※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんに飲ませる飲み物やタイミング、量、温度について教えてください。

今日で👶4ヶ月になりました!ミルク以外の飲み物っていつから飲ませましたか?飲ませるタイミングと何を使ってどれくらいの量をどれくらいの温度で飲ませましたか?

コメント

麦茶と白湯を先月から飲ませてます!

白湯は、沸騰したお湯に湯冷ましを入れてぬるいくらいにしてあげてます!
麦茶も沸騰したお湯で冷たい麦茶を割って飲ませてます!

• キューピー

キューピー

白湯のお湯は沸騰したらすぐに火を止めてもいいのでしょうか?湯冷ましみたいに10分ほど沸騰させるのでしょうか?

• 8月30日

退会ユーザー

ごめんなさい💦
    私は電気ポットでやっちゃうのでなんとも言えませんが…

湯冷ましも10分沸騰させて作ってるのですか??大変じゃないですか?😭

• 8月30日
  • キューピー

キューピー

電気ポットでいいんですね😀!

私は毎朝10分沸騰させて作ってます😅大変ですが、湯冷ましの作り方を調べたらそうやって書いてあったので。10分も沸騰させなくていいのでしょうか💦?

• 8月30日

退会ユーザー

すごすぎます😭😭
    尊敬します!!!

電気ポットで毎朝沸かして、保温の水筒に入れて1日使ってます!特に問題はないですよ!😉👏

• 8月30日
  • キューピー

キューピー

全然すごくないですよ💦
    湯冷ましってそうやって作らなきちゃいけないと思ってただけです😅💦

そうなんですね!!
    電気ポットで大丈夫なんですね😀💓
    ありがとうございます😊!

• 8月30日

5ヶ月の離乳食をはじめる数日前から麦茶を飲ませました✨
タイミングは特に気にせず授乳と授乳の間くらいだったかな…?
最初はスプーンで何口かを人肌の温度で少し薄めて飲ませました(*^_^*)
6ヶ月からはいきなりストローマグで麦茶を飲ませてます😊

• キューピー

キューピー

そうなんですね!
    麦茶は大人が飲む麦茶を薄めるのですか?

• 8月30日

退会ユーザー

最初はベビー麦茶でした✨
    ベビー麦茶はもともとが薄めに作られてるんですが、そのままでは嫌いなのか泣いちゃったのでさらに少しだけ薄めると飲みました😊
    今は大人が飲む麦茶をほんの少しだけ薄めていて、最終的にはそのまま飲めるように慣らしていこうと思ってます(^_^)

• 8月30日
  • キューピー

キューピー

そうなんですね😀!

• 8月30日
なおぴー

もうすぐ三ヶ月になりますが、1ヶ月半頃にベビー麦茶を飲ませてみましたよ💡
最初変な顔をしましたが、普通に飲んでました👌
母乳やミルクで水分は足りてると言われてるので、無理に上げる必要はないかと思いますが、うちの子は吐き戻しをするのにもっと欲しがることがあったのでそのときに飲ませました🙌
温度はミルクと同じくらい💡余ったら自分で飲むか上の子にあげました😁

• キューピー

キューピー

そうですね!そんな頃から飲ませてもいいんですね😀!うちも吐き戻しが多いけど、飲みたがります😂
    ベビー麦茶は薄めたりしなくても大丈夫なのでしょうが?湯煎で温めて哺乳瓶であげたらいいのでしょうか?

• 8月30日
  • なおぴー

なおぴー

ベビー麦茶は粉になっているのでお湯でとかしてすぐ使えます💡適量は記載されていますが、もしかすると最初は濃いかもしれないので、薄めてもいいと思います🙌
    私はお湯でとかして水で薄める方法を取っています😊

• 8月31日
  • キューピー

キューピー

ストロー付きのパックのベビー麦茶しか見た事がなかったです!粉のベビー麦茶もあるんですね😀!探してみます!ありがとうございます😊!

• 8月31日
  • なおぴー

なおぴー

粉のほうが割安なので😂

• 9月1日
  • キューピー

キューピー

そうなんですね😀!

• 9月1日
ats

5ヶ月なってからでした😀
暑くなりはじめていたので、外出中のすぐ授乳できない時に初めて飲ませてみました!
常温で、哺乳瓶でベビー麦茶・パックのベビー麦茶をあげてみましたが全然飲まず😟
スパウトでもダメで、白湯をストローマグでようやく飲みました。

• キューピー

キューピー

そうなんですね!
    5ヶ月になったらストローマグは使えるんですね😀!

• 8月30日

下の娘と誕生日同じです〜〜😄💕
うちは上の子同様、
5ヶ月の離乳食開始と同時に
麦茶を与える予定です⭐️
最初はスプーンで少しづつ→
慣れたらマグの順番です😊

• キューピー

キューピー

そうなんですね😍!
    何か嬉しいです😆💓
    スプーンでも飲んでくれるんですね!5ヶ月からでもいいんですね😊!

• 8月30日
めめめ

離乳食のときにスプーンの練習にもなるかと思い、麦茶をスプーンであげました✨😋
母乳なら、喉がかわいてそうならこまめにあげていいと、こちらで見ましたよ✨

• キューピー

キューピー

そうなんですね!確かに離乳食の練習にいいですね😀!!私もあげてみます😊!

• 8月30日