※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

2歳差育児の経験を教えてください。

2歳差で妊娠希望しているのですが悪阻と戦いながら息子を育てられるのかとても不安で踏み切れずにいます。

2歳差育児で良かったこと悪かったことあれば教えてほしいです(´;Д;`)

コメント

りっちゃんママ

回答になりませんが…ぱんまんさんとおなじ考えなのでコメントさせてもらいました。同じくまだ先の話ですが不安ですよね。この子を育てながらあの悪阻と戦って…と考えると。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます💕
    ですよね!大人のご飯は怠けてもいいけど子供のご飯もあるしずっと寝とくわけにも行かないだろうし、、😂

• 8月29日
a

2歳差の予定で妊娠中のものです^ ^息子が一歳半ごろのときに授かりました!息子の時は悪阻は全くなく、2人目も余裕やろーと思ってたら、悪阻がピークの時は1週間五キロ落ちました😅トータル8キロくらい落ちました!安定期まで続きました!吐くだけではなく、眠すぎて、息子と満足に遊んであげることもできず家のこともできずにいました。落ち着いたらたくさん遊ぶぞーと誓ったのに、お腹が出るのが早くて今度はそっちのしんどさが勝ってしまいました。息子の赤ちゃん返りが1つあって、歩きたがる息子だったのに抱っこマンになってしまい、お腹がかなり張りやすいです。生まれたら独り占めできないし、抱っこをたくさんしてたら切迫早産になりました。入院は回避してますが💦ほんとに想像してたより大変でした。でも!息子が毎日お腹をヨシヨシしてくれて、お腹に話しかけてくれてます^ ^!本当に可愛いです😍息子も楽しみにしてると思うとお腹の子への愛情もより育ちますし、大変だったことや大変なことを忘れてしまいます笑 まだ小さな息子に我慢させてしまうこともありますが、こんなに楽しみにしてくれてる息子は立派なお兄ちゃんになると思ってます。あ、検診の時は大抵男の子だと泣かれると思います笑 うちの子も泣きましたし、キッズルームにいる男の子もママと離れると泣いてました!女の子は割とケロッとしてる子が多いイメージでした!

あぴ

ちょうど2歳差です!
私もつわりがめちゃくちゃひどく、実家とかにも一切帰らずでした、そして点滴の日々でした💦でも、その時は辛くてもなんとかなりました🤗!

でも、やっぱり大変です!
お腹大きくなって来たら、抱っこ抱っこしてくれと...お店のカートにも乗りたくない!お...甘えてたのか、急だったので!産まれて、最初は受け入れてない感じでした。でも、最近ではお姉さんの感覚?が芽生えてきたみたいで、上の子なりに手伝ってくれます🤗可愛いですよ💕

もこ

1歳10ヶ月差です。
私は上の子の悪阻は3回ほど嘔吐してあとは食べ悪阻で軽いほうだったので、悪阻はそこまで心配しませんでした!
悪阻より大変なのが、甘えたい盛りなのでお腹大きくても抱っこ。
買い物ではカートも乗らないから抱っこ紐かカートを片手に、もう片手は抱っこ。
産まれてからは赤ちゃん返りがすごくなり、赤ちゃんにおっぱいあげると嫌がるし、上の子もおっぱいほしくなるし授乳してれば乱入するのは当たり前😅
寝かしつけも何かと大変です。
今の時点で2歳差のメリットがないです😁💦

うちは1歳8ヶ月差なんですが、1人目が水も飲めないくらいの吐き悪阻で、後期もオエオエしてました。なので2人目の悪阻も不安で仕方なかったのですが、初期に胸焼けあるかなー?これが悪阻か?というくらいしかなく、1人目とは比べ物にならないほど楽でした!以後5人目まで悪阻無しです。
もちろん人によるし、1人目辛くて2人目も辛いってひとは沢山いるかもしれないけど…私みたいなパターンもあります!
上の子には早い段階からお腹に赤ちゃんがいることを伝えていました。
お腹に興味をもち、お腹に乗ったりしない、など、上の子は上の子なりに気遣ってくれました。
お腹さわりながら、まだうまく喋れないけど「あたたーん」(あかちゃーん)ていつも呼びかけてくれてました。
これといった赤ちゃん返りもなく、そして二人とも小さいので一気に子育て!って感じでした。大きくなっても、上二人は歳がちかいのもあって性別は違くても遊び方が同じだったり、気が合ってるみたいですね。
4つ離れてる兄弟とは、下が対抗意識もやしてなんでも上に勝とうとして、でも上には上の経験やプライドなどもあって、そこはなかなかうまくいきません。小学生になっても4つも離れちゃうと遊び方が違うので、下が望んでもなかなか上の子の輪に入りきれなかったりしてます。
2歳差くらいがちょうどいいです。私的には。

てんこもり

1歳8ヶ月差です。

・悪阻の時に上の子のオムツ処理がきつい
・お腹大きくても公園付き合う
・イヤイヤ期絶頂
・出産時に、まだ理解できず母親と離される
・したが生まれても、上はまだ手がかかる
・上も可愛い盛り・甘えたい盛りなのに手をかけてあげられない。遊びに付き合ってあげられない。

メリットは、、
メリットというか、、少しでも若いうちに産みおえれるところでしょうか。