※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

息子の性格や状況を考えると、①の幼稚園が合っているかもしれません。ただし、友達が②に行くことも考慮して決める必要があります。

大人しく、内弁慶、慎重派な息子、客観的に、どちらの幼稚園が合うと思いますか?
2つの園で凄く悩んでいます…
①年少15人クラス×2(クラスに先生2人)
先生は穏やか、きっちりしているイメージ。子ども、先生からは「さん」付けで呼ばれる。
泥遊びや、隣の公園で遊ぶことが多く、外遊びが多いが、英語、リトミックなどの勉強的なこともやる。
少人数で、穏やかなのが合ってるかな?とは思うが、先生に活発さが足りないような?

②年少18人×4クラス。学年で80人ほどいて、わりとマンモス園。(クラスに先生1人)
とにかく自由遊びに力を入れていて、登園から11時までずっと自由遊び。11時から少しだけ一斉活動。
午後も自由遊び。
自由遊びはおもちゃなどあまり置かず、お手玉?など、シンプルな物で遊ぶという。(よく分からないが)
先生は活発でフレンドリーなイメージ。
息子は自分から友達の輪に入れるタイプではないので、ずっと自由遊びで、一人ぼっちにならないか?など心配。あと、人数の多さも。(全生徒で遊ぶと、目が行き届かなそう)
でも、先生の雰囲気は魅力的。

ちなみに仲良しの気の合う友達は、②に9月から入園します。
お友達だけの理由で決めるのも変かなと思い、決められません。

あと、我が家は転勤族なので、3年間ずっと居られる訳ではないと思います。

どちらが向いていると思いますか?

コメント

xxio

1かなぁ… 
マンモス園って所がちょっとマイナスイメージです。

• まるこ

まるこ

ありがとうございます!
    なぜマイナスだと思いましたか??
    私もマンモス園苦手で、ちょっと考えてしまいました…

• 8月29日
まぬーる

私が知っている園で、11時まで自由な園が、猿山のような感じだったので、自由すぎるのもおすすめできません💦

1がいいのでは?
バリバリの教育系でもなさそうですね(^^)、

• まるこ

まるこ

猿山ですか!笑 見ていて、どんな感じでしたか??

バリバリ教育でもなさそうです!外に行くことが多いとか聞きました。
    ご意見ありがとうございます!参考になります。

• 8月29日
  • まぬーる

まぬーる

ずっと自由だから、運動神経だけはずば抜けるので、高いところから落ちても平気な子が多かったですよ笑

危ない遊びも注意対象ではない為、子供が自分で身をもって覚えていく方針でした💦

11時から朝の会してたので、、、そこから主活動してって遅すぎです、正直💦

椅子に座って話を聞く時間が圧倒的に少なく、それを日常的に繰り返しているので、小学校で最初苦労するかもですよ(^^)

いいところはありますけど、
    うーん、どうなんでしょうね!

あ、あと、お部屋が整理整頓されていませんでした!

実際に行って遊ばせたほうがいいと思いますよ!

• 8月29日
  • まるこ

まるこ

②の幼稚園は、運動神経は確かに良くなりそうですね!!笑
    そして、自由でのびのびが売りなので、あまり注意とかもしてくれないと思います😅
    11時からの主活動、遅いですよね、やっぱり😓実は私は幼稚園で働いてたことがあるんですが、10:20くらいから制作などや体育、英語などの主活動していたので、11時は遅いなとは思ってましたが、やはりそうですよね😵

アドバイスありがとうございます❤
    最初①だと思って、でも②も考えて迷って、それでもまた①に再び傾いてきました😃

• 8月29日
  • まぬーる

まぬーる

あら✨同業者さんだったんですね(o^^o)ではわかりますよね!✨

昼ごはんはさすがに12時からにしないと、年少はきついと思いますから、11時から回すのって大丈夫か?!って思いますよね🤣

11時45分には準備しないと12時には挨拶できないので、主活動らしきものは、正味30分だと思われます(^_^;)

内弁慶な性格とはいえ、自由な園風に潰されては、可哀想だなあと思ったりもするんですよね💦

• 8月29日
TACO☆

1の園が魅力的だなーと思いました💡少人数クラスでしかも二人担任ってすごく恵まれてると思います😊きめ細やかに対応してくれそうな印象を受けました💡

外の自然で元気に遊ぶ時間と、クラスで英語やリトミックなどの活動の時間もあり、1日のリズムに静と動のメリハリがあるのも良いなーと思います!
2の園は、自由遊びももちろん大事だけど、それメインなのはちょっと…要はその時間は子ども達だけで放置みたいな…🌀
いや、もちろん先生達が一緒に入って遊んだり、危険や喧嘩の無いように近くで見守りなどしているとは思いますが💦

せっかく幼稚園に入園するのなら、そこでしか体験できない事も沢山味あわせてあげたいなーと思っちゃいます😊子どもにとっては勉強のような事でも遊びのように興味を持って楽しく出来ると思いますよ。そして先生方もプロですからそこら辺の進行は上手だと思います✨

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます!
    担任は1人なんですが、補助の先生が1年ずっとついててくれるみたいで、先生2人は本当に心強いなぁと思いました😄
    確かに、メリハリがあるのも良いと思いました!

自由遊びメイン、ある意味、放置と紙一重ですよね😅力量がある先生じゃないと、子ども皆見きれないですよね、きっと。
    喧嘩とかも、先生はあまり介入しないで子ども同士で…って言ってた気がします。

息子は運動とか体を動かすのが好きだから、リトミックとかも楽しめそうかなとは思いました🤗
    親身になって聞いて下さり、ありがとうございます❤なんだか背中を押してもらって、気が楽になりました!

• 8月29日
  • TACO☆

TACO☆

私の友達が数人現役で幼稚園教諭してるんですが、今って発達グレーっぽい子もクラスに数人は居たりして、特に多動気味の子に対応していると他の子らもワーッとなってクラスが収集つかないとかクラス崩壊しそうになるとか嘆いてました😂💦

そういう意味でも、我が子だけでなく周りの子に対しても補助の先生が入って臨機応変にフォローしてくれる環境はすごく良いと思いますよ✨
    色んな子が居ますから💕きっとやんちゃな子もオットリな子も、それぞれ自分に無い個性を持ってるお友達にひかれて刺激を受けて仲良くなっていくんだと思います☺️

リトミック楽しいですよね♫わざわざリトミック教室に通わなくても園でやってくれるなんてラッキーです😂笑
    あと個人的には外で泥遊びしてくれるってポイント高いです✨泥遊びって子どもの五感をフルに刺激する遊びみたいですよ💡

• 8月29日