※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei_chan
子育て・グッズ

毎日の夕食作りが大変で、手の込んだ料理を作る体力もない。子供の偏食も悩み。皆さんはどんな夕食を作っていますか?参考にしたいです。

2歳の子供のご飯に関しての質問です。
毎日仕事で帰りが18:30くらいになるのですが、毎日の夕食作りがとても億劫です(><)
栄養のある手の込んだ料理を作る体力もなく、母として情けなく感じる毎日です。
ちゃんとご飯を作っても、偏食がすごく食べないことも多々あるのでそれもプラスで作る気になれません(。>_<。)
お仕事をされているみなさん、夕食はどのようなものを作られていますか\(^^)/??
参考にしたいので教えて頂けると嬉しいです!!
よろしくお願いします。

コメント

だいちゃんママ

私は専業主婦ですが、それでもめんどくさい時ありますよ(笑)
栄養バランスとか難しいですよね。
うちは子供が好きな食材をうまく使って、料理してますよ(^^)
卵が好きなら、そこに野菜みじん切りにして入れて焼くだけでオムレツですし、うちはお味噌汁が好きなのでそこに野菜やら、ウインナーをいれたりしてます。
あとはチャーハンも大好きなので、そこにいろいろいれたり。
あと一番多いのはやはりカレーやシチューなどの煮込み系ですかね?(笑)
元気な時にまとめて作って、冷凍しとけば結構便利ですよ(^^)

• kei_chan

kei_chan

コメントありがとうございます!!
    栄養バランスを考えても食べてくれないので、いろいろと面倒です😭
    カレーは大好きなので、いろんな野菜をカレーに入れてみたいと思います❤️❤️

• 9月2日
  • だいちゃんママ

だいちゃんママ

毎日献立考えるのもめんどくさいですよねー(笑)
    でも野菜とか栄養バランスは気になりますしね(笑)

私は毎回パターンを決めて子供が好きな食材や味付けのものに野菜を細かくして入れてます。
    うちのパターンメニューは、チャーハン、卵料理、カレーやシチュー、お味噌汁ですね(笑)

例えば卵が好きなら野菜入れてオムレツにしたり、オムライスにしたり。
    カレーやシチューのときはもうゴロゴロ野菜入れます(笑)
    めんどくさいときは、手抜きもしますよ(笑)
    1食くらい野菜食べなくても大丈夫と思って割り切ってます(笑)
    お互い子育て大変ですが、無理せず頑張っていきましょうね!

• 9月2日
  • kei_chan

kei_chan

野菜は沢山切って冷凍しておくのでしょうか??
    子供のためだけに毎回いろんな野菜をみじん切りするのは大変だな〜と思って😭

いろいろ教えてくれてありがとうございます♡*゜

• 9月3日
ましろ

お仕事お疲れ様です☺️
仕事で疲れて、帰ってきてバタバタしてる中、それでも頑張って作るのに、食べてくれないとげんなりしますよね…私も悩んだことがあります。
料理も元々好きではないし、食べないでイライラするなら…食べるものだけ食べればいい!と開き直ってました。保育園の給食で栄養とってきて!!くらいの気持ちで…🤣
ご飯とウインナーだけ、というのが続くこともありましたが、「食べてるだけOK」と無理やり納得してました。
休日も疲れがどっと出るので、あまり凝ったことはできませんが、週にどこか一食はちゃんとしよう…くらいの大雑把な気持ちでした😰
なので、お惣菜買ってくることも、カレーが続くことも多々ありました。
上の子はそれでも大きくなりましたよ!笑
年齢が上がってくると、こちらからの働きかけに乗って食べてくれるようになりました。

• kei_chan

kei_chan

コメントありがとうございます✨
    保育園ではいつも完食してくれてるのでそこはホッとします。
    なら家でも食べてよ〜😂てのが本音です(笑)
    うちの子今はハンバーグばかり食べてて他のものは拒否😭
    私も食べないよりはマシと思って開き直ります❤️(笑)
    同じ経験の方がいて心強いです!

• 9月2日