※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

内反足のお子さんを育てている方へのアドバイスを求めています。

片足だけ先天性内反足でした

ネットで調べるとギプスをつけたりするとありますが、
そのほか手術が必要とのことも書いてあり
健康な身体で産んであげられなかったことに対してもショックが測りしれません

内反足を調べれば調べるほど、原因が不明だと書いてありますが、本当にショックです。

内反足のお子さんを子育て中の方、もしよければ経過やマッサージなどあれば教えてほしいです

コメント

まんまるごーくん

初めまして!下の子が右足だけ内反足です!!!
私も産んで、内反足って言われた時は、ショックで頭真っ白になりました。

退院してすぐ治療始めて、ギプスしました!3ヶ月でアキレス腱の手術しました!
今は寝る時だけ装具つけてます!

私でよければ、分かる範囲で答えます😭✨

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとございます
    不安で不安で、今も足を撫でるだけですが、治れー治れーと念じてました。

やっぱり手術はするんですね
    今お子さん1歳8ヶ月となってますが、歩けたりはするんですか?

• 8月29日
  • まんまるごーくん

まんまるごーくん

大丈夫☺治ります😊✨✨✨✨

手術って聞いたら、不安になりますよね💦
    歩けますよ!最近は、小走り出来るようになりましたよ😊

• 8月29日
  • ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます
    治るって言ってもらうだけで救われます

どのくらいの時に手術をしたんですか?
    小走りまで出来るようになるんですね
    養護学校とかではなく他の子と変わらずに生活していますか?

• 8月30日
  • まんまるごーくん

まんまるごーくん

手術は3ヶ月ぐらいの時しました😊
    サササッて終わりましたよー!笑
    え、そんな早いん?って感じでした\(◡̈)/

普通に保育園行ってますよー笑

• 8月30日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね!
    ちょっと安心しました( ; ; )

なかなか周りにいないので
    ほんと不安ばかりですね( ; ; )

• 8月30日
  • まんまるごーくん

まんまるごーくん

周りにいないと不安ですよね( ;__; )
    私も不安でした😢
    病院に行くと、同じ内反足の子がいてたりして、なんか気持ち的にホッとしました💦
    インスタとかで内反足の子のママ達とやり取りとかしてました😊😊

• 8月31日
  • ぴぴ

ぴぴ

専門のところにいくと、結構いるんですかね、、、
    今出産入院してるので、退院後に診察予定日もきまりました。
    早めの治療だと回復もあるみたいなので、ほんと治ってほしいばかりです、、

• 8月31日
  • まんまるごーくん

まんまるごーくん

そうですよ😆赤ちゃんのうちに矯正してあげたら、😍😍😍✨
    治療したら治ります!
    最初はしんどいかもしれないですが、頑張ってください😊✨
    一緒にがんばりましょう(*´ᗜ`*)

• 8月31日
  • ぴぴ

ぴぴ

受診日早まって、早めの処置とってくれるみたいです。
    少し安心しました( ; ; )
    ありがとうございます!

• 8月31日
  • まんまるごーくん

まんまるごーくん

どういたしましてです(*´ᗜ`*)❤️

• 8月31日

保育園で働いていた頃
クラスの男の子の左足がそうでした!

1歳児クラスで入園してきて
ずっとギプスをつけてずっと矯正していましたが、年少になる前には手術しなくても外れていたと思います!

• ぴぴ

ぴぴ

その子も走ったりはしてましたか?
    ギプスありでも歩けたりするもんなんでしょうか?

• 8月31日

退会ユーザー

走れるようになったときは走ってました!
    みんなと一緒に戸外遊びもしていましたし、お散歩とかもしてました😊✨

• 8月31日
  • ぴぴ

ぴぴ

そんなパワフルなんですね
    まだ不安がありますが、安心しました( ; ; )

ありがとうございます!

• 8月31日
NR

私の長男も右先天性内反足です。
2年前同じように健康に産んであげられなかったことにたくさん泣き、息子に謝りました。

長男もギプス→手術→ギプス→デニスブラウン(装具)という順で治療を進めています。
予定では、デニスブラウンの夜間12時間装着を4歳まで続けることになっています。
主治医には、内反足の子の95%は手術が必要だと言われました。
長男の場合は、軽度だったので手術をしてもしなくてもどちらでも良いとのことでした。
夫婦で話し合いをして、息子も手術を受けています。

内反足の子はアキレス腱が堅い子が多いから、しゃがむとこけてしまうのでしゃがめないと主治医からは言われていましたが、何のそのです^ ^
しゃがめるし、歩けるし、走れます♪
周りの人にも内反足だと説明しないと気付かれることはありません(^ ^)
歩くことは、11ヶ月で出来るようになりました!
何かお力になれることがあれば、おっしゃってくださいね(*^^*)

• ぴぴ

ぴぴ

歩くのが11ヶ月って、普通の赤ちゃんとなんら変わらないですね( ; ; )⁉︎
    軽度とかもあるんですね、まったく知識のないままで、ほんと不安だらけです。
    手術をした方が回復が早くなるものなのですか?

• 8月31日
  • NR

NR

全く変わらないと思いますよ^ ^
    歩き方が変などの指摘をされたこともありません。
    多分ですが、内に入っている角度?で重症度が分かれるのかなと思います。

先天性内反足の子はアキレス腱が短いので、アキレス腱を延ばす手術をするそうです!
    手術に際しての説明の紙をもらっていたので、載せますね☆

• 8月31日
ぴぴ

やっぱり手術は手術ですよね
合併症が本当に怖いです( ; ; )

角度で変わるんですね
まずは診察してみて、ギプスだけで治療ができれば最前ですけど、、
詳しく写真までありがとうございます。

NR

私は、合併症の可能性はかなり低いと説明を受けました。

本当に小さな時なら局所麻酔(長男は、アキレス腱に麻酔のテープを貼りました)で手術が出来るそうです。
でも、少し大きくなってからの手術になると全身麻酔になるそうです。
(局所麻酔の手術なら入院もなしですが、全身麻酔だと入院も必要になります。)

局所麻酔で手術出来る間にせずに、後から手術をしなければならなくなった時に後悔しそうだったので、私たちは手術をすることを選択しました。

小児整形を専門にしている先生がかなり少ないそうなので、いい先生に巡り会えることを願っています‼︎

• ぴぴ

ぴぴ

テープでの麻酔なんてあるんですね!
    たしかに手遅れになる前に早めに手を打っておくのがいいですよね、、
    結構信頼のある先生らしいので、不安ぶつけてきてみます!
    ありがとうございました♡

• 9月2日
みー

初めまして!
私も上の子が右足だけ先天性内反足でした。

コメント見る感じ、手術されてる方が多いようですが
うちの子は比較的軽かったらしく、手術はしていません。

経過を書きますね。

出産して入院中に右足が曲がってる事に気付き、小児科の先生にも診てもらい、内反足の疑いがあると言われました。
産院を退院時に紹介状を書いてもらい、小児医療センターへ。
そこで先天性内反足との診断を受けました。

それから週2回のペースで通い、ギプス固定を1ヶ月程おこないました。
経過が順調だった事もあり、手術はせずに、デニスブラウン装具での一日中の固定に切り替え。
毎月診察に通い、成長に合わせ、半年くらいのスパンで装具の新調等。
歩き始めた1歳くらいから徐々に日中装具を外す時間を長くしていき
1歳半頃からは、夜間の装具固定と、日中は靴の中敷を専用の中敷に変えるのみとなり
現在もこれが続いています!

成長の過程での、ハイハイや立つ、歩くという動作も装具を着けていても、しっかりできていました!
今では内反足なのがわからないくらいに見えますし
逃げ足等も早く、追いかけるのも大変だったりするくらい上手に歩くし走ります。

絶対に治らないというわけではないので、ママさんもお子さんと一緒に頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• ぴぴ

ぴぴ

長文でわざわざありがとうございます( ; ; )♡

先日退院後すぐに紹介状の出された病院へ受診しギプス固定してきました。

みーさんのお子さんは手術をしなくても順調に治療が進んでらっしゃるのですね(*´°`*)
    実際の内反足のママたちの声を聞けてだいぶ落ち着きました。
    治らない病気じゃない、治る!っとポジティブに考えていきたいと思います!!
    一緒にがんばります!ありがとうございます!( ; ; )♡♡

• 9月4日
  • みー

みー

いえ、長文になってしまい、すみませんでした(;´д`)

補足ですが、またもや長文すみません。

成長に合わせて作る装具類ですが
    最初は自費になりますが、申請すると全額戻ってきたりします!
    順番で言うと
    自費で支払い
    →諸々の書類をコピーしたりの準備してから国保なら国保に、会社の保険証なら会社に提出
    →後日ハガキ等が届くので、それとコピーした書類と共に各自治体の子ども課等にて申請
    って感じでお金は戻ってくるので大丈夫です!

基本半年程期間が空けば、この方法で戻ってきます。
    ただどうしても半年以内に2回、3回と作る場合は戻ってこない場合もあるかと。

詳しくは装具を作る際に、装具士さん等から説明があると思いますので安心してください(*・∀・)b

• 9月6日
ピロピロ

私も上の子供が両足の両足の先天性内反足でした。

産まれてから暫くは自分を責めて泣いたりの日々でした。
原因がわからないから余計にモヤモヤと考えてしまってました。

私の子供は、里帰りでしたので里帰り先で紹介された地元の病院でギプスをし、里帰りから自宅に戻り自宅近くの病院でアキレス腱の手術を受けギプスし、その後装具になりました。
装具は生後7ヶ月頃までは1日中、それ以降は4歳まで寝るときだけ装具でした。歩き出しは1歳2ヶ月で、靴は市販の靴を履いてました。
治療法は病院によって違うみたいで、里帰り先の地元の病院では、5歳まで寝るとき装具と歩き出しても室内装具と外履きも専用の矯正靴と言われました。

今は病院通いは1年に1度の経過観察になり赤ちゃんの時と比べると装具も卒業し、随分楽になり、内反足と言う事を忘れてしまうぐらいです。
保育園の運動会のかけっこは1位になり、ストライダーの大会も1位になったりです。
運動能力は普通の足の子と何ら変わりないです。

なので、今は色々不安でしょうし大変ですが、ちゃんと歩けるし走れるようになるので治療頑張ってくださいね。

• ぴぴ

ぴぴ

専用の矯正靴とかあるんですね
    知らなかったです。

私もまだ泣いて引きずったりしてます。足を見るたびモヤモヤしてて、ごめんねって謝ることしかできない自分が悔しいです。

内反足の医療費って自費になるものなんですか?

• 9月6日
  • ピロピロ

ピロピロ

内反足の医療費は、住んでる自治体の乳児医療で無料です。
    ただ、私の息子は生後2ヶ月でアキレス腱の手術があり2泊入院したのですが、差額のベット費は支払いした記憶があるのですが、大した額ではなかったです。
    途中の受診とかは、申し訳ないですが意味がよくわからないのですが、産まれてから今まで内反足の治療でかかった医療費はそれぐらいでした。
    装具は、とりあえず自費で出し(高額ですが…)後から申請すれば全額戻ってきますよ。

またわからないことがあれば聞いてくださいね^_^

• 9月6日
  • ぴぴ

ぴぴ

詳しくありがとうございます!
    手術代も医療費無料になるものなんですか?

• 9月6日
  • ピロピロ

ピロピロ

私のところは手術代も乳児医療で無料になりました。
    子供の保険に入るとき内反足があるので入れる保険に限りがありました。

• 9月6日
ぴぴ

途中の受診とかは子ども医療費無料には対象になってるものなんでしょうか?
装具は申請すると戻ってくるってことですよね?

質問ばかりですみません( ; ; )

みー

保険証や医療証ができるまでは自費になりますが、それも後日申請すれば全額戻ってきますよ
保険証と医療証ができれば、自治体にもよりますが、無料だったり上限額までの支払いになります!