、それに沿っています。
時間に余裕があるお母さんは短時間からゆっくり慣らしていきますが、すぐにフルタイムの方は初日からお子さんもフルタイム保育です。フルタイム保育の場合、どうしても泣いて水分や食事が摂れないと、お子さんも辛いので連絡したり、早めに来てもらえるようにすることはあります。

各園で慣らし保育のやり方は違うと思うので、希望園で聞いてみらたらいいと思います‼

  • あやごろた

    あやごろた

    慣らし保育なしでいきなりはちょっとかわいそうですよね(;_;)
    候補の保育園に聞いてみようと思います!!
    ありがとうございます!

    • 12月15日
りんりんちっち

私も育休で同じ時期に復帰予定です。
うちの近くの保育園はならし保育は3週間までみたいです!そのなかで早く慣れれば3週間待たず預けられるみたいで赤ちゃん次第みたいですね

私は3週間丸々慣らし保育のつもりで職場には慣らし保育終了後復帰予定です

  • あやごろた

    あやごろた

    一緒なんですね( ^ω^ )
    私も慣らし保育丸々使って育休をすべて消化したいなと思いますね…
    参考になります!!

    • 12月15日
みずゆず

保育園やお子さんの性格によってマチマチと聞きました。

友達はほぼ3週間。うちの子は人見知りがなく、ごはんもおやつも普通に食べ、お昼寝もできたので4日でした。

  • あやごろた

    あやごろた

    性格で大きな差がでそうですね(;_;)
    今から慣らし保育も不安になってきました…orz

    • 12月15日
にゃんず

うちは私が当時求職中で時間があったので長かったです…。
一ヶ月半慣らし保育でした(´・ω・`)

  • あやごろた

    あやごろた

    長いですねー(^-^)
    私はできることなら子どもの側にいてあげたいので少し羨ましく感じたりもしてしまいますorz

    • 12月15日
スナップエンドウ

通っている園では通常1週間です。
でも私は8月より通わせていて、8月の2週目がお盆でしばらく休みだったこともあり2週目にしました。

慣らし保育期間は親の要望があればその期間でやってくれると思います。
もしダメって言われたらそれまでの園何だなぁって思っちゃいます(>_<)

  • あやごろた

    あやごろた

    園によって慣らし保育の期間に差があるのですね(;_;)
    確かにダメと言われたらそれで終わってしまいますね…orz
    参考になりました!!

    • 12月16日