※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とけい334
子育て・グッズ

5歳の娘が赤ちゃん返りしている可能性があります。

赤ちゃんがえりについて。

年が離れていても赤ちゃんがえりはするものなのでしょうか?

娘が年中(5歳)です。
ずっと弟か妹が欲しいと言っていたので赤ちゃんのことを話すと嬉しそうだったのですが、最近ひとりで出来ていた着替えや食事の手伝いをやってと言ったり、すぐに泣いたり、大声で反抗したりするようになりました。

これって赤ちゃんがえりでしょうか?

コメント

はるちー

しますよ~♪
うちは1番上と3番目が6歳離れてますがトイレ近くなったりワガママ言ったり色々とありました。
女の子ならなおさらだと思いますよ。

生まれてしばらくすると落ち着くと思いますよ~
でもあくまでも上の子優先にしてたら~の場合です。

• とけい334

とけい334

女の子の方が赤ちゃんがえりの傾向あるんですか(^_^;)
    初めてでどう接していいのか戸惑いました。
    上の子優先頑張ってみます♪
    コメントありがとうございました。

• 12月20日
のえる

次女がお腹にいる時はそうでもなかったですが、産まれてから自分で幼稚園のブラウスなどのボタン閉めれたのに(その時年少)やってーと言ってきたりしたことあります。
赤ちゃんがえりかなと思いますよ。
(^。^)
今は長女が同じく年中ですが
私は0ヶ月の赤ちゃんねー、ままがお世話してねって寝転びながらいってきたり、はいはいの真似やばぶばぶ言ったり、ときどき私の胸を触ってきたりします。

出来るだけつきあってあげたいですね。

• とけい334

とけい334

生まれてからも続くんですね。
    どう対応していいかわからず困ってました。
    生まれた後は育児に追われてもっと大変そうですね。
    相手できる今のうちからちゃんと向き合おうと思いました。
    コメントありがとうございました♪

• 12月20日
菜桜&優太

うちも、同じく、年中の5歳息子います。しかも、息子が、赤ちゃん欲しいと言ったまで同じです。笑
お腹に、赤ちゃん居るときは
そうでもなかったですね。
むしろ、すごく心配してくれました。悪阻の時など背中撫でてくれたり、お腹に、ママ痛いってと声かけてくれたり(;_;)
産まれたら、、、ママ!!こっち見て!と、3分でも娘見てると言いますね󾌱でも、息子なりに一生懸命やってくれてますが
やっぱり、赤ちゃん返りしてますね。たまに、指しゃぶりしてて、ビックリしたことも(・_・;)保育園でも、先生に甘えてると聞き、ちょっと、息子に、申し訳なくなりました。
娘には悪いけど、息子のことの方が、大好き💓といつも伝えてます。赤ちゃんは、言葉分からないので、息子には言葉で伝えてます󾌱あー、はやく、なお寝ないかな〜優太とお話したいなー!とか思ってない事言ったりしてます(笑)あとは、娘抱っこで寝かせながら、息子とお話したり、お風呂も娘抱っこしながら、隣にずっと居ます(笑)サウナか(・_・;)って感じですが、、、やるだけ、やってますが…やはり、今まで息子ばっかりだったので、かなり甘えてきますね。いまは、これでもか!これでもか!とやってます(・_・;)いちど、こんな家にいるの嫌いだから!と言われた事あり、私、知恵熱が3日続き、寝込んでました(笑)
赤ちゃんよりも、息子のことが心配で仕方ないです(TT)
結構、離して産んだつもりでしたが、もっと離せばよかったのかな?と思ったりしてますが、なんとかやりくりしてます。
土曜が1番大変です(ToT)

• とけい334

とけい334

とっても優しい息子さんにキュンとしました(*´ω`*)
    保育園でも赤ちゃんがえりするんですね!ビックリです。
    個人面談があったので思わず態度変わってないですか?って聞いてみました(笑)
    最近私も1番は娘、2番目はお腹の赤ちゃんって声に出して言ってみてます。なんとなく落ち着くしすごく嬉しそうにして、元々ママっ子だったのがさらにパワーアップした感じです。これでいいのかな?
    冬休みになりますね。また大変そうですがお身体気をつけて下さいね。コメントありがとうございました(*´ω`*)

• 12月20日
  • 菜桜&優太

菜桜&優太

赤ちゃんは、言葉分からないですからね。
    むしろ、娘が、言葉分かるようになっても甘えてる息子だったら、どーしょ!!と焦ってます(笑)

私は、今日から仕事始めました^^;
    息子の貯金は大丈夫なんですが
    娘の貯金しなきゃ󾌱
    仕事はじめるのも、息子には、
    お兄ちゃんになってくれたから沢山ご褒美あげたいから、働くね!と伝えましたよ★
    赤ちゃんの物買うときは
    息子のが多めに買ってます(笑)そうすることで
    息子は、少しづつ、妹の面倒みてくれます。お兄ちゃんなんだから!と言うのは、くちがさけても言わないつもりです。
    息子は、息子
    娘は、娘ですね😊
    ただ、旦那が、娘にメロメロなので。。。困ってます
    私が、嫉妬です!(笑)

• 12月22日
あいりんママ

うちも年少の娘が、幼稚園に送った後泣くようになって、幼稚園でも甘えモードみたいです😥
でも、ドラマのコウノドリ📺見るのが大好きで、赤ちゃん👶産まれるのはとても楽しみにしてるので、優しいお姉ちゃんになってくれる事を期待しています😅

• とけい334

とけい334

家だけでなく幼稚園でも甘えモードになるんですね。幼稚園行きたくないって言われると朝から辛いですね(>_<)
    コウノドリお子さんも見てたんですね♪うちも録画してるので見せてみようかな。
    お姉ちゃん姿、私も楽しみです!コメントありがとうございました。

• 12月20日
じゅびあ

うちも、年中5歳の娘がいます😊
妊娠中から赤ちゃん返りしてます!!
同じように、自分で出来ていたことをしなくなり、やってー!!と泣くほど駄々をこねる事もよくありました😅💦
あとは、ばぶばぶ言ったり、「私まだ赤ちゃんだから」と赤ちゃんアピールしたり(笑)

上の子優先で、しっかり言葉や行動で大好きだよ〜!!と伝えていると落ち着いてきました💓
下の子の成長と共に、どんどんお姉ちゃんにもなっています😊👍

• とけい334

とけい334

やっぱりこれは赤ちゃんがえりなんですね。話には聞いていたけど実際娘の態度が変わると戸惑ってしまって、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました(^_^;)
    アドバイスいただいてから、大好きアピールを大げさにしています(笑)落ち着いてくれるといいな。
    赤ちゃん生まれてからどんなお姉ちゃんになるか、それが一番の楽しみだったりもします。
    コメントありがとうございました♪

• 12月20日