※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が母乳を完全拒否し、ミルクも泣いて拒否してしまいます。同じ経験をされた方、再び吸ってくれるようになった経験がありますか?

生後2ヶ月ちょっとになる娘がいます。
ついこの前までミルク寄りの混合でしたが、5日位前から母乳を完全拒否し出しました(;_;)
ミルク前にあげようとしても、もう近づけるだけで毎回泣いてしまって咥えてもくれません(;_;)
完母にしたいとかではなく、グズってしまった時や添い乳で寝かしつけが出来る程度には吸って欲しいのですが(;_;)

ミルク前に毎回母乳を数分あげてみる、やマッサージなどはしていますがうまくいきません。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか😢?
完全拒否の後、また吸ってくれるようになった事があるでしょうか、、。

コメント

えるさちゃん🍊

哺乳瓶の乳首に慣れてるのかもしれないですね😂
聞いた話なので役に立たないかもしれませんが、哺乳瓶とおっぱい両方やると赤ちゃんが哺乳瓶なのかおっぱいなのか分からなくなって混乱してしまって吸わなくなるって聞きました💦

• ぷち

ぷち

乳頭混乱?ってやつですかね。
    哺乳瓶は喜んで吸ってくれてます😂

• 8月30日
もなか

母乳拒否が一変して母乳大好き、哺乳瓶拒否になった話です😂

私は退院してすぐに母乳拒否でした( ;∀;)
おっぱい近付けるとそれはもう反って大泣きし、哺乳瓶は嬉しそうに吸うんですよね。。
本当に辛いですよね…もう母乳は無理なの…?と毎日夜に調べては泣きました。
出来れば母乳寄りの混合でずっといきたくて…早くも完ミにするべきかと悩みましたが、やっぱりそれは自分が嫌で足掻きました😂

母乳拒否のサイトを読み漁り片っ端からやりました。参考になれば(^^)
●まずやったのは哺乳瓶を母乳相談室に変えました。とても吸いにくいので全然捗りませんが、哺乳瓶大好きなので吸いますし、1週間位で慣れて吸うのが早くなりました。
●次にカンガルーケアのような事をやりました。赤ちゃんはオムツだけ、ママは上裸で胸元に抱っこして密着し、布団に包まれます。おっぱいのにおいに慣れてもらいつつ安心感を与え、お互いに歩み寄るような感じでした。
でもちょっと恥ずかしいので次第にブラだけ付けるように(^^;)笑
●授乳の際はとりあえず最初に母乳を近付けてみて、拒否ならそこで終了。
そうすることで赤ちゃんは強要されないという安心感、ママはイライラ半減とダブルで良いです!笑
なんで飲んでくれないの!とイラッとする前に気分乗らないのかそっか〜(^^)じゃあやめようね!と切り上げました。
夢うつつの時を狙うと少しずつ飲むようになりました。2週間後の事でした。

こんな事を続けていて3週間が経った頃、だいぶ母乳拒否が落ち着きました!そして驚いたことに、哺乳瓶を嫌がるようになっていったのです…。
1カ月経った頃には立派なおっぱい星人、、驚きました。
今度は哺乳瓶拒否のサイトを読み漁る日々です(^^;)笑
長々とすみませんでした、参考になれば幸いです。お互い育児頑張りましょうね!

• もなか

もなか

あともう1つ!忘れました。
    授乳姿勢を変えました。
    今まで横抱きでしたが、交差横抱きに変えました。やり方は検索してみてください!
    フットボール抱きでも時々飲んでくれました(^^)
    横抱きは訪問の助産師さん曰く難易度が高いそうです。産後に産院で教えて貰ったのに笑
    さらに長くしてごめんなさい!

• 8月30日
  • ぷち

ぷち

母乳拒否されると悲しいですよね💔
    こんな気持ちになるのだとなって初めて実感しました、、
    色々試されたのですねっ!とても参考になりました( ;∀;)母乳相談室早速調べました。乳首だけ購入して試してみますね!ご丁寧に沢山ありがとうございます!!ちなみに交差横抱きでずっとあげてましたが、拒否されてからはその格好にするだけで泣きだす勢いです( ;∀;)

• 8月30日
  • もなか

もなか

本当に悲しいですよね( ;∀;)
    交差横抱きでやられてたのですね!
    フットボール抱き、縦抱きは試してみましたか?
    私は縦抱き難しくて出来なかったですが、縦の方が良いという方もいました。個人的にはクッションに乗せてズラせば良いフットボール抱きは良かったです!
    あとは搾乳したやつを飲ませて味を仕込んでいったのももしかしたら良かったのかもしれません(・∀・)
    長丁場になるかもしれませんが、あまり気を詰めすぎないでくださいね(^^)

• 8月30日
  • ぷち

ぷち

フットボールも縦抱きも試しましたが、顔真っ赤にして怒って泣いてました( ;∀;)
    搾乳したのを昨日飲ませてみました。
    母乳の匂いを嗅いで欲しくて( ;∀;)
    長丁場になりそうですねっ 頑張ってみます!ありがとうございます!

• 8月30日
  • もなか

もなか

そうでしたか( ;∀;)
    では抱き方が嫌なわけではないんですね💦
    肌に触れるように抱っこして少しの間くっ付くのおすすめですよ(^^)
    実際それが効いたのかはわかりませんが、、自分の気持ちが落ち着くのと、だんだん胸元近くに抱かれても嫌がらなくなっていきました。
    搾乳も大変ですが1日に何回かやっていました。もはや執念だったのかも(^^;)
    きっと大丈夫です。母乳拒否されたあと哺乳瓶であげる時に赤ちゃんの目を覗いてみて下さい。ママの顔がムスッとしてたら笑顔に変えてあげてみてください(*´ω`*)
    でも赤ちゃんは1人の人間とは言え、まだ喋れないから嫌なポイントを理解するって難しいですよね!私もまだまだ頑張ります(^^)
    うまく纏められず、長文になってしまってすみませんでした!💦

• 8月30日
  • ぷち

ぷち

ご丁寧にありがとうございます( ;∀;)暖かい言葉が身に沁みます。
    早速amazonから今日母乳相談室の乳首が届いたのであげてみました。
    途中何度も口から出してしまったりでいつもの倍時間かかりましたがなんとか飲みきりました。
    少しずつ慣れさせたいと思います!
    そして胸元近くに子供の顔も近づけていってみます😊
    だんだんと母乳の出も悪くなってきてるのでマッサージも欠かさず頑張ってみますっ!

• 8月30日
310

私もある程度は母乳で育てたかったのですが、1日吸わせないだけで拒否するようになると知らずに体調が悪く1日ミルクに頼ったらその後からおつぱい拒否し始めました。
おっぱいが大好きであれば拒否もなかったかと思いますが、産まれた時から混合でミルクにも慣れていたので、そうなってしまったのかと…
吸わせないと拒否するようになるという話はもっと前に知っておきたかったです笑笑
ですが、ミルクはとっても楽ですよ😂自分が理由じゃなくて赤ちゃんが理由なら罪悪感もないでしょうし、ミルクに変更して行くてもあるとおもいました(^^)♪♪

• ぷち

ぷち

吸わせないと拒否しだすって本当最初に知りたかったです!!!私も続けて友人が家に遊び来てくれた際母乳を省いていたら、、。
    ミルク楽ですよね。外出時は大変ですが😂でももう少しの時期母乳を吸って欲しい気持ちがあります(;_;)

• 8月30日
  • 310

310

わかります…私も3ヶ月くらいまでは続けたかったです😂
    が、私は一瞬で拒否されてしまって新生児の時期くらいしか与えていません…😂😂😂

• 8月30日
  • ぷち

ぷち

母乳の出が悪くなってますが、ギリギリまで足掻いてみます( ;∀;)

• 8月30日
りー。

似たような質問で見かけた回答ですが、
ミルクあげてる最中にうとうとしてきたらサッと母乳に切り替えてみるという方法です。
寝ぼけてそのまま吸ってくれるらしいですが人によるそうです

• ぷち

ぷち

ウトウトしてる時ですかっ!!
    挑戦してみますっ!

• 8月30日
タカ

私も先日同じような質問をさせていただきました。母乳にこだわってるわけではないのですが、寂しいんですよね。批判覚悟で憎たらしくさえ思ってしまうと書いたら案の定、批判されました(^_^;)
とにかく幸せを感じられる授乳時間、私はやはり手放せません。いろいろ試した結果、効果があったなと思うのは「お風呂の中で湯船に浸かりながら少しおっぱいを吸わせる(うっとりしながら吸ってくれました。でも30秒くらいで終わらせてます。クセついても困るので)」「桶谷式の訓練用乳首のみを使う(母乳実感やベッタ、ヌークと色々使ってたのですが訓練用乳首のみにしてからおっぱいを嫌がらなくなりました。アマゾンで買えます)」
泣いて反って蹴られて拒否されてましたが、だんだん緩やかになって今ではほぼ拒否されることはなくなりました。大体1週間くらいでおっぱいを吸ってくれるようになりました。

そんな日もあるさ~俺らの子だから気分屋なのかもよと夫に言われ、たしかになと思い、大泣きするときは少し寂しい気も抱えつつそこまで抵抗無くミルクをあげられるようにもなりました(^_^;)
お互い頑張りましょう!!私も限られたおっぱい時間を幸せに過ごせるようがんばります!!

• ぷち

ぷち

お風呂の中で吸わせるといった考えはありませんでした!やってみます!
    ご主人優しいですね(^^)
    訓練用乳首良さそうですねっ!試してみます。ありがとうございます!

• 8月30日
ブロリー

私も全く同じようなことがあり、
完ミにしちゃいました😅

• ぷち

ぷち

そうでしたかー🤱
    母乳の出はよくないので、後々は完ミになるとは思いますが😂もう少し母乳をあげたい気持ちがありますっ

• 8月30日

こんばんは。うちと全く同じ過ぎてコメントしました😅
もうすぐ3ヶ月の娘がいますが、おっぱい完全拒否しています。だんだん拒否するようになり、ここ1週間くらいは全くダメです。
先におっぱいあげて…と言われても顔背けるし、咥えもしないしギャン泣きだし💦
それが哺乳瓶だと静かに飲むので毎回凹んでます😅

母乳外来も行ってるのですが、毎回泣いてもおっぱいをまずやる、少しミルク飲ませて途中で差し替える、飲み終わってから咥えさせるだけでも良い、普段からおっぱいに触れさせる、、等々のアドバイスをもらい実践してます!

今のところ全然飲む気がしませんが😂こんな状態でも、またおっぱいを飲むようになるよ!と言われたので、頑張っています。
ぷちさんの娘さんも今は拒否しててもいつか飲めるようになると良いですね✨✨

• ぷち

ぷち

同じような思いをされてましたかぁ(;_;)拒否されると凹みますよね、、
    私は保険センターへ相談しましたが、ちーちーさんが母乳外来で言われたのと同じような回答でしたっ
    実践してますが時間がかかりそうです😂

• 8月30日
えみ

私もちょうど1ヶ月になる頃から拒否されました。最初は左から、すぐ右も駄目に。
でも今2カ月すぎで飲んでくれるようになりました。
出はそんなによくないけど、おしゃぶりがわりに寝かしつけには使えてます。
ミルクでも育つのはわかるけど、拒否されると悲しいんですよね。
やった事は、
①哺乳瓶の乳首をピジョンの母乳相談室に変える(アマゾンですぐ届くし母乳実感の瓶に付けられます)
②お腹空いで完全に泣く前に咥えさせる。ウトウトしてる時は寝ぼけて吸ってくれました。
③正しい咥えさせ方をもう一度見直してみる。出が良くなります。
④横抱きでダメなら立って口に入れて貰ってユラユラしながら吸って貰う。完全拒否されるよりちょっとは出たはず。
⑤桶谷式マッサージに通う。よく口コミで見かけたので行ってますが、効果はあるのかないのか…何も行かないよりいいかと思って通ってます。
⑥思いつめない。拒否されて泣かれるとこっちも泣きたくなって実際泣いた事もあったけど、期限を何カ月まで頑張ってみようと決めて、吸ってくれるようになったらラッキーくらいで取り組みました。ストレスは余計良くないです。
素直に口に入れてくれるまで1ヶ月ちょっとかかりました。今も飲んで数分で出が悪くなると怒り出すのでちょっとハラハラです。
長期戦だけどストレスにならない程度に続けるしかないのかな?と思います。あまり思いつめないでください。

• ぷち

ぷち

1ヶ月間色々と試されたのですねっ
    どれもとても参考になりました!!
    出が悪くなると怒り出しますよね( ;∀;)吸ってくれてた時そうでした。
    長期戦になりそうですが、思い詰めず頑張ります!ありがとうございます!

• 8月30日