※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしこ☺︎
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の女の子が、歩行には問題があり、言葉は話すが食事には苦労し、乗り物に興味があり、保育園では他の子と遊べず、ママっ子な様子。同じ年齢の子どもの様子について知りたいです。

ネットでたまたま見かけた自閉症の子の記事が娘に当てはまりすぎていて不安になったので同じような年齢の子はどんな感じなのか教えてほしいです。
1歳10ヶ月になったばかりの女の子です。
歩いたのは1歳2ヶ月のときで今は普通に歩いたり走ったりします。ただ段差や凹みでよくつまづいたり、走るときもちょっとふらつき気味で見ていて危ないです。家の中ではわざとかわかりませんが転ぶことが多いです。くるくる回ったりもします。最近あまり見ませんが少し前までつま先歩きもしていました。
言葉は割と話すほうで単語もたくさん話すし、二語文を話したり簡単な会話もできます。目線も合うしよく笑います。
食事は何でも食べるほうだったのですが2ヶ月くらい前から急に食べなくなって今は食べたり食べなかったり…食器や食材にあまり強いこだわりはありませんが、めんこちゃんゼリーを凍らせたもの(本人はアイスと言います)が好きで1日に数回「アイス!」と言ってあげるまで泣き叫びます。
あとは乗り物が好きで車のおもちゃでずっと遊んでいます。救急車、タクシー、バス、ごみ収集車…車の種類はほとんど覚えて言い当てます。以前、動物とくるまのパズルを買ったのですがくるまのパズルばかりで動物のパズルは全くしません。娘が好きな乗り物のアニメの動画があるのですがそれもアイス同様、1日に数回「バス!」と言って見せるまで泣き叫びます。とにかく乗り物への執着心がすごいです。
今は保育園には行ってなくて普段は私とふたりきりが多いせいか、たまに連れて行く支援センターでは同じくらいの子たちの輪になかなか入れず1人で遊んでいます。みんなが遊んでいるのを遠くで見て笑っているタイプです。すごくママっ子で「◯◯してくるね」と説明すれば待ってくれますが、基本私の姿が見えなくなると探して歩きます。

文章長くてまとまりなくてすみません😔
イヤイヤ期にも少し当てはまるところもあるのかな?とも思いますが…同じくらいの年齢のお子様をお持ちの方はどんな感じですか?

コメント

米民/脊オパ参戦

全てうちの息子に当てはまってふあんなんてですが、、、
どの辺が自閉症なんですか?
不安になってきました、、、

• 米民/脊オパ参戦

米民/脊オパ参戦

打ち間違いで日本語可笑しくなりすみません。
    我が子もまったく一緒です、、、

• 8月29日
  • にしこ☺︎

にしこ☺︎

私もあまり気にしてなかったのですがたまたま見た記事が当てはまりすぎていて…😔
    そこには
    ・歩行が見ていて危ない
    ・くるくる回る
    ・つま先歩き
    ・集団生活に馴染めない
    ・物への執着心がすごい
    ・偏食
    ・言葉は問題なし
    …怖くなってあまり深読みしなかったので覚えている範囲で少しあやふやですがこのようなことが書かれていました。
    GENEれおさんまで不安にさせてしまい申し訳ないです。💔

• 8月29日
na🧸

この文を見る限りでは、自閉症には全く思えませんでしたよ😌
それよりも、イヤイヤ期の典型的な例に感じました😂✨
うちの子も、イヤイヤ期で食べムラもあったり、動画(うちはアンパンマンでした)を見せないと泣き叫んだり、ジュースやゼリーが欲しいと泣き叫んだり😅💦
でも今はだいぶ落ち着いてきて、我慢ができるようになったり、嫌いな食べ物も頑張って食べようとしたり、前に比べてだいぶ楽になってきました😊それでもまだまだイヤイヤされますが😅

歩くのも、今動画を振り返って見ましたが、同じぐらいの時はまだまだ赤ちゃんぽい歩き方でした😅だんだんしっかり歩けるようになってきますよ☺

イヤイヤ期は大変ですし、自閉症なのかと不安な気持ちもあるかもしれませんが、私は完全にイヤイヤ期だなーって感じました😂イヤイヤ期は大変ですが、子供が笑ってくれたらそれで全部吹き飛びます❤️
不安な気持ちは子供にも伝わりますし、お子さんと一緒に沢山笑ってくださいね☺💓

• にしこ☺︎

にしこ☺︎

他の方のコメントもいただきましたが完全に私の考えすぎでしたね😅
    明日からも娘のイヤイヤと戦いながら頑張りたいと思います!
    モヤモヤが消えてとてもすっきりしました☺️コメントいただき本当にありがとうございました💕

• 8月29日
めーこ

自閉症かどうかはやはり、
実際に見ないとわかりませんが、
自閉症だとしても
軽度のような気がします
軽度であると療育といって
障害を持つ子が普通の生活ができるように遊びながら訓練をするような場所があり
早いうちから通うと、だいぶ症状が改善されます。
障害か、気になるのなら市の児童相談所などで検査もしてもらえるところもあります。相談して見てください。

• にしこ☺︎

にしこ☺︎

コメントありがとうございます。「自閉症ではなくイヤイヤ期では?」という他の方のコメントが多かったのでしばらく様子を見てみます。2歳児健診が2ヶ月後にあるのでそのときに相談してみます。いろいろと教えていただきありがとうございました。

• 8月29日
  • めーこ

めーこ

多分大丈夫じゃないかな、と思いますので、そうするのが一番だとおもいます😊

• 8月29日

私もその事を調べすぎて、かなり情報が頭に入った状態の育児なのでにしこさんと同じく不安でいっぱいの育児をしています!
けれど文章を読む限りイヤイヤ期の確率のほうが高いのかな?と思いました!!

もちろん会ってみないとわからないですけど文章読む限りだと何も気になりませんよー!子どもらしいな、と思います☺️

• にしこ☺︎

にしこ☺︎

そう言ってもらえるととても安心します😭ありがとうございます!

• 8月29日
りょうちゃんママ

うちもそんな感じです
言う通りにしなかったら泣きわめいたり座りこみをして動かなかったりです。
友達とも遊べません。たまたま同じ物で遊びたかったら横取りとかしてます。他の子も一人で遊んでて、ママさん達がママ友の近くで遊ばせて自分らはお喋りしてるような感じです。うちの子は走り回るのでそんな事できませんが、、
他の子が遊んでるのを見て、真似したりする時もあります。
食事も、一歳半頃から量が減り、見た目が嫌だと食べなくなりました

自閉症だと目線が合わなかったり、真似が難しかったりするので多分イヤイヤ期かと思います

• にしこ☺︎

にしこ☺︎

私の気にしすぎでしたかね💦でもいろんな方からコメントいただき少し安心しました☺️あまり気にせずイヤイヤ期だと思って明日からも育児頑張りたいと思います。ありがとうございました!

• 8月29日