※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこ
子育て・グッズ

娘が高熱で熱性けいれんの心配があり、冷えピタを使っているが冷やしすぎも心配。眠らずに見守るしかないでしょうか?

娘が産まれて初めて39度台の熱を出しました。
夕方小児科に連れて行って薬をもらってます。
今も顔や手は熱いですが寝ています。

高熱で検索すると熱性けいれんというのもあるとのことで、心配で眠れません……

娘は何分かに一度、むくっと起き上がって目をつぶったままひと泣きして、また1人で寝入ってます。

冷えピタをおでこに貼っていますが、あまり冷やしすぎもダメって聞くし…。
眠らずに、しっかり見ているしかないのでしょうか?

コメント

piyo

心配ですね💦
うちも1歳になる少し前に40度くらいの熱が3日ほど出てヒヤヒヤした事があります…

お薬を飲んでいるなら、ママもそばで少しゆっくりしてください😰
熱を下げるなら脇とか太ももの付け根とかを冷やすといいと言われています☺️
ゆずこさんも無理なさらず、お大事になさってくださいね💦

• ゆずこ

ゆずこ

回答ありがとうございます!
    piyoさんも、心配な日々を過ごしたんですね😣
    温かいお言葉、ありがとうございます。

• 8月30日
  • piyo

piyo

自分が熱を出しているなら、薬飲んでとにかく寝て…と思えるのに、子供が高熱出すと何も出来ない、心配過ぎて泣けてくるとかお気持ちお察しします…

みなさんが仰っているように、そばに居ればお子さんが起きた時や(無いことを祈りますが)異変が起きた時に必ず目覚めますから、大丈夫ですよ☺️

明日も食べれるものを考えたり、暑くないか寒くないか?など気になると思います…
    ゆずこさんが倒れてしまったら大変💦(ちなみに私はその時寝付けず、しかも風邪をもらって翌日39度の熱が出てる中看病してました😅しんどかった〜😭)

ゆっくりなさって下さいね☺️
    早く良くなりますように✨

• 8月30日
  • ゆずこ

ゆずこ

ありがとうございます‼️
    皆さんのおかげで私も少し休めました。一晩たっても熱は高いままで、突発性発疹かな?という感じです。
    体が熱く、呼吸もいつもより早くかわいそうです😭
    自分も熱出てる中看病って大変でしたね💦想像できません💦

• 8月30日
  • piyo

piyo

おはようございます😃
    少し休めたようで良かったです✨

お子さん、お熱は引いてないんですね😭水分補給も大事ですが、ヨーグルトとかゼリーとかツルンと食べれるもので、体の中から冷やしてあげるのもいいかもです☺️

ゆずこさんは大丈夫ですか?日中も心配だと思いますが、ご無理なさいませんよう😭

• 8月30日
  • ゆずこ

ゆずこ

ありがとうございます。私は大丈夫です。こういうところで話を聞いてもらえるのもありがたいです😊
    今は食欲もあって、寝ててほしいのに体温も測れないほど動き回っているので一応は安心かなと。
    気をつけて経過を見ていきたいと思います‼️

• 8月30日
  • piyo

piyo

グッドアンサーありがとうございます😊

• 9月22日

就寝時の冷えピタははげてしまって口や鼻をふさぎ窒息の可能性があるのでやめた方がいいですよ💦
保冷剤タオルにくるんで氷枕的な感じにやるといいですよ(^_^)
熱のときはいつもすぐ隣で一応寝ますが子供がうなされてるし心配であまり寝れないです^^;

• ゆずこ

ゆずこ

冷えピタ、すぐとりました‼️😭
    本当、心配ですよね💦💦

• 8月30日
ジャンジャン🐻

ママさんも心配で、寝ても爆睡はしないと思いますよ。

熱性痙攣は体質や遺伝なども関係あるみたいで、ならない子はならないです。

今夜で熱がさがるとも限りませんし、お子さんが動けばママも反応して起きると思うので、一緒に横になって休んだ方がいいですよ。

冷えピタも、解熱効果はないので、無理に貼らなくても大丈夫です。
鼠蹊部を、とか、太い血管のところを冷やすとかもよく聞きますが、うちは嫌がって寝られなくなるので、病院でも嫌がるならやらなくていいよとも言われてます。

• ゆずこ

ゆずこ

近親で、熱性けいれん出たというのを今のところ聞いたことないので、あまりナーバスにならないほうがいいですかね💦
    近くで休みたいと思います。

• 8月30日
せーな

うちの子も1歳になる前に初めて熱を出しました!
夜こわいな、、と思いましたが母親というのは不思議で一応一緒にねるのですが、こどもがすこしでも動くと起きてしまいました(^_^;)
なので結局朝は寝不足状態で起きたのですが、、笑

1晩寝ずに見守ると次の日に頭が回らなくなるのですこしでも寝て次の日の看病を全力でしたほうがいいかなと思います!
こどもになりかあれば体が勝手におきると思います!

冷えピタですが、おでこに貼るぐらいでは体は冷えませんので大丈夫です。
40度や39度後半の場合は脇の下にアイスノンなどを挟み10分ほど体を冷やしてあげください。
また、汗をたくさんかくとおもうので水分補給や着替えをこまめにしてあけるど安心です(*^^*)

無事に熱が下がりますように!

• ゆずこ

ゆずこ

寝てても起きるものですね…‼️たしかに新生児の頃もそうでした。旦那は爆睡ですもんね😅
    水分補給、汗対策もしっかりしたいと思います‼️

• 8月30日

おでこより
脇、足の付け根に貼ると
1、2度体温が下がるよーと
小児科の先生に言われました(^^)

明らかに具合が悪そう
顔色が悪い、何しても機嫌が悪い、
おっぱいを飲まない、嘔吐
などの症状が無ければ
あまり神経質にならなくても良いかなと思います(>_<)
治るものなので(>_<)

お母さんも休まないと身体もたないです(・・;)
しっかり寝てくださいね(>_<)

• ゆずこ

ゆずこ

付け根大事なんですね‼️
    今のところスヤスヤ寝てるので、あまり神経質にならないようにしたいと思います。
    少し休みたいと思います^ ^

• 8月30日

退会ユーザー

ちなみにうちの娘も一昨日くらいに40度の熱を出して、熱は薬で下がりましたが、まだ怠そうで( ;∀;)
    まぁ、永遠に続くものではないと分かっていても、心配だし元気のない姿を見てると心細くなりますよね😞
    早く良くなるといいですね(^^)

• 8月30日
  • ゆずこ

ゆずこ

40度超えたらほんと心配になりますね💦
    朝になっても熱は下がってなくて。1日1人で見ないといけないので不安です😭

• 8月30日
ゆうちゃん

今まさにゆずこさんと同じ状況で寝れずにいます😔
心配ですよね😔
お医者さんに相談したら「自分の子供に何かあれば不思議と起きるものですよ」と言われました😥
と言われましても安心して寝る事は出来そうにないです😔

• ゆずこ

ゆずこ

同じ状況…心強いです。お子さん大丈夫ですか?
    近くで気を張りながらも、少し休んだほうがよさそうですね!

• 8月30日
えまり

冷えピタは気持ちいいくらいで解熱の効果はないと思います。赤ちゃんだと難しいですが、脇の下や首の後ろなどを柔らかいアイスノンで冷やすといいと思います。
座薬はもらいませんでした??
うちもこないだまでお熱続いてましたが、痙攣はしなくて下がってくれて一安心しました。

• ゆずこ

ゆずこ

アイスノン、やってみようと思います^ ^
    座薬もらったので寝る前に半分入れました。
    本当、痙攣が怖くて…熱下がるまでドキドキです。

• 8月30日