※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
妊娠・出産

麻疹の予防接種について相談中。風疹の抗体はあるが、麻疹の抗体検査ができず、予防接種を受けられなかった。麻疹の予防接種が必要かどうか、病院によって抗体検査があるか不安。自治体の助成金も気になる。

麻疹の予防接種どうしよう…💦
今年の3月に妊活希望で、近くの内科で風疹の抗体検査をして、抗体があったので大丈夫ー!という気持ちでいました。(よくよく母子手帳をみたら子供のころになっていたみたいで)
受付の人に、麻疹の話をするも、麻疹の抗体検査ないと言われて、予防接種は風疹と一緒になってるから…と受付の方に門前払いみたいな感じでした。今思えばその人もよく分かってなかったのかもしれません。

麻疹の予防接種を受けたのは、子供の頃に1回です。風疹は抗体あるし、と気にしてなかったのですが、ママリで麻疹の文字を見てきになり始めてました。
で、改めて自治体のホームページ見ていたら、麻疹だけの予防接種もあるっぽい…??しかも9月から助成金出るとか。

事情があり妊活できなくて、最近さぁ解禁!という感じで。10月に妊活したかったんだけどな…
どうしよう😂

麻疹だけの抗体検査とか、病院によってはあるんでしょうか??
子供の母子手帳見直したのですが、妊娠中の、抗体検査に麻疹の項目が見当たらなくて😅

コメント

ましゃ

私、小さい時にかかったけど水疱瘡と麻疹の抗体値がわからなくて、改めて妊娠中に抗体検査してもらいましたよ!
病院に行けば、希望の課目だけ採血で検査してもらえるようです!
結果、両方抗体値ほぼなしみたいな感じで受けて良かったです…産後に予防接種になりました!

• ぱん

ぱん

やはり病院で希望の課目で検査してくれるはずですよね!!抗体検査なんて採血すれば何処でもやれると思ってたのですが…内科だからダメだったのかな💦
    ましゃさんは、産婦人科で抗体検査しましたか??

検査の結果抗体なしだと、受けてよかったって思いますね😊

• 8月29日
  • ましゃ

ましゃ

産婦人科で大丈夫でしたよ!水疱瘡と麻疹で私は3000円程で検査できました!

本当良かったです!妊娠中に予防接種出来ないのは心配ですが、それも抗体検査して出来る心配だったので(*_*)

• 8月29日
ママリ

麻疹だけの予防接種しました!
風疹と麻疹の混合ワクチンを打ちたかったですが、その時麻疹が流行っていて混合ワクチンが無く、風疹だけの予防接種を受けました。

しばらくしてからやはり麻疹もやった方が良いかなと思い、違う病院でその旨を話したら麻疹だけのワクチンを打ってくれました!
でも病院の先生は、
麻疹のワクチンするの?その年齢なら抗体あると思うけどな〜
という感じで、そんなに必須じゃない感じの反応でした💦

ちなみに今流行っているのは風疹だと思っていたのですが、麻疹も流行りだしたのですか😵💦?

• ぱん

ぱん

予防接種2回接種の世代なのかもしれないですね!私の世代は、定期接種1回の世代で😅でも、上の子の妊娠中の抗体検査で麻疹はなくても風疹とかの必須項目の結果見て「異常ないねー」って感じだったので、麻疹は抗体ないならないでいいのかもしれません😓
    私も、風疹が流行っていると思っていたのですが、ママリで麻疹でしらべてたら結構麻疹流行ってるってコメントが多くて…!!
    平日はニュース見れてないので、ちゃんとしっかり情報収集しないとですね💦

いづれにしても、麻疹だけで予防接種できるとのことで安心しました!こちらがやりたいといえば、ワクチンさえあればやってくれるってことですね😊ありがとうございます✨

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

そういえば最初の病院の先生に、
    風疹はかかると子どもに影響出るから絶対予防接種した方がいいけど、麻疹はどちらかというと母体が大変という感じだから、風疹ほど心配はいらない
    みたいな事も言われました😀

• 8月30日