※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょうが
子育て・グッズ

浴槽で待たせる方法について相談中。安全な方法を教えてください。

ワンオペお風呂どうしてますか?
いまはシャワーのみなので、浴槽にマット敷いて待たせています。
でも今後寒くなってきたら湯船にも浸かりたいです💦

椅子に座らせて外で待たすのは大脱走して多分無理です。。
つかまり立ちもしっかりしてきたので、
浅くお湯を張って浴槽で待たそうかとも考えたのですが、
溺れるかもしれないと思うとこわくて💦
数十秒と言えど目離すのは危ないですよね。。

皆様どうしていますかー?
何かいい案ないですかねー?😭

コメント

ハナちゃんママ

浴槽の中でおもちゃで遊ばせてますよ(^^) 水は張ってないです!

• みょうが

みょうが

冬でもですか?💦
    そろそろ湯船にも浸かりたいんです😭

• 8月29日
ままり

脱衣所におもちゃ置いたり
ドア開けて、話しかけながらとか、洗ってる姿に注意を向けて遊びながら自分が洗う感じにして、なんとか待たせてました😂
立っちが安定してきたら先に子ども洗って浴槽に入れて自分が洗ってます🙌

• みょうが

みょうが

浴槽にはお湯入れてますか?
    安定してきたら1人で湯船にいるのも、待たすぐらいなら大丈夫なんですかね?💦

• 8月29日
  • ままり

ままり

浅めですが入れてます!
    なるべく目は離さないようにしてますが😅

• 8月29日
ふうママ

未だにベビーバス使ってます😆
10センチくらいお湯いれたらばしゃばしゃしてあそんでますよ~🎵
寒い時期はマックスまで入れてお座りさせてました🎵

• みょうが

みょうが

本当ですか!すごい😳✨
    ベビーバスも脱走しちゃうんです💦

• 8月29日
  • ふうママ

ふうママ

ベビーバスで大人しく待っててくれるまで昼間も水遊び見たいな感じでお湯入れて遊んで慣れさせました😆
    慣れるまでは昼寝中に入ってました🎵

• 8月29日
な

基本は浴室前のバウンサーにのせてオモチャを握らせればある程度は待ってくれますがグズグズな日は空のマカロンバスにとりあえず裸にしていれて、ひたすらオモチャをいれてます😂

• みょうが

みょうが

マカロンバスはどこに置いてますか??
    浴室前(脱衣所)が珍しいのかオモチャよりもここどこー!?🤩🤩🤩のテンションがすごくて…

• 8月29日
  • な

浴槽内に置いてます!
    髪乾かす時は移動してます!
    それは困りますね😂
    娘はまだそこまで動き回れないのでそこまで困ってないですが、もし浴槽内にお湯張って待ってもらうのが転倒しないか不安なのなら10cmくらいお湯はって洗濯カゴの穴空いてるシリコン?の素材のもの(100均にもあります)をそこに入れて子供をその中へいれると転倒しても水にぼちゃんとはならないですよ^ ^
    姉がそうしてたので私もそうしようかなーと思っています!

• 8月29日

子供を先に洗って湯船で遊ばせちゃいます😳✨自分洗ってる時は出来る限り目をつぶらないようにしてます。笑
湯船も大人では物足りないくらいのお湯の量にしてますよ😆

• みょうが

みょうが

溺れかけたりとかなかったですか?💦
    できれば湯船で待たせたいのですが、溺れちゃわないか心配で😭

• 8月29日

退会ユーザー

うちはなかったですね🙆✨足滑らせてもすぐに救えば大丈夫だと思ってます😳うちの娘がビビリでなかなか浴槽の中を歩きまわらなかったのもあるかもしれません。笑

• 8月29日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

湯船に浸かりたい時はベビーベッドで待たせて先に湯船に浸かったりして自分を終わらせて子供入れる。
若しくはバタバタ自分終わらせて一緒に最後浸かる。
若しくは自分の頭洗う時湯船で溺れるのが不安であれば片側づつ洗い目線はずっと子供。
こんな感じはどうでしょうか❓

RRR

1人でお風呂入れてましたー!
しっかり立てるまではお風呂の外でハイローチェアに乗せてお風呂のドア開けて私の姿見せながら待っててもらいました!1歳ぐらいから、一緒に入ってシャワーでお湯かけながら自分洗ってました!
2人目も同じかんじでやってました!

• RRR

RRR

あと、2人目はお風呂用の空気で膨らます椅子に座らせてました!
    狭くなりますけど、脱走しなくて楽ちんでした!

• 8月29日
さるさる

腰座りが出来るようになってからは、洗い場に一緒に入って、おもちゃで遊ばせている間に、時々お湯かけたりで大人が急いで洗い、次に子どもを洗って、一緒に湯船に浸かってました😃
本当はバスチェア使いたかったのですが、洗い場狭くて、マットにそのまま座らせて、後ろにひっくり返らないようにだけ、大人用の椅子でガードしたりしてました❗

私は一緒に入らないですが、ひとりで入れる時は底に滑り止めマットを敷いて、1番浅い10リットルにしています。つかまり立ちばかりで、あまり湯に浸かれていませんが(笑)
一緒に入る時に、そこからたし湯をしたらどうですか?

リエ

●子供だけ入れる。
自分は半袖短パンで子供だけ行けて、旦那帰宅後に入る。

●一緒に入る。
浴室内のマットに座らせて、周りにオモチャを散らばして遊ばせておく。オモチャで遊んでる間に自分のことは済ませて、子供のことをやる。浴後は、子供の体を拭いて保湿してオムツ履かせて着衣する。その後に、予め持参して置いたご飯の時の椅子に座らせて水分補給して貰う。その後、自分の着衣してスキンケアする。子供の髪乾かして、再度水分補給して貰う。自分の髪乾かして、リビングへ。

• リエ

リエ

行けて→入れて、です。

• 8月29日